とりあえず一人ではじめてしまおう!ソロ起業のすすめ - CoffeeMeeting山本さん - Hot Startups Beer Bash Tokyo #8

2014/05/23(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Hot startups beer bash tokyo #8

新サービスを世界に向けて発信!ビールとともに、みんなで語らいましょう!
(という勉強会?です)

Hot startups beer bash tokyo とは

新サービスにかける熱い想いを、開発者自身が Hot startups beer bash tokyo でぶちまけます!

ビールを飲みながら、HotなApplicationについて熱く語り合いましょう!

Beer Bash

メインスピーカー

山本大策
山本大策さん(株式会社レレレ 代表取締役)

株式会社富士総合研究所(現みずほ情報総研株式会社)で、銀行ディーリング部門向けWebアプリケーション開発を担当。
その後、フィードパス株式会社にてイントラ製品開発、株式会社リクルートメディアコミュニケーションズで開発コンテスト「MashupAwards 7」の事務局長を担当。
2012年2月にコーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人と出会えるサービス「CoffeeMeeting」をリリースし、2012年5月に株式会社レレレ設立。

テーマ

「とりあえず一人ではじめてしまおう!ソロ起業のすすめ」

起業してからの約2年間で、2つのサービスをリリースし、現在新サービスのリリースを控えています。
基本的に個人で開発していますが、それで良かったこともありますし、悪かったこともありました。
ただ、エンジニアだったら最初は一人で起業するのもありじゃないかと思っています。
今回の発表では「こんな人はソロ起業するべき」「個人開発のメリット・デメリット」などのお話ができればと思います。
よろしくお願いします!

主催からのコメント

主催の橋田です。
今回のHot startups beer bashは以前から熱烈オファーを送り続けていたCoffeeMeetingの山本さんがついに登場します。
CoffeeMeetingはFacebookでログインして知らない人とお茶できるWebサービスです。
僕はコーヒーミーティングのエヴァンジェリストでもあり、サービスをかなり使い込んでいます。
サービスについては僕のブログをご覧ください。

さて、今回の内容は「ソロ起業のすすめ」です。

僕は色々な起業家を見てきましたが、山本さんがかなり凄いと思うのはインキュベイトファンドとEast Venturesからトータルで2000万円超調達しているにも関わらず、基本は一人でサービスづくり・運用・ユーザとのコミュニケーションを全て行なっているという事です。

エンジニアである僕自身も起業するにあたりかなり山本さんの影響を受けているのですが、自分で全部やろうとはなかなか思えませんし、仲間をたくさん巻き込んで会社をスケールさせて行こうと普通は考えるので、どうやったら山本さんの様にやれるのか。
そしてそれはエンジニア起業家として輝くためのやり方の一つのなのではないかと思っており、そこを色々と聞いてみたいと思っています。

とにかく、皆さん期待して来てください!!

対象者

  • スタートアップに興味のあるエンジニアの方
  • 自分でサービスを立ち上げたいと思っている方
  • 開発者や起業した経営者と交流したい方

参加費

2,000円

  • 開発者の方と交流できるビアバッシュ(懇親会)を行います
  • ビール代・軽食代が含まれます
  • コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)の利用料も含まれます
    • 朝10時より利用可能です
Time Plan
19:00 開場
19:45 山本大策さん 「とりあえず一人ではじめてしまおう!ソロ起業のすすめ」
20:30 質疑応答
20:40 スポンサーLT
20:50 ビアバッシュ & LT
22:00頃 終了予定

スポンサーLT

LT

事前枠(ひとり5分程度)

飛び入り枠(ひとり3分程度)
当日の進行をみて、時間の許す限りLTしていただきます!

注意事項

  • このイベントはUstreamで中継する方向で調整中です(第1回、第2回の放送時は UstreamのTOPページ に掲載いただいています)
    http://www.ustream.tv/channel/coedo-developers

  • Ustreamやfacebookやtwitter等で顔出しNGな方は、受付時に必ずお申し出ください

登壇者・スタッフ・協力・会場(順不同/敬称略)

ぜひフォロー等お願いします!

過去のHot startups beer bash tokyo

第7回は、ココナラのエンジニア恵比澤 賢さんでした

第6回は、@masuidriveこと増井雄一郎さんでした

第5回は、中島聡さんでした

ビデオ・フィルター言語「Video Shader Script」についておはなしいただきました。

第4回は、Loren Fykes氏(Quchy)でした

ハーバード大学を卒業したアメリカ人がどうして日本で企業をしたのか、ユーモアを交えてお話しいただけました。

第3回は、Lean AnalyticsをiPhoneアプリ『Voicepaper』で実践した話でした

Mixpanelを用いて、Lean Analytics を実践した話を、データ解析する理由や重視している事の説明と実際の改善事例を交えて行いました。

第2回は、ポケットコンシェルジュでした

前回は、きくもと ひさとしさんをフィーチャーしました。
「スタートアップの面白さ」「ポケットコンシェルジュについて」「エンジニアを増員しないでも進められるプロジェクト開発」などについてお話しいただき大好評のうちに終了。

第1回は、wri.peでした

ご存知 @masuidrive さんの新サービス wri.pe についてのイベントでした!
総勢30名が集まり、 @masuidrive さんのお話に耳を傾けました。
開発だけではなく、プロモーションについてもいろいろと工夫されていましたね!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。