第34回 WordBench神戸勉強会 デザイン教えて君

2014/05/10(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

4/30更新: 勉強会のあと、懇親会やります。お一人でも大歓迎!勉強会本編ではお友達を作るのは難しいので、懇親会で仲良くなりましょう。
(当日の14:00に締め切ります)
http://wordbenchkobe.doorkeeper.jp/events/10579

4/27更新: 定員を50名→70名に増員しました。
ただし、申し込み順が51番目以降の方は机がありません。肘掛けの無い椅子のみとなりますのでご了承ください。
また、先日WordPressの最新バージョン3.9がリリースされたので、勉強会の最後の20分を使って「WordPress3.9の新機能や変更点」についてお話します。
勉強会の終了時刻は17:00までとなっておりますが、17:30ごろまで延長の予感が限りなくしますのでご了承ください。

WordBench神戸とは?

WordPressの勉強会を毎月行なっている、神戸の地域コミュニティです。

参加条件と持物について

参加条件は、WordPressに興味をお持ちの皆様です^^
おひとりの参加、初めての参加も大歓迎です。

ノートPCを持って来られても大丈夫ですが、電源の保証ができないんです(なるべく用意します)。
無線LAN環境もなるべく用意しますが、保証はできません。

時間と内容について

開場:13:30 開始時刻:14:00 完全退室:17:30

3/23のWordBench京都で開催されたデザインの話( http://atnd.org/events/48522 )をインスパイアします。
デザインに関する初心者の疑問・質問を事前に用意して、それをデザイナーなど有識者の方が当日その場で回答していく座談会形式です。
デザインのことを知らない初心者に分かりやすい内容にするつもりです。
(したがって、デザイナーの方が参加してもつまらない内容になるかも知れません)
逆に知識をお持ちのデザイナーの方は回答者として意見していただけると助かります!
回答者の方々のご紹介
川井昌彦さん
・チミヲさん @chimiochimio
・はざくみさん @hazakumi
・原友美さん @466548
・高井茂樹さん @shinchaya
他にも何名かの方に回答していただく予定。

当日回答してもらう予定の、デザインに関する質問(案)

  1. フォントを選ぶときってどういうことを考えながら選んでますか? 同じ明朝体でも、違いにこだわって選んだりしていますか? (メイン回答者予定:川井さん)
  2. 色の決め方には何かルールがありますか? インスピレーションで色を選んだりするのか、それとも何か法則があって選んでいるのでしょうか?
  3. DTPしかしていないデザイナーさんにWEBデザインをお願いするときの注意点はなにかありますか? (メイン回答者予定:川井さん)
  4. 1pxの違いにこだわるときってどんなときでしょうか?
  5. デザイン力を身につけるために普段していること、訓練していることは?
  6. デザインに関するお勧めサイトや書籍があれば教えてください。 デザインセンスって才能?勉強で身につくもの?
  7. WordPressのサイトをデザインするときに気をつけることはなんですか?静的なサイトや、他のCMSを使ってデザインする時と何か違うことはありますか?
  8. WordPressの既存のテーマを選ぶとき、どういう観点で探していますか?海外のテーマを日本語のサイトで使っても見た目が変わったりしないですか?
  9. お客さんからの要望をデザインにするとき、どういうことに気をつけていますか? 無理難題を言われた時はどうしていますか? 抽象的なこと(かっこよくしてほしい、かわいらしいデザインにしてほしい、など)を言われたときにどう対処していますか?
  10. どんなツールを使ってデザインをしていますか?それぞれのツールの長所と短所を教えて下さい。(Photoshop, Illustrator, Fireworks, ...)

他には以下のような質問も盛り込むかも。
・伝わりやすいデザインのポイント
・こんなデザインはいけてない、やっちゃダメなこと
・デザインを作るときの仕事の流れを知りたい。「ラフ絵~ワイヤーフレーム~デザイン~コーディング」みたいな流れ?
・最近のデザインの流行りとかトレンドって何?
 

WordPress3.9の新機能と変更点

20分くらい使ってお話します。by @bren_boss

場所のご案内

こうべまちづくり会館 3F多目的室
神戸市中央区元町通4丁目2番14号
(元町商店街4丁目西端の南側角。アーケード沿いにあります)
http://www.kobe-sumai-machi.or.jp/matisen/4kuukan/kaikan.htm#access
地下鉄海岸線「みなと元町駅」西1出口から北へ1分
神戸高速 「花隈駅」東口から南へ3分
       「西元町」東口から東へ5分
JR・阪神 「元町駅」西口から西へ8分
※駐車場はありませんので、車で来館の場合は市営花隈駐車場(徒歩5分・有料)等をご利用ください。
地図

建物

懇親会のご案内

いろんな人とお友達になれるいい機会です。お一人でも大歓迎!
(当日の14:00に締め切ります)
http://wordbenchkobe.doorkeeper.jp/events/10579

特記事項、注意点

  • 会場は13:30-17:30の間使用できます。
  • 喫煙は決められた場所でお願いします。
  • 名刺があると捗るかもしれませんね!
  • 勉強会内容は予告なく変更することがあります。

皆様の参加をお待ちしてます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。