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2015/03/28(土) 14:00 開催
東京都 東新宿

インタラクティブミュージック勉強会

基本情報

日 時: 2015/03/28(土) 14:00 〜 17:00
会 場: スクウェア・エニックス本社 セミナールームC
住 所: 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア

イベント内容

概要

インタラクティブミュージック研究会(以下IM研)では、ゲームをはじめとするインタラクティブなメディアにおける音楽についての知見や可能性を広めるため、3/28(土)にインタラクティブミュージック勉強会を開催いたします。


今回は皆様からのご支援を還元ということで、無料で開催させていただきます。様々な形でゲーム制作に関わる方たちに限らず、ゲームと音楽に興味があるどなたでもお気軽に参加いただければと思います。


【人数】100名(最大)

【日時】3/28(土) 13:30開場 14:00開始

【参加費】無料

【懇親会】17:30~19:30 舌鼓 東新宿店にて(会費:3,000円)



タイムスケジュール


14:00 開始


14:05 - 14:50

MusicEngine for Unity/ADX2LEを使った簡単音楽同期ゲーム制作
岩本翔(スクウェア・エニックス サウンドプログラマー)

音楽に同期したゲームや演出って、やろうと思えばできるけど、思いついた時にやるにはちょっと面倒。そこで、数々のゲームジャムで短時間で音楽同期ゲームを作ってきた実績をもとに、音楽同期を手軽に実装できるUnity/ADX2LEに対応したライブラリ「MusicEngine」の紹介を行います。



15:00 - 15:20

音系ハッカソンで見かけたインタラクティブミュージックっぽいものの紹介

田中孝(CRI・ミドルウェア)


15:20 - 15:40 (休憩)


15:40 - 16-00

ヴィジュアルノベルとそのアニメ化におけるBGMのアプローチの違い

スミイ酸(フリー)



16:10 - 16:55

SuperColliderでつくるInteractiveMusicエンジン
黒田元気(東京工科大学 メディア学部 修士0年)


音響生成プログラミング環境のSuperColliderをiOSに移植したら、アプリのサウンドエンジンとして使えるようになりました。私達が取り組んでいる研究を紹介させていただきながら、インタラクティブミュージックと言う面から見たSuperColliderの持つ可能性についてお話しします。



17:00 終了


17:30 希望者は懇親会へ(3,000円の飲み放題コースです)

舌鼓 したつづみ 東新宿(東新宿/居酒屋)



その他


【インタラクティブミュージック研究会について】

ブログ http://im-laboratory.tumblr.com/

Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/im.laboratory/

Twitterアカウント https://twitter.com/IM_Laboratory


【諸注意】

※懇親会費は当日会場で集金させていただきます。

※当日は休日のため館内の出入りが制限されます。セキュリティの都合上、遅刻しないように余裕を持ってご来場ください。

※会場は全席禁煙です。


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