TOP

クリップ
2015/04/09(木) 19:30 開催
東京都 表参道

Go言語で働かナイト! Forkwellキャリア談義 #3

基本情報

日 時: 2015/04/09(木) 19:30 〜 22:00
会 場: Sansan株式会社 本社オフィス
住 所: 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F

イベント内容

開催概要

Go言語での開発を行っている3社が集結し、Go言語での開発事例やエンジニアの採用事情についてお話します。

登壇するのは、

  • 2014年リリースのサーバ監視ツール「Mackerel」のエージェントをGoで開発したはてな
  • iTunes ベストアプリに選ばれたニュースキュレーションアプリ「カメリオ」の技術をGo言語でAPI提供する白ヤギコーポレーション
  • 日本と台湾合計で200万人が利用する恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」を、Go言語でフルスクラッチ実装をしているエウレカ

の3社。

会場は Sansan株式会社さまのご好意で、あの緑あふれるオフィスをお借りできることとなりました。

「Go言語のような新しい技術が使える企業に転職したいけど、何をすればいいの?」
「Go言語は業務で使えるの? 今後の動向は?」
「活躍している エンジニア たちはどうやってキャリアを築いてきたの?」
「企業は、応募者のどんなところを評価して採用してるの?」

といった気になる疑問に対してGo言語開発を進める3社と、エンジニア採用支援で定評のある Forkwell Jobsがお答えいたします。
また参加者の方々からの質問にも、時間の許す限り回答させていただきます。

今 Go で仕事をされている方はもちろん、Go で仕事をしてみたいと考え中の方、単にテーマが気になったという方でも参加は大歓迎!
エンジニアとして、これからのキャリアを考えるきっかけに、ぜひ会場まで足をお運びください。

詳細

日程:2015年4月9日(木)
時間:19:45~22:00(19:30受付開始)
場所:Sansan株式会社
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
アクセス:表参道駅より徒歩4分
持ち物:名刺2枚

タイムテーブル

19:30~ 受付開始
19:45~ 挨拶:株式会社grooves
19:50~ 会社紹介:エウレカ
20:00~ 会社紹介:白ヤギコーポレーション
20:10~ 会社紹介:はてな
20:20~ 休憩
20:30~ パネルディスカッション
21:15~ Q&A
21:25~ 懇親会
22:00  終了

登壇者プロフィール

株式会社白ヤギコーポレーション

代表取締役CEO
シバタアキラ

物理学博士。ニューヨーク大学研究員時代にデータサイエンティストとして加速器データの統計モデル構築を行い「神の素粒子」ヒッグスボゾン発見に貢献。その後ボストン・コンサルティング・グループではICT分野でのコンサルティング業務に加え戦略インスティチュート研究員として企業戦略の定量化の研究を行った。

情報収集の新しい形を作りたいとの思いから2013年5月白ヤギコーポレーションを設立し、同社CEOに就任。現在はビッグデータ解析、自然言語処理、機械学習などの技術を応用して、新しい情報収集を実現するキュレーションアプリ「カメリオ」を開発提供し、APIによるB2B技術提供も行う。PyData.Tokyoオーガナイザー。日経ビッグデータ、CodeZine、エンジニアType、自身のブログDATA (ashibata.com)などに執筆。

株式会社はてな

チーフエンジニア
松木雅幸
(id:Songmu, @songmu)
はてなIDの「Songmu」は「松木」の中国語発音表記由来。
慶應大学環境情報学部で中国語と機械翻訳の研究に注力した勢いで卒業後中国に渡る。中国でITベンチャーの立ち上げに関わった後に帰国。語学学校の営業兼シス担、印刷系SIerでの何でも屋業、ソーシャルゲーム開発のリードエンジニアなどの経験を経て、2014年9月にはてなに入社。東京オフィスでチーフエンジニアをつとめている。
好きな言語はPerlと中国語。CPANに上げたモジュールは50を超えているが、無駄にたくさんあげているとの噂も。最近はGolangがお気に入り。

株式会社エウレカ

エンジニア・マネージャー
金子慎太郎

東京理科大学理学部で数学の最適化理論を専攻し、卒業後は組込み系企業にてQAとしてソフトウェアの品質保証を学び、その傍らで卒業した研究室の最適化理論の研究にも携わる。
その後、海外生活を経て、多くのユーザーに利用されるサービスを作りたいことからWeb未経験にも関わらず2012年にエウレカへ入社する。
エウレカでは「pairs」を成長させる過程でWebやiOS、Androidの開発を経験し、気付けばなんでも屋となっていた。 一番得意なのはC言語を用いた数値解析というWeb系人間らしからぬスキルを持っている。

参加対象者

  • はてな、エウレカ、白ヤギコーポレーションに興味があるエンジニアの方
  • 新しい技術でキャリアを積んでいきたいと考えているエンジニアの方
  • 今後のIT業界でのキャリアの積み方で悩んでいるエンジニアの方

※ 非エンジニアの方につきましては、当イベントへのご参加をお断りさせていただきます。誠に恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/10(土) 10:00 〜 17:00
東京都 六本木
2016/12/14(水) 19:00 〜 21:30
東京都 東京

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント