TOP

クリップ
2014/05/21(水) 19:30 開催
東京都

HTML5 Japan Cup 2014 公式アイデアソン@2014/05/21

基本情報

日 時: 2014/05/21(水) 19:30 〜 22:00
会 場: リクルートメディアテクノロジーラボ
住 所: 〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-6 リクルートアネックス1ビル B1F

イベント内容

HTML5 Japan Cup 2014 公式アイデアソン!アイデア練ろう!チーム作ろう!

HTML5 Japan Cup 2014(5jcup)公式アイデアソン開催です! アイデアソンとは、これから作る作品のアイデアをみんなで集まって出し合い、ブラッシュアップしていくためのイベントです。
今は全くノーアイデアという方、作りたいものがなんとなくあるという方、どなたでも大歓迎です。このイベントに参加して、あなたの創作意欲に火を付けましょう!

ハッカソンにもご参加ください!

こちらのアイデアソンにご参加くださる人には、同じ週の土曜日(5月24日)公式のハッカソンへのご参加も強く推奨しています。 アイデアソンでアイデアを練り、チームを作り上げ、ハッカソンで実装を進める・・・と言った流れで、一気に応募作品を作り進めてしまいましょう!
5月24日(土曜) 5jcup公式ハッカソンへのお申し込みはこちらから(このアイデアソンにお申込みの方も、別途お申し込みが必要です)

アイデアソンに参加するメリット

なんでわざわざ、イベントに集まってアイデアを出し合う必要があるのでしょう? このアイデアソンに参加するメリットは以下のとおりです。

アイデアを引き出せる!アイデアを磨ける!

アイデアソンというイベントでは、他の人とアイデアについて語り合うという過程を通じて、良いアイデアに出会ったり、自分が元々持っていたアイデアを磨き上げることができます。まだアイデアを持っていない方も、アイデアの種を既にお持ちの方も、お気軽にご参加いただけます。

仲間に出会える!

アイデアソンのメリットは、良いアイデアに出会えるだけではありません。そのアイデアを一緒に実現するための仲間にも出会うことができます。そうして作り上げたチームが一丸となって作業できる場として、同じ週の土曜日(5月24日)に公式のハッカソンも用意しています。こちらにもぜひご参加ください。

関係者に直接会える

5jcupの運営者や賞の創設者たちに直接出会える、めったにない機会です!5jcupや賞の内容についてわからないことを聞けたり、ヒントを貰えたりするかもしれません。

参加者の皆様へのご案内

当日の受付は19:00からとなります。お菓子の持ち込みとかも可能な、和気あいあいとした雰囲気でのイベントを目指しておりますので、みなさまお気軽にお越しください。

会場はこちらになります。入り口が多少わかりにくいので、ご注意ください。

リクルートメディアテクノロジーラボ (東京都中央区銀座7-2-6 リクルートアネックス1ビル B1F)

遅刻や場所がわからないなどの当日のご連絡は、080-3427-5736 (白石 しらいし)までご連絡ください。

Webデザイナーさんへ

わざわざWebデザイナーさんに向けて、こんな文章を書くのには理由があります。それは、サイトやアプリに「デザイン」は必須なのに、アイデアソンやハッカソン、コンテストなどに加わっていただけるデザイナーさんがとても不足しているからです。

作品作りには、UIデザインが必須です。またアイデア出しにあたっても、「直感」や「感情」に訴えかけるような、「右脳的」な発想はとても重要です。 つまり、(Web)デザイナーさんの力が本当に必要なのです。

「アイデアソン」や「ハッカソン」という言葉にハードルの高さを感じていらっしゃる方もいるかもしれません。(あなたがエンジニアであれば、そんなことはないかもしれません) ですが私たちは、Webデザイナーさんの参加を心より望んでおり、誰にでも参加しやすい雰囲気作りに力を入れたいと考えています。

5jCupを盛り上げるためには、あなたのスキルが必要です。 デザイナーの皆様どうか、アイデアソンやハッカソンに参加して、その貴重なスキルを存分に発揮してください! 皆様に参加頂けるのを、主催者一同、そしてエンジニア一同、心よりお待ちしています。

賞の創設者に直接会える!貴重なヒントがもらえるかも?

このアイデアソン&ハッカソンの特徴は、なんといってもHTML5 Japan Cupで賞を創設した人たちに直接出会えること。

あなたが興味を持っている賞や、知らなかった賞の情報を、提供企業の方から直接入手できるチャンス!

今回のイベントにお越しいただく予定の協賛企業・後援団体はこちらです(予告なく変更になる可能性があります)。

当日の予定

このアイデアソンは以下の様な流れを想定しています(当日までに変更される可能性があります、ご容赦ください)。

飲食自由な環境で、おやつでもつまみながら、和気あいあいと進めることを想定しています。差し入れのおやつなども大歓迎です!:-)

はじめに (5分)
主催者からの挨拶、注意事項など
賞提供企業からのアピールタイム (20分)
賞提供企業から、賞についてのプレゼンタイムです。レアな情報が聞けるかも?
チームづくり (20分)
同じテーマに関心がある人同士で試しにチームを組んでみます。
アイデア出し (1時間)
そのチーム内でアイデアを出し合います。
成果発表 (30分)
チームごとに成果発表です。
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/16(金) 19:00 〜 19:50
東京都 秋葉原
2016/12/08(木) 19:00 〜 21:45
大阪府 大阪
2017/01/07(土) 13:00 〜 18:00
2016/12/15(木) 19:00 〜 20:00
東京都 茅場町

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント