TOP

クリップ
2014/06/27(金) 19:00 開催
兵庫県 貿易センター

全文検索エンジンGroongaユーザ勉強会@神戸

基本情報

日 時: 2014/06/27(金) 19:00 〜 21:00
会 場: デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO) 302
住 所: 兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4

イベント内容

はじめに

GroongaはC言語で書かれた国産の高速な全文検索エンジンです。Groongaは、C言語から呼び出すことが可能な全文検索ライブラリとしての機能を有し、また、単体で全文検索サーバとしての機能も有します。Groongaでは、MySQLのストレージエンジンとしてSQLベースで容易に高速な全文検索が可能なMroongaが提供されています。このほか、RubyからRubyらしい記法で全文検索ライブラリを利用することが可能なRroongaやGroongaを分散可能なDroonga等の関連プロダクトもあります。

主催者は、Mroongaを使って個人で全文検索のWebサービスを開発しました。Mroongaの利用暦は約2年でGroongaそのものについてもある程度の知識があります。また、RroongaやDroongaについても興味があります。

草の根Groongaイベントのお誘いを受けて、関西圏でもGroongaのイベントがあるといいなと思い、神戸で開催してみることにしました。

追加情報

Rubyのコミッターでもあり、Groongaの開発に携わってらっしゃる須藤(@ktou)さんがわざわざ東京から来ていただけます!関西でGroongaに興味がある方や疑問がある方は開発者に直接、解決できるいい機会だと思いますので、是非ご参加ください。

勉強会の目的

Groonga、Mroonga、Rroonga、他Groonga関連プロダクトに関する情報交換

対象者

このイベントの対象者はGroonga、Mroonga、Rroonga、他Groonga関連プロダクトおよび全文検索エンジン、全文検索ライブラリに興味がある人全てです。

たとえば、
Groonga関連のプロダクトを使って開発している人。
MySQLのLIKE検索やgrep型検索が遅いと悩んでいる人。
全文検索って難しそうで一人では手を出せないと思っている人。
全文検索を使ったアプリケーションを作りたいと思っている人。

タイムテーブル

主催者からは、GroongaとGroonga関連プロダクトの簡単な説明とMroongaを使った事例について話す予定です。

事例は、以下の特許の全文検索サービスとなります。

http://patentfield.com/

最大で400GiB超のデータ、1千万レコードのデータベースをサーバ1台で実装しています(サービス全体で1台というわけではありません)。

個人で作成しているため、出せない情報はほぼありません。実際にサイトを触りながら、この機能はどうやれば作れるかっていうのを説明したいと思ってます。

また、人数はあまり多くないので、参加者の方たちと、Groongaについて、何が知りたいか、どう使っているのかとかをラフに雑談したいと思っています。

何か発表したいという方は、その場で飛び入りでもいいので、是非お願いします。

懇親会について

あまり人数は多くないと思うので、勉強会の開始時に懇親会の参加可否について尋ねます。予定があえば、勉強会後に懇親会をしたいと思いますのでよろしくお願いします!

お願い

  • 電源は1ボックスしかありません。電源容量の関係上、同時に全員のノートパソコンをつなぐことはできません。適宜、譲り合ってお使いください。
  • 会場にネット回線はありませんが、リモートwifiを準備していくので、電波がはいればご利用いただけます。

6/28(土)について

次の日の6/28(土)にamagasaki.rbで須藤さん関連のイベントがあります!よければ、こちらも是非参加してください!

http://kokucheese.com/event/index/186111/

関連情報

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/07(水) 18:30 〜 21:00
栃木県 西那須野
2016/12/17(土) 18:00 〜 20:30
島根県 松江
2016/12/14(水) 19:00 〜 21:30
静岡県 新浜松
2016/12/17(土) 13:00 〜 17:00
石川県 金沢

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント