TOP

クリップ
2015/05/31(日) 00:00 開催
広島県 原爆ドーム前

プログラミング入門1日イベント

基本情報

日 時: 2015/05/31(日) 00:00 〜 00:00
会 場: 広島県立総合体育館(グリーンアリーナ) 中会議室
住 所: 広島県広島市中区基町4番1号

イベント内容

プログラミング体験1日入門講座開催!!

ICT教育が注目される昨今、教育界でも注目をされ始めている「プログラミング」を使った学習。
エデュパークでは、数年前からプログラミング講座を1つの講座として位置づけ、指導を行ってまいりました。
プログラミングに興味があり、やってみたいというお子様は、この機会を逃すことなく、ぜひご参加ください!

プログラム1

ロボット検定
毎年夏休みにエデュパークで好評開催されるイベントです。プラモデルのロボットを制限時間内に作れると級が認定されます。今回は特別に、出張会場という形となります。
今回は1~2年 テントウムシ型ロボット 5級 3~4年 フグ型ロボット 4級 5~6年 クワガタムシロボット 1級
を受検してもらいます。

プログラム2

スクラッチ
マサチューセッツ工科大学で開発された、子供がプログラミングを学ぶためのソフトです。ブロックを積み上げるだけで簡単にプログラミングが低学年でもできるようになっています。今回は、そのソフトを家で事前にインストールし、そのPCを持ってきていただきます。
ソフトの使い方とみんなでいっせいに簡単に実際使ってみた後は、自分でゲームや作品を作るための基本を学んでいきます。

プログラム3

e-gadget
車型のロボットを自分で動かしたいようにプログラミングしていきます。
こちらが用意したパソコンで、各自で車型ロボットをうごかしてもらいます。
基本的な動かし方を学んだあとは、こちらがミッションを用意しておくので、それをクリアするために、どう動かせばよいか考えその動きをするようにプログラムしていきます。


  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2017/01/16(月) 09:30 〜 01/17(火) 17:30
東京都 新宿西口
2016/12/21(水) 19:00 〜 21:00
大阪府 森ノ宮

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント