リーンキャンバス作成ワークショップ

2015/08/07(金)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

リーンスタートアップを実践する多くの企業が使っている「リーンキャンバス」。スタートアップのみならず、企業の新規事業プロジェクトなどでも実際に活用されています。本研修では、「リーンキャンバス」が生み出された書籍『Running Lean―実践リーンスタートアップ』の翻訳者が、リーンキャンバスの使い方や活用方法をお伝えします。

『Running Lean』とは

『リーン・スタートアップ』で有名なエリック・リースがキュレーションを務める「リーンシリーズ」の第1弾の書籍です。単なる理論にとどまらず、リーンスタートアップのマネジメント手法を実践する「実践ガイド」になっています。

『Running Lean』は、成功率を上げたい起業家向けのハンドブックです。哲学の本ではありません。おもしろい話を集めた本でもありません。スタートアップを作る実践で培った手法を詳細に解説した本です。(『Running Lean』エリック・リースによるまえがき)

研修内容

『Running Lean』の第3章をもとにしてリーンキャンバスの書き方を説明します。書き方を学んだあとは、4〜5人のチームで自分たちのリーンキャンバスを作ってもらいます。リーンキャンバスには9つの構築ブロックがありますが、1ブロックずつ書き方のポイントを説明しながら進めていきます。書籍では紹介されていないポイントについても説明します。

時間内容目的種類
30分リーンスタートアップ入門リーンスタートアップの基本的な概念について説明します。座学
30分リーンキャンバスの理論リーンキャンバスの使い方について説明します。座学とワークショップ
2時間リーンキャンバスの作成リーンキャンバスを使って、ビジネスプランを作り出すことを実際に体験します。ワークショップ

こんな人におすすめ

  • これから新しいビジネスに挑戦しようとしている人
  • 新規ビジネスを立ちあげなくてはいけなくなって困っている人
  • リーンスタートアップって何?という人
  • リーンスタートアップの方法論を社内に取り入れようとしている人
  • その他、ビジネスモデルの構築に興味のある人なら誰でも

講師について

ワイクル株式会社(取締役、プログラマ、コンサルタント)。アジャイル開発やリーンスタートアップのコンサルティングに従事。東京工業大学大学院理工学研究科共通講座(特任講師)。『Running Lean―実践リーンスタートアップ』や『Lean Analytics―スタートアップのためのデータ解析と活用法』の翻訳者である角征典(@kdmsnr)が担当します。

参加者の声

起業をお考えの方、必見です!

――三三(株)塩見


普段、BMキャンバスを使って企画を作ったりしていますが、実際の仕事ではリーンキャンバスの方が適しているシーンもあるのではないかと思いました。勉強になりました。ありがとうございます。

――クラスメソッド(株) マーケティンググループ マネージャー 嵩原將志


リーンキャンバスを書いてみるのは
シンプルに楽しくてタメになります!

――株式会社サイクス 宗雅彦


スタートアップする人は、参加しなけりゃ損です!

――株式会社ナバル代表 小林逸生


すぐに現場で使える有益なプラクティス

――サーティス(株) 藤澤悠介


起業についての思い込みや間違いをブレイクしてくれます。

――エアーズ(株) 加藤匡邦


リーンキャンバスを書くための近道です!

――永和システムマネジメント 畠山 貴


一度はやってみるべきです

――(株)タイレルシステムズ菅野


楽しくて、Running Leanが学べ、とても楽しいです!!

――(株)wktk グニャラくん


リーンスタートアップについては、詳しいことを何も知らずに参加しましたが、
ビジネスを考え始めるところから順番に実習できて、とても良かった。
「何を作るかも決まっていない」という内容を知らないメンバーで集まって、
短時間でリーンキャンバスまで描けるものだろうか?と思ったけれど、
メンバーののりも良く、楽しく実習できた。

――北海道日本電気ソフトウェア(株)田坂睦子


これで今の無軌道状態から抜け出せるかも!

――ダッピスタジオ川人


リーンキャンバスを使ったことがない人は、ぜひこの機会に体験しましょう。
新たな気付きがあるはずです。

――株式会社エスプランニング マネージャ 瀬戸田慎一


共感マップやリーンキャンバスの作り方ではなく、
作るための進め方を学べるワークショップです。

――@sandinist


わかりやすいのに内容が濃いです。
本よりずっと価値がありました。

――牛尾剛


同じ課題でも顧客が違うとソリューションが変わるのがおもしろかったです。
キャンバスの上を行ったり来たりする体験ができるのが良い!


やってみないとわからない! リーンキャンバス作成体験ができます。


これだけ実践の多いワークショップは初めてです。
楽しかったです!

――会社員男性


具体的に「何か新しいビジネスを始めよう」という人ではなくても、
アイデア出しのワークショップとしておススメです。ここから何かが
生まれるかも。

――ふる


とても楽しく学べました。ワークを通じて「術」が身につきました。

――konnyak mannan


これは今の業務にもすぐ適用できます!

――ウェブサイト企画・構築 小島


カラダで覚えられる研修です!

――taguchi


本を読むだけでは得られない体験ができた2時間でした。
腹に落ちました。

――@kura


チームでやる事で、スタートアップのドライブ感を味わうことができます!

――栗原哲也


体験する価値がある!!

――shei(システムエンジニア)


初心者が体験するのにとても良いです

――佐別当


今後にいかせる内容でした。本も読んでみます。

――高田大輔


本よんでわかったつもりになってました。
実際に演習してみると違いますね。

――hiroyan


非常に具体的で明日から使えるワークショップです。

――@numeha


事業を考えるところからワークできたのがとてもよかった!

――オクムラ


本を読んだ内容がさらにしっくりきました。

――@ryonext


書籍の内容より、具体的にリーンを体験できて勉強になりました!!

――@yoooshii


Let's Lean!

――@atotto


リーンスタートアップにチャレンジする第1歩が見えます!

――@osamunmun


ソフト開発にかぎらず使えると思います。

――轡田哲郎


リーン開発、職場で実践したいです。

――@catu_dm


実際にリーンキャンバスを書くことで、理解が深まりました。

――秋間


Running Leanのエッセンスがクイックに学べる

――コンサルタントA.N


ワークショップなので座学よりも身につきやすかった。
実際会社でも同じようにワークショップをしたいと思った。

――飯塚


短時間でリーンキャンバスの理解を深めることができました。
他の人の考え方も知ることができ、勉強になりました。

――maimai


実際にワークにとりくんでみて、
自分でもできそうな気がしてきました。

――chktnk


とにかく一度体験してみましょう。
本を読むだけより10倍価値があります。


リーンキャンバスが実務で使えることがわかりました。

――長南雅也


本の内容が腹落ちするワークショップでした!

――ikemonn


とても理解しやすく楽しかったです。
知り合いも増えて充実して過ごせました。

――まかぎい


ビジネスのアイデアの出し方をスピード感をもって集中して学べました

――滝川陽一(takigawa401)


アイデアを検証するならリーンキャンバスで

――masa(無職)


BMG(ビジネスモデルジェネレーション)のモヤモヤが解消された!

――@garden_tree


アイデアを出すためのフレームとして便利

――M-G


新規事業にたずさわっているが、さっそく使ってみたくなった!

――Passionate Programmer こしばとしあき


全ての中心はココにあるッ!

――iwaoRd


リーンキャンバスを実際に作ってみるチャンス!しかも角さんの解説つき!

――川口恭伸


実際にワークショップをすると、おもしろいアイデアがうかびました。ここでは秘密です。

――小俣博司


楽しいワークショップをしながらRunning Leanを学べて仕事にも役立ちそうです。

――bikisuke


角さんの知恵袋をのぞけるワークショップ。オススメです。

――伊藤浩一


このワークショップのリーンキャンバスはスタートアップに最適

――@papanda


角さんのやさしい雰囲気とするどい着眼点で
たくさんの学びがあります!

――高橋一貴(@kappa4)


理論から実践へ進めました。繰り返し実践すれば効果が出そうです。

――エンジニア内田(@spesnova)


自分でやってみると、意外と出来ないことが良くわかる。

――サトウ タツオ


ワークでリーンスタートアップのパワーを体験できます。

――(資格はとってないけど)スクラムマスター幸加木


大変で、かつとてもエキサイティングなワークショップでした。

――諸橋恭介(@moro)


アイデアのある人は持って行きましょう。実現に耐え得るかわかります。

――@yattom(やっとむ)


ワークショップで作ったリーンキャンバス、そのままやってみたくなりました!

――yuka-c エンジニア


インセプションデッキを作るまえに!?

――@tatsuosakurai


リーンキャンバスを使いこなそう〜

――金子


本を読んだだけでは分からない、実際にやってみたことによる気づきがあった。

――@mkisono


百聞百見よりも1回のワークショップ!

――namittu


初心者でも段階的にリーンキャンバスを描けて、とても良い経験になります!

――エンジニア @saya_223n


ふせんの使い方レベルが上がります!

――ryshinoz


リーンスタートアップを実践する第一歩!

――平松達也


実際にやってみるとわかる!!自分のサービスでもやりたい。

――takara


新規ビジネスを始めるうえで、マイルストンの達成が短期間で行えることに気づいた。

――通信会社 主査 TK


まずはUVPに注目する点とソリューションの全体に占める割合が小さい事を可視化できる点がよいと思いました。

――hiro


即席で作ったチームの人とでも、順を追って意見をまとめあげられることを体験できました。ぜひ、社内でも実践してみたいと思います。

――@koyo_take


顧客が本当にかかえている問題が何か、それに対して考えているソリューションがマッチしているか、収益性があるかなど、リスクが早い段階で明確になり、自然とイテレーションで改善できるようになっている。

――@blauerberg


最初は光すら見えなかった難題……。しかし、リーンキャンバスを作っていく内にビジネスモデルが出来ていた!

――高倉裕介


プロモーション/ソリューション立案の考え方が変わります。あなたも是非受講を。

――IT流注行 技術部長


プロジェクト全てのステップに共通すると思います。とても勉強になりました。


リーンスタートアップの概念が良くわかる!


お願い

  • 同じ会社からは4名までのご参加とさせてください。
  • 4名より多く参加されたい場合は、法人向けの研修をご検討ください。
  • キャンセルは開催日1週間前までにお願いします。それ以降は返金しかねますので、ご了承ください。
  • Paypal決済時には、弊社では領収書を発行しておりません。詳しくは Paypal までお問い合わせください。

お知らせ

同日に3つの研修を開催しています。あわせてご覧ください。

主催

ワイクル株式会社 http://www.waicrew.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント