TOP

クリップ
2015/04/18(土) 13:30 開催
大阪府 北新地

自分戦略〜エバンジェリスト編〜

基本情報

日 時: 2015/04/18(土) 13:30 〜 17:30
会 場: シナジーマーケティング
住 所: 大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F

イベント内容

三者三様のエバンジェリストへ至った道と矜持、そしてこれからの道は?

今回の話し手である3人のエバンジェリスト。彼らは、エンジニアからいくつかの分岐点や決断の末に今の位置に至りました。

そしてエバンジェリストならではのやりがいや難しさ、苦悩もあります。
さらに三者三様の目指す場所や実現したいこともあると思います。

このエバンジェリスト3人の自分戦略を聞いて、皆さんの自分戦略について考えてみてはどうでしょうか?

※自分戦略
自分の仕事の道筋(キャリア)を発見するため、自分のやりたいことやミッションを明確にし、それを実現ための手段を練ることです。

※画像:https://www.flickr.com/photos/paullew/2140926120/

こんな方はぜひお越しください

1:自分戦略ってなんだろう?と思っている方
2:エバンジェリストの活動や考え方に興味がある方
3:自分のキャリアの先に思い悩んでいる方

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

<コンテンツ>
1:セッション(各50分の予定)
1−1:長沢智治はなぜエバンジェリストになってしまったのか?なぜやり続けるのか?
<話し手>長沢 智治

アトラシアンのエバンジェリスト。2007年1月よりマイクロソフトのエバンジェリストに就任し、2014年1月より現職。「エバンジェリストは、オーディエンスと共に市場を創る人」を実践する日々。
Twitter: @tnagasawa
Blog: re-workstyle.com

<概要>
ソフトウェア開発、現場コンサルティングに身を置いていた長沢智治。
気がつけばエバンジェリストに変身し、10年近くが経とうとしている。

なぜ、長沢智治がエバンジェリストという業深きロールに転身したのか?会社を変えてまでエバンジェリストにこだわるのか?
ここでは、ソフトウェア業界に身を置く異端児の歩んできた道とこれからについてゆるく語ります。

1−2:ハッシュ・タグ「#てらだよしおがんばれ」の誕生秘話について
<話し手>寺田 佳央

Java エバンジェリスト。Sun Microsystems の頃より GlassFish エバンジェリストとして活動し、2010年の会社統合後は Java エバンジェリストとして全国でJava SE/EE を啓蒙活動中。
Twitter: @yoshioterada
Blog: http://yoshio3.com
我らプロフェッショナル 世界を元気にする100人」に選出

<概要>
Twitter のハッシュ・タグ「#てらだよしおがんばれ」をご覧頂いた事がある方もいらっしゃるかもしれません。これは @yusuke さんに半分ネタで作って頂き?!今やネタで使われる事の方が多いと思うのですが、個人的にとても嬉しく思っています。

私のセッションでは、エバンジェリストになるまでの背景や、ハッシュ・タグの誕生秘話、さらには人生最大のプレッシャーを受けた時の事(伝説の謝罪会見の裏側)や、そしてこれまでの活動中で最も嬉しかった事やプレゼンの失敗談など、ここでしか聞けない内容をお届けします。

最後に、私はエバンジェリストは 100 人いたら 100通りのエバンジャライズ方法があると思っています。その上で、私が考えるエバンジェリストにとって最も重要な事もご紹介します。

1−3:モノづくりとマーケティングのはざまからエンジニアの役割をかんがえる
<話し手>染田 貴志

株式会社ヌーラボにて、プロジェクト管理ツール「Backlog」、ドローツール「Cacoo」の開発、インフラ運用を経て、現在はヌーラボの魅力を世界に伝えるべく新米エバンジェリストとして日々奮闘中。ソフトウェアとロックと家族を愛する37歳。
JAWS-UG 京都支部長としてのコミュニティ活動の傍ら、Web+DB Press ( 技術評論社 ) でAWS 特集記事 ( Vol.62 ) や @IT にて「DevOps時代の開発者ための構成管理入門」などの執筆も行う。

Twitter : @tksmd
FB: https://facebook.com/takashi.someda
LinkedIn : http://www.linkedin.com/in/tksmd

<概要>
モノづくりが大好きで、未踏ソフトウェアにチャレンジしたり、ベンチャーの CTO をやったり、とキャリアの中では基本「作る」ことにフォーカスしてきました。
そんな私も色々な経験を経て、こんな思いを持つにいたり、エバンジェリストとしてのチャレンジをはじめたのが二年前。
- 今のチームで自分が最大限貢献できること
- プロダクトの成長に寄与すること

そういった視点で転身をして、うまくいったこと、まだまだ改善が必要なこと、などを今の目線でざっくばらんにお話したいと思います。

2:ダイアログ
話し手が語ったキーワードにみなさんの自分戦略を話し合います。

今回のテーマの対象領域

 キャリア

受付開始

 13時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan



※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/11/06(日) 10:00 〜 12/11(日) 17:00
東京都 水天宮前
2017/01/19(木) 09:30 〜 01/20(金) 17:30
東京都 新宿西口
2016/12/12(月) 21:00 〜 23:00

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント