TOP

クリップ
2014/05/24(土) 10:00 開催
東京都 品川

HTML5 Japan Cup 2014 公式ハッカソン@2014/05/24

基本情報

日 時: 2014/05/24(土) 10:00 〜 18:00
会 場: 日本マイクロソフト 株式会社 品川本社 品川オフィス 31F セミナールーム C,D
住 所: 〒108-0075 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー

イベント内容

HTML5 Japan Cup 2014 公式ハッカソン!さあ、創ろう!

HTML5 Japan Cup 2014(5jcup)公式ハッカソン開催です! ハッカソンとは、デザイナーやエンジニアが力を合わせ、一日かけてアイデアを形にしていくイベントです。

5jcupは、最優秀賞賞金100万円、賞金総額350万円、40を超えるスポンサーに支えられた、Webクリエイターが作る、Webクリエイターのためのコンテストです。 その5jcupに応募する作品を作るため、このハッカソンをぜひご活用ください。

ハッカソンに参加するメリット

なんでわざわざ、イベントに集まって開発する必要があるのでしょう? このハッカソンに参加するメリットは以下のとおりです。

作品を作るはずみがつく!

一人で黙々作るより、みんなと一緒にやるほうが緊張感も出て、大きな成果を目指せます。既に作りかけの作品がある方も、「一緒に作る仲間を探したい」「イベント会場で緊張感を持って作りたい」という動機でご参加いただけます。

仲間に出会える!

「アイデアはあるけど、仲間がいない」「デザイン/プログラミングはできるけど、アイデアがない」「なんとなく狙っているテーマはあるけど、具体的なアイデアまでは・・・」と言った方々のための「出会いの場所」としてご利用いただけます。 自分のアイデアを一緒に作ってくれる仲間を募ったり、自分のスキルを必要としている人に出会えるかもしれません。

関係者に直接会える

5jcupの運営者や、賞の提供企業から来た人たちに直接出会える、めったにない機会です!5jcupや賞の内容についてわからないことを聞けたり、ヒントを貰えたりするかもしれません。

アイデアをみんなで出し合う場では・・・ありません。

このハッカソンの目的は二つ、「手を動かす」「仲間に出会う」こと。アイデアを出し合う場ではありません。このハッカソンが対象としているのは以下の様な方々です。

  • 実装したいアイデアが既にある/作り始めている。
  • 自分のアイデアを一緒に作り上げてくれる人を探している。
  • 自分のスキルを活かせる場として、どこかのチームに参加できればと思っている(自前のアイデアにはこだわらない)。

また、「アイデアを出す」「チームを0から作る」場として、同じ週の水曜に公式の「アイデアソン」も開催します。 作品は応募したいけど、アイデアはまだこれからという方は、アイデアソンにもぜひご参加ください!

5月21日(水曜) 5jcup公式アイデアソンへのお申し込みはこちらから(このハッカソンにお申込みの方も、別途お申し込みが必要です)

参加者の皆様へのご案内

当日の受付は9:30からとなります。お菓子の持ち込みとかも可能な、和気あいあいとした雰囲気でのイベントを目指しておりますので、みなさま気楽にお越しください。

また、会場には電源はありますが、口が足りないので、電源タップのお持ち込みにご協力ください。

また、会場はこちらになります。

日本マイクロソフト 株式会社 品川本社 (2014/5/22 以前のリクルートMTLから変更になりました)

入場に際して特に手続きなどは必要ありませんので、遅刻した方も直接会場にお越しください。

Webデザイナーさんへ

わざわざWebデザイナーさんに向けて、こんな文章を書くのには理由があります。それは、サイトやアプリに「デザイン」は必須なのに、アイデアソンやハッカソン、コンテストなどに加わっていただけるデザイナーさんがとても不足しているからです。

作品作りには、UIデザインが必須です。またアイデア出しにあたっても、「直感」や「感情」に訴えかけるような、「右脳的」な発想はとても重要です。 つまり、(Web)デザイナーさんの力が本当に必要なのです。

「アイデアソン」や「ハッカソン」という言葉にハードルの高さを感じていらっしゃる方もいるかもしれません。(あなたがエンジニアであれば、そんなことはないかもしれません) ですが私たちは、Webデザイナーさんの参加を心より望んでおり、誰にでも参加しやすい雰囲気作りに力を入れたいと考えています。

5jCupを盛り上げるためには、あなたのスキルが必要です。 デザイナーの皆様どうか、アイデアソンやハッカソンに参加して、その貴重なスキルを存分に発揮してください! 皆様に参加頂けるのを、主催者一同、そしてエンジニア一同、心よりお待ちしています。

賞の創設者に直接会える!貴重なヒントがもらえるかも?

このアイデアソン&ハッカソンの特徴は、なんといってもHTML5 Japan Cupで賞を創設した人たちに直接出会えること。

あなたが興味を持っている賞や、知らなかった賞の情報を、提供企業の方から直接入手できるチャンス!

今回のイベントにお越しいただく予定の協賛企業・後援団体はこちらです(予告なく変更になる可能性があります)。

当日の予定

このハッカソンは以下の様な流れを想定しています(予告なく変更になる可能性があります、ご容赦ください)。

飲食自由な環境で、おやつでもつまみながら、和気あいあいと進めることを想定しています。差し入れのおやつなども大歓迎です!:-)

はじめに (10分)
主催者からの挨拶、注意事項など
賞提供企業からのアピールタイム (20分)
賞提供企業から、賞についてのプレゼンタイムです。レアな情報が聞けるかも?
アイデアのプレゼンテーション(30分)
自分が作りたいと思っているアイデアを公開し、仲間を募ることができます。
作品制作作業 (〜17:00)
実際の作品制作を行います。
成果発表 (17:00〜18:00)
チームごとに成果発表です。成果発表があるからこそ、一日が引き締まります!
懇親会 (18:00〜19:30)
一日お疲れ様でした!参加者、運営、スポンサー、全員で盛り上がりましょう!
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2017/01/27(金) 20:00 〜 01/29(日) 21:00
大阪府 大阪
2017/01/20(金) 18:00 〜 01/22(日) 21:00
北海道
2016/12/15(木) 19:00 〜 20:00
東京都 茅場町

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント