【創業支援企画】初めてのWordPressサイト制作講座 @東京4/17イブニングセミナー

2015/04/17(金)18:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容


【開催概要】

昨今,パソコンやスマートフォンの普及により,益々インターネットで情報を発信することが当たり前になってきました。
Webサイトを制作することは,プログラミング言語など特別な知識やスキルが必要だと思われがちですが,世界シェアNo.1のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)であるWordPress(ワードプレス)というシステムを利用し,提供されたテンプレートなどを用いることにより,非エンジニアや非デザイナーの方でも独自のWebサイトを制作することができます。

本講座では,難しいサーバの知識やHTMLやPHP,CSSといったプログラムの知識を全く必要としない形で独自のWebサイトを構築する方法をお伝え致します。
サーバへのWordPressのインストールからサイト構築までハンズオンによるデモンストレーションを交えながらご説明させて頂きますので,WordPressやサイト制作をご検討中の方におすすめの機会です。

◆こんな方におすすめです! (どなたでもご参加頂けます)
・WordPressやWebサイト制作をご検討中の方
・HTMLやPHPなど全くわからないが,自分でブログやホームページを制作したい方
・無料ブログやホームページ作成サービスではなく,自分の資産となるサイトを持ちたい方
・自分(自社)のWebサイトを持ってビジネスや店舗の集客,PRをしたい方
・サイトの更新が自分でもできるWebサイトを持ちたい方
・起業準備中の方

◆開催日時
2015年4月17日(金) 18:00~20:00 (受付 17:30~)

◆開催場所
品川区立 武蔵小山創業支援センター 第1会議室
〒142-0062 東京都品川区小山3-27-5

◆交通アクセス
東急目黒線「武蔵小山駅」下車 徒歩3分

◆アジェンダ (予定)
1. イントロダクション
2. Webサイトの種類と制作手段
3. WordPressの概要
4. WordPressによるサイト制作の流れ<ハンズオンによるデモ有り>
― Webサイトのコンセプトとディレクション
― サーバ及びドメインの取得~設定
― WordPressのインストール
― WordPressの基本設定
― WordPressテーマとプラグインのインストール
― ページ作成とコンテンツ投稿
― ナビゲーションメニューの作成
5. サイト制作時とサイト制作後の重要ポイント
6. 質疑応答
7. 個別相談 (~20:45まで) <希望者のみ>


【参加者の声】

☆20代 女性 (デザイナー)
WordPress全体が1日でわかってよかったです。
SEOやセキュリティなどサイトを運用をするためのノウハウまで教えて頂き大変勉強になりました。

20代 男性 (個人事業主)
WordPressの基礎知識が身についてよかったです。
後日、電話サポートで親身に相談に乗ってくださり、行き詰っていたサイト制作の問題が解決できました。 本当にありがとうございました。

30代 女性 (会社員)
初心者の私でも非常によくわかりました。
つまづきポイントをワークショップ的に手を動かしながら解消することができ感謝です。ありがとうございました。

30代 男性 (起業準備中)
実際にサイトをその場で構築するデモンストレーションがとてもわかりやすく理解が深まりました。

40代 男性 (メディア会社)
全く初めての私にも大変わかりやすく教えて頂き勉強になりました。
内容も大変充実しており、素晴らしいと思います。 本当に ありがとうございました。

★皆様のご参加心よりお待ちしております!


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント