TOP

クリップ
2015/04/20(月) 19:00 開催
東京都 品川

【東京会場/Final】Microsoft Azureを使ってWordPressの高速化をハンズオン形式で実体験しよう!

基本情報

日 時: 2015/04/20(月) 19:00 〜 21:45
会 場: 日本マイクロソフト株式会社セミナールーム
住 所: 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー

イベント内容

Microsoft Azureを使ってWordPressの高速化をハンズオン形式で実体験しよう!

御社のWordPressサイト、何だか「もっさり」していませんか?
そんな悩みを根本から解決する“特効薬”があります。

本セミナーに参加いただいた方は、ハンズオン用にもれなくBizSparkプログラムの対象とさせていただきますので、ご希望の方はMicrosoft Azureを特別に3年間無料でお使いいただくことができます。
(月額上限1万5千円相当×36ヶ月(最大54万円相当)が無料となります。過去のイベントにて同等の特典を既にご利用の方は、お使いの有効なMicrosoft Azureアカウントをご利用いただきます。予めご了承下さい。)

※Microsoft BizSpark は、創業5年未満のスタートアップ企業や起業家の方に向けた、Microsoft Azure等が3年間無償で利用できる制度です。

全国8会場で開催した大好評ハンズオンセミナーが、東京に帰ってきた!

~先着順で書籍プレゼント企画も~

昨今、WordPressによって構築されるサイトは、ブログや企業サイトといった枠にとどまらず、メディアサイトからWebサービスまで多岐にわたります。

その一方で
「WordPressって遅いんでしょ。うちみたいなサイトではちょっと使えないよね…」
「トップページの表示が遅くてコンバージョンにつながらない。」
「Web制作会社に勧められてWordPressを導入したけど、何だか重い。」
「記事が増えるにつれてどんどん表示が遅くなっていく気がする…何とかならない?」
「管理画面が重くてイライラする」
「業者にパフォーマンスアップを相談したら、コストのかかるハイスペックなサーバーを提案された。」
こんな声もよく聞かれます。

「でもそれ、サーバーのチューニングで改善できますよ!」

きちんとチューニングすれば、WordPressはもっと快適になるんです。
コストをかけてサーバーの契約プランをアップする前に、チューニングを試してみませんか?

プライム・ストラテジーは、月間1億PVをさばくWordPressによる大規模メディアサイトの構築からサーバー設計・構築・運用・管理までフルマネージドしていたり、Yahoo!砲(※)にも余裕で耐えられるサーバー構築を行うなど、多数のWordPressサイトの高速化・チューニングの実績があります。

今回は、そのなかで培ってきたノウハウを、Web担当者の方や、サーバー管理者、Webサイト運営に携わる方に向けて、わかりやすくレクチャーいたします。
実際に手を動かしながら、「同じコストでもここまでちがう。」ということを「実感」していただきたいと思います。

※Yahoo!砲
Yahoo!ニュースに掲載されることにより、そのリンク経由で短時間に膨大なアクセスが殺到することの通称。

どんなことやるの?

Microsoft Azure使った仮想マシンの構築について解説します。その後、実際にLinuxの仮想マシンを設定しWebサーバーを構築、WordPressをインストールします。
WordPressを高速に動作させるテクニックについて解説します。その後、実際にサーバーに適用(チューニング)していきます。
チューニングによって、どれだけ早くなったのか、ベンチマークを行います。実際の数値をみて効果を実感!

本当に無料なの?

はい、サーバーの利用料も含めすべて無料です。

サーバーの利用料は、ご希望により最大月額1万5千円分×3年間無料となりますので、本セミナー参加後もMicrosoft Azureを使って、Webサーバーを運用することができます。

※Microsoft Azureを使ったハンズオンとなりますので、アカウントをお持ちでない場合は、作成いただく必要があります。
※会場までの交通費等は参加者のご負担となります。

高速化とかチューニングって具体的にどんな作業をするんでしょうか?

具体的には、コマンドを入力するなどしてサーバーを操作していきます。
操作自体は、当日配布する資料のとおりに行っていただきますので、特別難しいことはありません。

また、各手順について不明な点は、その場で質問いただくことができます。

※ご参加にあたり、事前準備が必要です。申込み後に案内のメールをお送りしますので、必ずご確認下さいますようお願いいたします。

機械とか苦手なので、壊したりしないか心配です。私でも大丈夫?

今回の使用するサーバーは、Microsoft Azureというサービスの「仮想マシン」を使って構築します。
仮想マシンの構築は、ブラウザからポータルという日本語の管理画面から行いますので、「思ったよりカンタン!」にできます。

万が一動かなくなってしまっても、何度でも最初から構築しなおすことができますので、ご安心下さい。

お帰りになってからの復習はもちろん、複数のサーバーを構築することも可能です。

当日必要なもの・ご参加までの流れ

ご参加いただくにあたり、以下のものが必要です。

※参加申し込みいただきました方には、ご案内のメールをお送りします。ご参加いただくにあたり必要な情報が記載されていますので、必ずご確認下さいますようお願いします。

  • ノートパソコン

ハンズオン形式となりますので、お客様ご自身のノートパソコンを使ってサーバーを操作します。
WindowsのPC、またはMacをご持参下さい。

なお、iPadなどのタブレット端末ではご参加いただけませんのでご注意下さい。

  • Wifiルーター、またはテザリング可能な携帯電話・スマートフォン

会場のWifi回線が混雑して、ロックされるのを防ぐため、必ずご用意ください。
USBテザリングができるものを推奨いたします。

これらを用い、ご自身のパソコンでインターネットに接続できる状態にご準備下さい。

ご参加までの流れ

1.Doorkeeperからお申込み
お席を確保するため、まずは「申し込む」ボタンからお申し込みをお願いします。
お申込画面に表示される質問(確認事項)へのご回答、お名前の入力にご協力ください。
(お名前の情報は、会場となる日本マイクロソフト本社への入館手続きと、ハンズオン用アカウント作成の為に使用します。)

2.Microsoftアカウントの新規取得

参考資料:
http://wpbk2.prime-strategy.co.jp/handson201403/Microsoft_acount.pdf

参考資料をご覧いただき、Microsoftアカウントを取得ください。
※既にMicrosoftアカウントをお持ちの方も、ハンズオン用に新規で取得をお願いいたします。

Microsoftアカウント新規取得URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/signup/default.aspx

3.取得したアカウントの通知
Microsoftアカウントを取得いただきましたら、以下のアドレス宛に、以下の内容をメールにてお送り下さい。

  • 取得したMicrosoftアカウント(メールアドレス)
  • 参加者の氏名(ローマ字)

subscription@prime-strategy.co.jp

4.ハンズオンサブスクリプションの登録
メールをお送りいただいたことを運営にて確認させていただき、折り返し「Microsoft Azureサブスクリプション登録用URL」と、登録方法が記載されたメールをお送りします。

このメールの案内に従って、「Microsoft Azureサブスクリプション」の有効化を行って下さい。

5.有効化完了のご連絡
サブスクリプションの有効化が完了いただけましたら、完了した旨を、再度メールにてご連絡下さい。

★これで参加の準備が整いました。当日のハンズオンにご参加いただけます!

登壇者プロフィール

日本マイクロソフト株式会社 テクニカル エバンジェリスト 武田 正樹 氏
Microsoft Azureのエバンジェリストとして、数々のオープンソースコミュニティ活動を支援し、WordPressコミュニティとの関わりも深い。
2014年は、プライム・ストラテジーとの共催にて、Azure on WordPress ハンズオンセミナーを各地で開催。

プライム・ストラテジー株式会社 代表取締役 中村 けん牛
WordPressインテグレーションサービスを提供するプライム・ストラテジー株式会社の代表取締役。執筆した書籍『WordPressの教科書』は累計2万部を突破、さらに続編『WordPressの教科書2』はAmazon総合1位を記録。11月にオライリー・ジャパンより発刊された書籍『WordPressによるWebアプリケーション開発』の監訳も担当。
早稲田大学法学部卒。会計士補

プライム・ストラテジー株式会社 アカウントプランナー 藤 祐太郎
『WordPressの教科書2』執筆メンバーの一人。WordPressとの出会いをきっかけにWebの世界へ。制作会社でコーディングやWordPressの実装を担当するなど実務経験を積み、WordPress提案力No.1を目指しプライム・ストラテジーに入社。
大手企業を中心に、サイト構築の経験を生かしながら最適な提案を行っている。

本セミナーについて

WordPressの高速化を実体験しよう!無料ハンズオン全国ツアー

2月より全国8会場にてMicrosoft Azureを使った「WordPressの高速化を実体験しよう!無料ハンズオンセミナー」を開催してまいりました。

東京周辺では3回の開催を行い、最新のクラウドサービスを提供する日本マイクロソフトと、WordPressを知り尽くしたプライム・ストラテジーのスペシャルコラボにより実現した夢の企画としてご好評をいただきました。

今回は、「スケジュールが合わずどうしても参加できなかった」「同僚にも紹介したい」といった声を多数いただきましたことから、再度の開催が決定いたしました。
同内容でのハンズオンは今回が最後となりますので、この機会をぜひお見逃しなく!

書籍プレゼント企画について

【東京会場/Final】限定の特別企画といたしまして、
インプレスジャパン『イラストでよくわかるPHP はじめてのWebプログラミング入門』
技術評論社『[改訂第3版]PHPポケットリファレンス』
各5冊をプレゼントする企画も予定しております。ご期待下さい。

協賛:一般社団法人PHP技術者認定機構

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/20(火) 19:30 〜 21:45
東京都 東池袋
2017/01/22(日) 10:00 〜 20:00
東京都 東銀座

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント