TOP

クリップ
2014/05/31(土) 13:20 開催
熊本県 花畑町

JISTAQ × さくら合同研究会

基本情報

日 時: 2014/05/31(土) 13:20 〜 16:30
会 場: 桜の馬場 城彩苑 多目的交流室
住 所: 熊本市中央区二の丸1番1-3号

イベント内容

日本ITストラテジスト協会九州支部が、熊本で研究会を開催するに辺り、熊本情報セキュリティ勉強会「セキュリティさくら」と交流をすべく、来る平成26年5月31日(土)に、「JISTAQ × さくら合同研究会」を開催致します。

日本ITストラテジスト協会は、情報処理技術者試験であるシステムアナリスト試験の合格者を中心とするメーリングリストから発展した組織で、高度なIT人材として、企業の経営的な課題問題等をITを通じて解決する、技術と経営を両面から揃えた人材の組織となります。

今回は、その中の九州支部より約10人ほどが熊本で研究会を開催するため、「セキュリティさくら」に参加しているようなメンバーと交流すべく以下のようなプログラムを予定しております。

普段のセキュリティさくらとは異なり、「ワールドカフェ」という新しいグループワープの方式を体験しつつ、意見交換が出来るような場となっております。日本ではまだまだ導入が進んでいない議論形式ですが、非常にスムースに意見交換が出来る方式ですので、非常に良い経験が得られるかと思います。

■実施要綱


13:00 受付開始
13:20 あいさつ JISTAQ・さくら紹介(20分)
13:40 ワールドカフェ(説明10分・50分)
14:30 グループワーク1(45分)
15:20 休憩
15:30 グループワーク2(45分)
16:20 まとめ
16:30 撤収(17時までに引き渡し)

[費用]
参加費:無料
懇親会費  :社会人4,000円程度、学生別途調整

※18:00頃より、懇親会を予定しております。事情により懇親会のみの参加を希望される場合は上記連絡先より主催までご連絡ください。(参加確認のアンケートを設けております。)

何をするの?


今回は講師をお呼びしての講義形式ではなく、グループワークの体験型学習として、「ワールドカフェ」という新しい方法を体験頂きます。
通常グループワークとは、数人毎に班に分かれ、テーマの検討やディスカッション、発表などを行うもので、学生であればゼミやサークルの合宿などで、社会人であれば社内教育や会議の一形態として行われたりします。
ところが、これらは声の大きい人だけが主張し続けたり、逆に全然意見が出てこずにお葬式ムードになったりと、そのコントロールが難しいのも事実です。
このような問題を解決する一つの手法として編み出された方法が、「ワールドカフェ」という方法になります。

ワールドカフェとは?


詳細はこちらをご覧いただくとして、概要を説明致します。

「対話」に重きを置いたグループワークで、多様な意見を連鎖的に広げていくことに優れています。具体的には、一般的に、全体の時間を3つに区切り、それごとに別の班に移動したりします。すると、あるテーマの議論をしていた際、全く異なる意見を別の班から得ることで、更に新しい意見へ広げていくことが可能になります。

また、あるルールによって特定の人間ばかりが発表することを防止したり、他人の意見に対する否定を禁止するため安心して発表できるという環境もあり、意見発表を促進させる様々な工夫がなされています。

これ以上にも色々仕掛けがあったりしますが、今回はセキュリティを一つのテーマにした議論となっておりますので、ぜひお越し頂いて、楽しみつつ手法を学習頂ければと思います。

何の役に立つの?


交流を一つの目的とはしておりますが、大きく3つほどのメリットが考えられます。

グループワークを経験する


特に学生などはこのように討議したり、意見を発表するような機会が少ないかと思います。仲間内とだけでなく、多様な人と意見を交わすことはそれだけで良い経験になるかと思います。また、ワールドカフェでは先述のように、意見否定などがありませんので、その名の通りカフェで話をするがごとくリラックスして臨むことが出来ます。

JISTAQメンバーとの交流


セキュリティさくらに参加するメンバーは、他のセキュリティ勉強会に比べると比較的多層な傾向がありますが、それでもやはりIT系への偏りはあります。JISTAQ のメンバーは、ITという共通項がありながらも、経営をはじめとする他の領域への造詣も深く、それらと意見を交わすことは、新しい自分の可能性を模索する意味でもよい機会になるのではないかと思います。これは社会人、学生を問わずかと思います。

ワールドカフェを覚える


社会人になるとちょっとした教育だったり、イベントだったりを取り仕切る機会が増えたり、また学生でもサークル活動やゼミの活動を行っていると、合宿等で色々と仕掛けを考えないといけない機会が出てくるかと思います。
そのようなときに、まるで学校でやっているような教育のやり方だと、中々参加者に楽しんでもらうことが出来ません。そういうときのためにも、やり方の一つの方法論として覚えておくと何かと先々便利ですし、これを応用して色々な意見を引き出したりもできます。

おわりに


これまでに何名かの方から、「専門的な知識が必要そう」との心配を伺っておりますが、一切そのようなことはありません。あくまでも「ワールドカフェ」を楽しみながら学んで頂くことを目的にしておりますので、気軽に身一つでご参加頂ければと思います。テーマも、詳しくは当日発表としておりますが、多様な意見が出しやすいテーマで設定しておりますので、「何も喋られないんじゃ」という心配もご無用です。

普段とは違うやり方ではありますが、是非ご参加頂けましたら幸いに存じます。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/10(土) 14:00 〜 17:00
愛知県 伏見
2016/12/12(月) 15:00 〜 17:30
愛知県 丸の内
2016/12/17(土) 13:00 〜 17:00
福岡県 福工大前

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント