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2015/05/26(火) 11:00 開催
東京都 原宿

田中浩一のUnity5入門講座

基本情報

日 時: 2015/05/26(火) 11:00 〜 18:00
会 場: 東京・原宿 ロクナナワークショップ
住 所: 東京都渋谷区神宮前1-1-12 原宿ニュースカイハイツ #204

イベント内容

概要

「Unityってよく聞くけどそもそも使い方がわからない」
「3Dゲームとか物理演算とかすごく難しそう」
そんなことはありません。
実は意外と簡単にゲームを作れるのがUnityです。

本講座はプログラムを多少は触ったことがある方を対象に、Unityとc#スクリプトを使って簡単な3D物理演算ゲームを作成する講座です。

3Dゲーム制作を一度はしてみたかった方や、物理演算で遊んでみたい方など、実際にゲームを作りながら学んでいくことができます。
基本の使い方を学び、自分でゲームを作成することの手順と楽しさを知ることが本講座のゴールです。

Unityとは

iPhoneやAndroidなど複数のプラットホームに対応する、ユニティ・テクノロジーズが開発したゲームエンジンです。アニメーションやパーティクルシステム、物理演算など、様々なゲームを作る上で便利な機能があります。直感的なツールを搭載した統合開発環境となっていて、より簡単にゲーム制作ができるようになっています。

また、本講座では少しでもc/c++言語を使った方であればスクリプトによる制御を容易に扱うことができるので、スクリプトにc#言語を使用します。

Unity

修了目標

本講座の受講修了時に、以下のスキル習得を目指します。

  • Unityの基本的な使い方がわかります。
  • カメラなど3Dゲームの基本的な概念を知ることができます。
  • 実際にオブジェクトを配置することでゲームの世界の作り方を身につけることができます。

カリキュラム

  1. 環境について
    • Unity について
    • 開発環境の説明
    • これから作るゲームについて
  2. オブジェクトの配置とカメラ
    • 球、立方体オブジェクト
    • C#スクリプトの作成
    • カメラとライト
  3. スクリプトと物理演算
    • ユーザーインタラクション
    • 物理演算によるオブジェクトの挙動変化
    • オブジェクトの状態取得
  4. プレハブ
    • プレハブの使い方
    • オブジェクトの量産方法
  5. まとめ
    • より自分のゲームらしく
    • 各プラットフォームへの書き出し方
    • 課題

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

使用アプリケーション

Unity

講師

田中浩一

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

 受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

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