TOP

クリップ
2015/06/23(火) 19:30 開催
東京都 渋谷

【本日開催】【ヒカ☆ラボ】Ansible入門 ~開発環境構築を楽にする!DMM.com Laboにおける活用事例~

基本情報

日 時: 2015/06/23(火) 19:30 〜 21:30
会 場: レバレジーズ本社 ( 渋谷ヒカリエ17F)
住 所: 東京都渋谷区渋谷2-21-1

イベント内容

★講演内容

システムを運用していくに際し、再現性のない環境構築をしていくと、
スケールアウトしていく際にバージョンの違いで障害に繋がることも出てくるかと思います。
DMM.com Laboでは、プロビジョニングツールを利用して、
属人化しない&再現性のある環境構築と作業効率UPを実現しております。
本講演においては、プロビジョニングツールの概要を説明し、
その中でもDMMで使用しているAnsibleに着目し、
基本的な使い方、設定方法等、入門の部分についてご紹介します。
入門の部分を紹介した後に、DMMにおける事例を僅かではありますが、
参考としてご紹介出来ればと思います。
環境構築が煩わしい印象をもっているエンジニアさんにとって、
日々の業務が少しでも楽になり、
苦手意識が払拭できるような講演にしたいと思っておりますので
ぜひ足を運んでいただけると幸いです。

※内容は変更になる可能性がございます。

★講演者プロフィール

■小島 法夫 氏

製造業ベンチャー、IPTVプロバイダを経て2014年3月にDMM.comラボへ入社。
検索システムの開発を担当。
最近では Word2vec を使って面白いことが出来ないか研究中。

★タイムテーブル

時間講演内容
19:30 ~ 19:35主催者(レバレジーズ)からの挨拶
19:35 ~ 20:35小島様ご登壇
20:35 ~ 20:45質疑応答
20:45 ~ 21:30懇親会(軽食とお飲み物を準備致します!)

※講演プログラムは、前後する可能性もございますので、予めご了承くださいますようお願い致します。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

★持ち物

・筆記用具
・名刺
※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

★対象

・プロビジョニングツールに関して、まだ知識の浅い方
・サーバーの設定を手動で行っているサーバーサイドエンジニア、インフラエンジニア
・インフラにも興味あるアプリエンジニア

★費用

無料

★場所

レバレジーズ株式会社(http://leverages.jp/)

※インターネットをご使用いただけます。

 参加者の人数状況により、回線が混雑する場合がございますので、

 ご自身でWi-Fiをお持ちの方はご持参頂きますと幸いです。

運営サイト:@Agent(http://at-agent.jp/)


★その他

※ヒカラボにお越しの際はお名刺を1枚お持ちください。
※お名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート・学生証)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。
※イベントは、止むを得ず中止させていただく場合がございます。
 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

dots.で申込可能なイベント