TOP

クリップ
2015/08/07(金) 19:30 開催
京都府 祇園四条

TechLION vol.22@京都

基本情報

日 時: 2015/08/07(金) 19:30 〜 22:10
会 場: 京都スワロウテイル
住 所: 京都市東山区月見町12 八坂ビルB1

イベント内容

TechLION vol.22

日々新技術が誕生するITの世界。そしてその新しい技術を追い求め、自らを高めんと日々研鑽するITエンジニアたち。「TechLION」はそんな、技術の草原で百獣の王を目指すエンジニアたちが集う新感覚トークライブ!彼らの激白と酒の力で、IT技術の面白みと深さをともに分かち合いませんか。新たなる獅子王伝説がここに誕生する!

開催概要

名称:TechLION vol.22
主催:USP研究所
協賛:技術評論社、@IT、オライリー・ジャパン、ハートビーツ、さくらインターネット
後援:EM ZERO、キャリアデザインセンター『エンジニアtype』、日本UNIXユーザ会
日時:2015年8月7日(金) 19:00開場、19:30開演、22:10終了予定
場所:京都スワロウテイル
料金:前売2,000円、当日2,500円 (1ドリンク付き)
公式タグ:techlion
問い合わせ先:TechLION事務局 (E-mail:staff[at]techlion.jp)
出演:大西康裕(はてな)、Pasta-K(京大マイコンクラブ)、上原哲太郎(立命館大学)、川合和史(かぷっと)
MC: 法林浩之(日本UNIXユーザ会)、馮富久(技術評論社)

演題と概要

はてなとインターン 大西 康裕

2008年から実施しているエンジニア向けのインターンシップ「はてなサマーインターン」の裏側を紹介します。
4週間の長期インターンで、前半は「Webサービスを独力で作る」技術を習得するトレーニングを行い、後半は開発チームに参加し、実際にユーザーさんに使われる機能を開発します。
はてながインターンを通じてエンジニアを目指す若者に伝えたいこと、実際にインターンをする上での準備、体制、ノウハウ、苦労などをお話しします。
会社としてインターンをやって良かったこと、辛かったことなどぶっちゃけてお伝えできればと思います。

京大マイコンクラブ今昔物語 Pasta-K

京大マイコンクラブの設立から現在に至るまで早40年弱、ここまでKMCが歩んできた道を出来る限り色々な資料などを掘り起こして皆さんと一緒に振り返ってみようと思います。当時のことは僕よりも来場される皆さんの方がお詳しいのではと思いますので是非わいやわいやと教えてください。
2010年代のKMCの最近の活動も色々とこっそり頑張っていますので、その辺りについてもお話したいと思います!

技術者にとってのセキュリティとプライバシー 上原 哲太郎

ネットに公開するサービスを開発する技術者にとって、セキュリティとプライバシーは避けられない課題になりました。特に、無料サービスでは広告モデルに頼る例が多いですが、広告効果の向上を狙い利用者の行動履歴などを得る技術が用いられるため、プライバシー問題は常に意識する必要があります。しかし技術者にとってこの問題は理解が難しいようにも見えます。そこで、私からはそもそもプライバシー問題と個人情報保護問題に対する大きな誤解があるのではないか?という問いかけをしてみたいと思います。

勉強会とかセミナーとか 川合 和史

私がWebやITの勉強会やセミナー、イベント事に関わるようになったのが約10年前。法林さんや馮さんに出会ったのもちょうどその頃。以来、自主開催含めてあれこれ色々と関わり続けてきた10年間を一緒に振り返っていただきながら、そういった「場づくり」についてTechLIONのみなさんと意見交換できたらと思います。

詳しくはこちらから

http://techlion.jp/vol22

前回http://techlion.jp/vol21参加者の声

・2部から濃いお話が聞けて楽しかったです。Perlの話等おもしろかったです。また来ます。
・good!
・ありがとうございました!
・ありがとうございました。
・いつもエネルギーをもらってます。
・いろんな方のお話が聞けてとっても楽しかったです。
・おもしろかったです。
・とても楽しかったです!
・とても面白かったです!
・とても面白かったです。機会があったらまた参加したいです。
・また来ます。
・飲みすぎました(>_<)
・楽しかった。伊勢さん面白かったです。どうしても、後ろの映像がどっか見えないので、また左の壁にも映してほしいです。
・楽しかったです!ありがとうございました。
・楽しかったです!なるほど!となる話ばかり。次回も楽しみにしています。
・楽しかったです。(オッサンホイホイ)
・楽しかったです。ありがとうございました。
・久々に来たのですが楽しかったです。ゲームのインフラに興味がありました。
・講演はどれも面白かった。交流の時間があってもよかった。
・今回も楽しかったです。
・次の次を楽しみにしています
・初めてですが、面白い話が聞けてよかったです。また来たいと思います!
・生まれる前の話だったり、ゲームの話だったりと楽しかったです。
・大変楽しかったです。次回も必ず参加します!
・竹迫さんのお話が第2部1/3でもったいなかったです!!
・同僚(Ingress Lv16)連れて来ました!みんな楽しんで作ってる雰囲気がいいです!
・面白かったです。ゲームのユーザ層の話は聞いてみたい。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント