プレゼンの技術

2015/08/15(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

終了後のまとめ、スライド、ブログなどなど(随時更新)

スライド

伝えるための試行錯誤というか道草。

プレゼンで大事なことはなんでしょうか?

プレゼンテーションで大事なことはなんでしょうか?
「キレイなスライド」「たくさんの情報量」「立て板に水のごとく話す言葉」…いずれもプレゼンの要素ではありますが、それが一番大事なことではありません。

エンジニアは(社外勉強会などの多くの機会があるにも関わらず)ややするとプレゼンが下手と思われることもあります(特に社内では)。

そこで今回は、JavaOneなど国内外のイベントで頻繁にプレゼンをされる谷本さんの「プレゼンの技術」を始めとする話を聞いて、プレゼンにとって大事なことをみんなで考えたいと思います。

※画像:https://www.flickr.com/photos/tobiastoft/3209413578/

こんな方はぜひお越しください

1 : プレゼンでうまくメッセージを伝えられずに悩んでいる方
2 : プレゼンであまりよい反応をもらえずに苦しんでいる方
3 : あまりプレゼンをしたことはないけど、これから機会ができそうな方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1:セッション(各30分ずつ程度の予定)
1−1:プレゼンの技術 ∼ 満足度が高いプレゼン作成&発表の仕方
<話し手>谷本 心(@cero_t )

Acroquest Technology株式会社
日本Javaユーザーグループ幹事
関西Javaエンジニアの会幹事

大阪出身のJavaエンジニア芸人。アーキテクトやトラブルシューター業をこなしながら、関東/関西でコミュニティ活動を行っている。
好きなアーティストはBABYMETALデス!

監訳 : Javaパフォーマンス(オライリージャパン)

<概要>
プレゼンに必要なものって何? そもそもプレゼンって何のためにあるの?
そんなプレゼンの本質を考えながら、相手に伝わる、訴求するプレゼンとは何かを考えます。
前半では考え方やポイントを説明し、後半ではプレゼンを構築するための実践的な手法を紹介します。

1−2:「伝えるための試行錯誤、と言うか道草」
<話し手>@irof
hoge駆動、関西Javaエンジニアの会
だいたいJavaまわりで遊んでる、ふつうのプログラマ。最近の主な登壇はJavaDayTokyo2015。

<概要>
勉強会で初プレゼンしてから4年くらい、未だ試行錯誤しつつ登壇しております。
それらの試行錯誤を振り返りながら、現在に至る過程をお話ししようと思います。
これから話す機会を作る方、出てきそうな方の参考になるかもしれません。

2:ダイアログ
話し手が語ったキーワードやプレゼンのアレコレなどをテーマに話し合う予定です。

今回のテーマの対象領域

 ブランディング

受付開始

 13時半からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan

注意事項

 参加費に対する領収書は原則発行いたしません。ご了承ください。



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。