目指せ5,000ドル!インテル MAKE IT WEARABLE チャレンジ アイデアソン

2014/06/05(木)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

賞金総額 130万ドルのウェアラブルデバイスコンテスト「インテル MAKE IT WEARABLEチャレンジ」

ウェアラブルデバイスは、様々なテクノロジーをパーソナルなものに変え、現実世界とコンピューターを継ぎ目なく繋げることで、世界を新しい領域へと変化させようとしています。インテルでは、皆さんと一緒に世界を変えたいと思っています。MAKE IT WEARABLE は様々なアイデアを喚起させ、パーソナルコンピューティングを新しく刺激的に発展させる為の、世界規模の新提案です。

インテルでは、その一環として、現在広く一般からウェアラブル端末のアイデアを募る世界規模のコンテスト、「インテル MAKE IT WEARABLE チャレンジ」を実施しています。優秀なアイデアに対する賞金として、総額130万ドルが設定されています。

Trailer
MAKE IT WEARABLE コンテスト トレイラービデオ

アイデアだけでも応募できる Visionally Track

MAKE IT WEARABLE コンテストは、アイデアを表現することで応募できる「Visionally Track」と、実際に開発を行う「Development Track」に分かれており、「Visionall Track」の方は、1分間のビデオを作ることで応募ができるようになっています。全部で5ラウンド行われることになっており、6月15日(EST)に、最終となる5ラウンド目の締め切りが設定されています。
過去のラウンドの優秀作品は、こちらから見て頂くことができます。
詳細については公式サイト(英語) をご確認ください。

Visionally Track に応募する為のアイデアを作ろう!

本アイデアソンは、上記チャレンジのうち、Visionally Track に応募するためのアイデアを作る為のイベントです。実際に物を作るのではなく、アイデアを考える場ですので、様々な方が参加できます。ハードウェア好き、ガジェット好きな方はもちろん、医療や教育、ファッションや農業などといった分野でウェアラブルデバイスのアイデアを考えてみたい方、是非ご参加ください。

参加のポイント

インテル社員による、「傾向と対策」

インテルの社員より、過去のTrackの作品やインテルの技術の紹介を通じて、MIW参加に向けた解説を行います。

ビデオ作成サポート

優秀アイデアとして選ばれた作品には、プロのビデオカメラマンが発表時の撮影を行い、そのビデオ素材を応募時のビデオとして使ってもらえます。

ブラッシュアップ撮影のフォローアップ

優秀アイデアとして選ばれた作品の中で上位を獲得したチームには、ブラッシュアップとして、別の日程でビデオカメラマンの撮影や、英訳に関するアドバイスなどのサポートを行います。そのビデオを、6月24日締め切りの Development Track (グランドプライズは50万ドル)の応募用に使っていただくことも可能ですので、そちらへの応募を検討しているチームにもお薦めです。

専門のファシリテーターがアイデアソンをファシリテート

数々のアイデアソンを行なってきた、(株)ラーニングプロセス/NPO法人i-CON 代表の矢吹博和がアイデアソンのファシリテートを行いますので、アイデアが出てくるかどうか心配な方でも、参加が可能です。

お願い

当日は受付時に本イベントへの参加同意書への記名をお願い致します。内容につきましては事前にこちらをご参照ください。

スケジュール(予定)

18:30 開場
19:00 スタート
19:00-19:30 インテルによるミニセミナー。
* Make it Wearable Challenge について
* VisionaryTrackファイナリストになるための傾向分析
19:30-21:30 アイデアソン実施 
個人アイデアワーク
アイデア創発ワーク
アイデアスケッチ
アイデア選定・チーム作り
チームによるアイデアブラッシュアップ
プレゼンテーション
21:30-22:00 今後のエントリー作業について。
22:00 終了予定  

開催者情報

主催:インテル株式会社
運営:HackCamp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。