もう挫折しない!1日でPHPでお問い合わせフォームを作る!!

2015/04/25(土)09:30 〜 19:30 開催
ブックマーク

イベント内容

「書籍や動画サイトなどを見てプログラミングを始めたものの結局挫折・・

私にはプログラミングが向いていない・・・などと思っていませんか?

プログラミングを学ぶのに大切なのは正しい学習方法と

わからないところを聞くことのできるコーチの存在です。」

はじめましてPHPスクール講師を担当させていただきます。松本と申します。
私は今でこそはPHPの開発者として実務に携わっておりますが、4年ほど前
までは学習塾で講師をしておりました。

さまざまな経緯があり、30才を超えてからWebの勉強をしはじめました。

最初は静的なサイトのみをHTML/CSSで構築し始めましたが、HTML/CSSのみでは
お問い合わせフォームを組むことはできません。

お問い合わせフォームを作るにはプログラミング言語の勉強が必要だと知り、
比較的学習しやすいを言われるPHPを勉強し始めました。

動画サイトや参考書などで勉強しましたが、なかなか思うようにはかどりません。

私だけではないと思いますが、プログラミングの場合、

  • 開発環境の構築自体が困難でスタートすることすらできない
  • 本やネット、動画サイトを見てその通りに動かしても、エラーがでてきて正常にうごかない
  • 身の回りにきける人がおらず、1つわからないことが出てくるともうすすめない

のような障壁がありなかなか独学で勉強を進めるのは困難です。


PHPはプログラミング言語の中では比較的簡単とはいわれていますが、
それでもHTML/CSSとは格段の難しさです。

私自身、過去そういった壁にぶつかりましたが、講習会に参加し、講師に質問することで
自分の疑問が一気に解決でき、無事、お問い合わせフォームと
簡単なショッピングシステムを作ることができました。

下記がそのサイトです。
(PHPを学習して2ヶ月目ぐらいで作りました)

http://effectorsoyu.net/

このサイトを作る段階でさまざまな知識を身につけることができ、
今ではPHPのエンジニアとしてお仕事をさせていただいております。


開発の仕事と並行して、学習塾で仕事をしていた経緯もあり、
PHPの研修講師としても2年ほど仕事をさせていただいております。

講師経験の中でさまざまな生徒に出会ってきました。

多くの方はプログラミングを覚えたいにもかかわらず昔の私と同じように下記のような悩みを持っています。

  • 「動画サイトをみてはみたものの、開発環境の構築でつまずいてしまった」
  • 「本やネット、動画サイトを見たものの、エラーらしきものがでてきて正常にうごかない」
  • 「1つわからないことを調べようと思うとさらにわからないことがいろいろ出てきてしまい、結局あきらめてしまった・・・・」
  • 「HTML/CSSは何とか頑張って覚えてはみたが、PHPは理解できなかった」
  • 「身の回りにきける人がおらず、1つわからないことが出てくるともうすすめない」
  • 「フリーでwebデザイナーをしているがHTML/CSSだと案件の幅が広がらないし、案件の単価が安いのでPHPを覚えたい」

プログラミングに必要なのはまず第一に「成果物」そして次にわからないことが
あったときにきける「コーチ」だと私は思います。

成果物というのは実際にできあがった形になるアプリや作品のことです。
多くの生徒が最初は一生懸命基本的な文法を学ぶのですが、
プログラムを勉強するときに基本的な文法ばかり学習していても、
実際に成果物をつくらなければそれがどのように使われるかがわかりません。

「この構文や概念はどんなときに役に立つのですか?」といった受講生もいましたが、
どんなにたとえを使ってもいまいちピントきていません。

そんな生徒でも成果物を作りながら「これはこういうことだったのか!」
と理解してもらうことができました。

成果物を作らずにプログラミングをマスターするのはグローブやバットを持たずに
野球をマスターするのと同じぐらい無謀なことだと思います。

そしてプログラミング初心者の方にとって必要なのは「コーチ」の存在です。

初心者の方にとって成果物を独学で作るのは大変難しいことだと思います。
プログラミングの学習は一箇所わからないところがでてきただけでもうジ・エンドです。

確かに今の時代は昔に比べれば、動画サイトやブログの普及もあり、
独学で勉強する環境は整いつつあります。

そうであっても一通り自分の思い通りになるアプリを独学で作るには
大変難しいといわざるを得ません。

たとえ解決したとしても多くの時間がかかります。

「エラーを解決するのに徹夜してもわかりませんでした・・」という
生徒もいましたが、私が見ると大体10分以内で解決します。

わからないことをある程度、自分なりに考えるのは大切ですが
「コーチ」がそばにいない場合、学習は非常に困難になります。

このような経験から「成果物」×「コーチ」という学習スタイルが最速でプログラミングを
学ぶ方法だと確信しています。

今回の講座では最短で作れる成果物として
「お問い合わせフォーム」を題材にしてPHPを学んでいただこうと思います。

もちろん座学で一方的に学ぶのではなく、実際に手を動かして
いただき、随時「コーチ」となる私がサポートさせていただきます。

<当日の授業の流れ>

自己紹介をさせていただいたあとは以下の
小テーマごとに区切り、適宜演習を交えながら、解説をさせていただきます。

また基本的には1人ずつあてながら進みますので理解度を
確認しながら進められます。

・まずPHPを書く上での環境を整えよう(XAMPPについて)
・PHPについて最低限のルールを学習しよう(PHPプログラミングの最低限のルール)
・画面表示をさせてみよう(HTMLとFORM)
・データを取得してみよう(POSTのデータの取得)
・入力チェックしてみよう(条件分岐、空白チェックや電話番号のチェック)
・エラーメッセージを表示させてみよう(HTMLへの出力)
・サンクスページを表示してみよう(別ページへの移動)
・さらにルールを追加してみよう(プログラミング上達のコツ)

時間 9:30~19:30 (お昼休憩 1時間)
授業の区切りごとに適宜10分程度の休憩をいれさせていただきます。

授業で具体的に学習できること

XAMPPとは
WEBの仕組み
PHPとHTML/CSSの違い
エディタの選び方
画面への出力(echo)
変数と配列
文字コード
コメントの書き方
データを送信するには( POST )
データの見方(var_dump)
条件分岐( if)
存在チェック( isset )
各入力チェック(正規表現)
HTML内への表示
別ページへの移動( リダイレクト )
プログラムをやる上での心構え

FAQ

Q.PHP自体全く触ったことがありませんがそれでも1日でお問い合わせフォーム
まで作れるのでしょうか?

A.PHPを全く触ったことがないと1日ではちょっと厳しいかもしれません。
「さわり」などをしっているだけでも全く違いますので動画サイトなどで
PHPについて軽く勉強されることをお勧めします。

Q.当日授業でわからなかったところは後日質問できるのでしょうか?
A.メールなどで対応させていただきます。ただし、授業でやった内容に限らせていただきます。

Q.学校の課題や自主製作物のわからないところをきくことはできますか?
A.学校課題や自主制作物は対応いたしません。
理由としては下記2点です。

  • 本授業自体かなり詰め込んだものになっているため、他の課題をやる余裕は物理的にありません。
  • 独自の課題は皆さんの現時点での学習レベルにあっておらず、対応したとしても「私が答えを言うだけ」になってしまう可能性が高いためです。

Q.HTML/CSSについても解説してもらえますか?
A.PHPの説明がメインになるため、HTML/CSSの説明などは基本的にしません。

Q.ついていけるか自信がないのですが・・・
A.大丈夫です。
私はエンジニアをする前は学習塾で塾講師をしておりましたので、
「生徒がわからなかったら自分の責任」という自覚はあります。

少々傲慢ですが「わからせる」自信はあります。

わからないことに引き目を感じたり、変な遠慮は一切無用です。

また少人数の関係上一人の方が遅れても個別対応が可能ですので、
理解が遅いからといって授業の進行に支障はありません。

レベルの高低は一切問いませんが、授業進行を妨害する方、
他の方に迷惑をかける方は途中退出していただくこともございます。
※返金はできませんのでご了承ください。

当日お持ちいただくもの

※PCはオフィスに用意してありますので、不要です。
筆記用具のみお持ちください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。