TOP

クリップ
2014/04/29(火) 10:00 開催
神奈川県 菊名

GWスペシャル企画「ビスケット開発者 原田博士の『ビスケットの作り方』講座」

基本情報

日 時: 2014/04/29(火) 10:00 〜 05/05(月) 17:00
会 場: スペース・デジタルポケット
住 所: 神奈川県横浜市港北区篠原北1丁目3番36号

イベント内容

スペース・デジタルポケットでは、ビスケット開発者の原田博士が、ビスケットの秘密を教えてくれたり、一緒に開発にチャレンジしてくれるスペシャル講座を実施します。この連休に、新しい学びや表現を体験してみませんか。

コンピュータが最もコンピュータらしいこと、それは「プログラミング言語を作れる」ということです。
このすごさを何かに例えてみるなら、「プログラムで何でも作れる=忍者が術をつかって何にでも変身できる」ということだとすると「プログラミング言語を作れる=新しい術を発明できる」ということでしょうか。

この講座は子どもたちに大人気のビスケットの中身について解説します。
仕組みの解説と理解のために文字の言語(Javascript)を使いますが、初めての方でもわかるように解説しますので、Javascriptの入門講座でもあります。

講座の内容

 1)ビスケットの中の人になって考えてみよう(CSアンプラグドによるビスケットの動作の理解)
 2)ビスケットの中身は3つに分かれている
 3)ビスケットのプログラム(メガネ)と同じ動きをさせてみよう(Javascript入門)
 4)ビスケットのコンパイラとインタプリタの話

講座の抱負

「よく聞かれる質問に、「ビスケットをやったあと何を勉強すればよいですか」というのがあります。
ビスケットは必ずしもコンピュータの専門家を目指していない、すべての人を対象に作りましたが、この質問は少し専門的な方向に進むにはどうしたらよいですか?という意味でしょう。
よくあるプログラミング入門では、ゲームや実用的なアプリを題材にしたものが多いですが、それではコンピュータの深い面白い部分になかなか迫れないと思います。学会や大学の講座でもあまりこういう話はしませんが、知りたい人にとってはプロでも面白い内容だと思います。そういうのを見せることなんじゃないかな、というのが、その質問の答えです。
(講座では、一番難しい部分で三角関数が出てきますが、習っていなくても心配ありません。)

日時

2014年4月29日(火・祝) 中学生以上、大人まで 10:00〜17:00(休憩あり)
2014年5月5日(月・祝) 小学5年生以上、大人まで 10:00〜17:00(休憩あり)
※両日の講座の内容は同じです

持ち物
 
・インターネットにつながるPC(先着10名にPCを貸出します、ご自分の使い慣れたものを持参くださっても結構です)
・昼食、または、昼食代(*会場近くにはコンビニ等がもございます。会場には昼食を食べるスペースがございます)

会場

スペース・デジタルポケット(アクセスはこちらから

定員

20名

予約お申し込み

NPO法人デジタルポケット(10:00〜18:00/火水曜日定休)
電話番号:045-642-7150
携帯電話:090-5522-0394
メール:dp_info@digitalpocket.org

メール、またはフォームでお申し込みください。メールでお申し込みの場合は以下の内容を明記の上、お申し込みください。
1、参加される日程 2、参加される方の人数 3、参加される方の氏名(ふりがな) 4、電話番号 5、メールアドレス 6、参加される方のご職業 

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント