スクラムが私の現場に合いません…「ちょうどいい」アジャイル開発プロセスってどう作る?
イベント内容
内容
今回のテーマは「俺のアジャイル開発プロセス」です。
アジャイル開発のプロセスやプラクティスって一杯ありますけど、開発現場の状況によって、実践できたりできなかったりしますよね。
プラクティスを全部やらなきゃ行けないのでしょうか?
今回はFearless Changeの翻訳者の一人である高江洲さんをお迎えし、ワークショップを開催します。
このワークショップでは、アジャイルが目指すものを改めて共有した上で、参加者それぞれの現場に「ちょうどいい」開発プロセスを作っていきたいと思います。
後半は、参加者に悩みを持ち寄っていただき、みんなで解決策を議論します。パネルディスカッションで話せなかったような話題もざっくばらんにお話出来ればと思います。
登壇者紹介
メインスピーカー:高江洲 睦さん
- アジャイルコーチ、プログラマ、
- 『Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン 』 (丸善出版) 翻訳者
- Scrum Alliance Regional Scrum Gathering Tokyo 2013実行委員、スクラム道スタッフ。
アジャイル開発の実践と普及に貢献すべく活動してます。
モデレータ:石井 智康
- エンジニア
- フリーランス
- Facebook: https://www.facebook.com/tomoyasu.ishii
- Twitter: @zambiker
旅をこよなく愛する雑食系エンジニア。認定スクラムマスター。
「楽しく作る」を極めたい。エンジニアの世界とビジネスの世界(非ITの世界)を幸せにつなげていくことをテーマに活動をしています。
LT
発表1:(募集中)
発表2:(募集中)
発表3:(募集中)
募集しております。参加申し込み時の事前アンケートで発表希望をお願いします。
発表テーマ f.g.
- スクラム
- アジャイル
- XP
- 自動テスト
- インセプションデッキ
- ユーザーストーリー
- ペアプロ
- 見積・計画
- オフショア
- DevOps
悩み相談会について
今の現場の悩みを教えてください。どんなレベルでも結構です。悩みを分かち合い、改善のヒントをえれる場にしたいと思います。
事前アンケートにご記入ください。
悩み例
- 振る舞いテストってどのタイミングで書くべきか
- おすすめタスク管理ツールってなに?
- デイリースクラムが形骸化してきている
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
19:15〜19:30 | 開場・受付開始 |
19:30〜19:35 | アジャイらないひよこクラブについて |
19:35〜19:45 | 参加者自己紹介 |
19:45〜20:30 | ワークショップ |
20:30〜21:30 | LT&悩み相談会 |
21:30〜 | 懇親会(希望者) |
入館方法
- 渋谷ヒカリエ11階にて、19時15分から20時00分まで受付を出しますので、そこで受付後、31Fへお上がり下さい。
- 受付は20時で閉めてしまいますので、可能な限り時間内にお越しいただければと思います。20以降にお越しの方は、FacebookもしくはTwitterで受付担当者(未定、後ほど更新)までご連絡の上、ヒカリエ11階オフィスフロア総合受付でお待ちください。
会場について
株式会社mediba 山田さんに会場を提供いただきました。渋谷のヒカリエという最高の立地です。medibaはKDDIグループ会社として、auスマートパスを中心としたauメディア及び広告の企画開発を行っている会社になります。
アジャイらないひよこクラブについて
本コミュニティーはアジャイルな開発を
- 実践しはじめた人
- 実践してみたけどうまくいかなかった人
- 実践してみた結果もっと改善したいと思っている人
- まだ実践していないけどこれからチャレンジする人
というアジャイルビギナーのためのコミュニティーです。
ひよこ(ビギナー)がにわとり(エキスパート・ベテラン)にアジャイルな開発手法のコツや失敗しがちなポイントなどのアドバイスをいただくことで、失敗してしまった人は、次こそうまくいくように、ちょっとうまくいっている人は、もっとうまくいくようになることを目指して活動しています。
対象
- 受託開発に関わっている方
- アジャイルな開発を実践している方(特に実践してみたがうまくいかなかった方)
- これからアジャイルな開発を実践しようとしている方
主催: 開発現場向上委員会
原田 敦
日本シーエイダブリュウ株式会社
エンジニア
Facebook: https://www.facebook.com/harada.at.sea4
Twitter: @harada4atsushi
ものづくりが大好きなWEBエンジニア。「作って人をしあわせにする」ことがミッション。多くの人を幸せにするプロダクトを世に送り出すことが、クリエイターにとって至上の幸せだと思ってます。そういう仕事があふれる世の中にしたい。
デスマを憎んで人を憎まず。よりよいソフトウェアは、よりよいチームから生まれると思ってます。
石井 智康
橘 周世
お知らせ
登壇者・参加者のイベント以外での交流を目的としたFacebookグループもあります。お気軽にご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/1462866470644181/
アンケートにご協力お願い致します
(未定)
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。