TOP

クリップ
2015/04/12(日) 12:50 開催
東京都 竹橋

第6回ニコニコ学会β データ研究会

基本情報

日 時: 2015/04/12(日) 12:50 〜 15:50
会 場: 一橋講堂
住 所: 東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター

イベント内容

参加には右からチケット(無料)を購入ください→

誰でも参加できる学会『ニコニコ学会β』の一つとして、「データは面白い」をテーマに研究発表を行うニコニコ学会βデータ研究会。4月12日(日)に神保町の一橋講堂にて6回目の研究会を行うことをお知らせいたします。

本研究会は「データ分析を始めたい人」「面白い発表が好きなひと」「データ分析実務者」を対象とした、誰でも参加できる気軽な勉強会です。昨年の「ニコニコ学会β第6回シンポジウム」では「アブないデータ分析」と題してニコファーレにてネット炎上分析やAKB選挙予測などを披露しました。また、先の冬コミでは研究会誌を上梓し、データエンジニアの苦労話を居酒屋以外でも披露することに成功しました。

今回は『データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則』を著し、人間の幸福度を測るセンサの発売を発表したことでも話題を呼んだ矢野和男さんに基調講演をいただきます。ボードゲームをコンピューターが行う「人狼知能」セッションもあります。
また、自分の研究をぜひご紹介ください。どなたでも発表いただける5分間発表ライトニングトーク(LT)も行います。
本イベントはデータに興味があればどなたでも歓迎です。ぜひご参加ください。


前回の発表まとめはこちら:
http://togetter.com/li/741077

前回第5回ニコニコ学会βデータ研究会を軽くふりかえりましょう。あんちべさんによる基調講演では、「何を可視化するか」というデータ分析の実務では根本的に重要なお話をいただきました。ビッグデータ、データ分析、KPIなどが日頃飛び交うこのごろですが、意志決定の役に立つデータを提示するには、そもそもの目的設定や何のデータを取るかが最も重要です。その具体的な考え方をお話いただきました。
特別セッションとしては「艦隊これくしょん」を統計分析した同人誌を執筆したみなさまによる解説でした。ある文化を分析するにはデータ収集そものを根性でなんとかせねばなりません。その手法そのものが応用可能な内容でした。

さて、今回の基調講演は矢野和男さんです。
第6回ニコニコ学会βシンポジウムの研究100連発でも鮮やかに過去の研究成果を示してくださいました。矢野さんの研究の素晴らしい点は「職場の生産性」「人間の幸福度」などの超重要だけど生半可には測定も改善もできないような値をきっちりと計測し、その改善の処方箋まで示していることです。2月には日立製作所からその研究成果である「ハピネス度」を計測する機械の販売が発表されました。ウェアラブルセンサが日常化するなかでデータ分析の立場からそれらをどう生かしていくのか、貴重なお話がうかがえるものとおもいます。

セッション1では、「人狼知能」。人工知能学会でもホットなダジャレ、傑作だましあいアナログゲーム「汝は人狼なりや?」をプレイする人工知能の特集です。
電王戦だのシンギュラリティだので、「人工知能が仕事を奪う!?」などといわれています。たしかにディープラーニング的な技術は僕らの書いた糞読みにくい年賀状の住所を読み取ってくれたり、facebookによる驚異の写真の顔宛てクイズなど様々なところで人の役にたっています。しかし、アレですよ、我々ボッチが求めているのはお友達ですよ.ドラえもんですよ.C2POですよ.ちぃですよ!10人も友達が集められないボッチでも人狼がしたい!ということで,人狼を一緒にプレイしてくれる人工知能の登場を心待ちにしている皆様に送る人狼知能セッションです.まずは人間がプレイする人狼の解析から,我らが初音ミクがプレイする人狼まで,人工知能と人狼の関係をとことん話してもらいます。発表をおたのしみに。

こちら募集をおこないます。ぜひ発表してほしいかたの自薦・推薦をください。なかなかシャイな分析者のかたを集めるのにいつも苦労しております。どうぞお気軽に。
自薦・推薦先→ http://goo.gl/forms/f5xO3aRWCF

どなたでも発表いただける5分間発表ライトニングトーク(LT)も行います。
自己紹介から研究中の内容まで、進んで参加ください。飲み会での話題にもなります。やっておいてソンはありません。ぜひお気軽に。選考は行わず、先着順です。
http://goo.gl/forms/UIUgxK7IXe

懇親会もご用意します。多くのかたの参加をお待ちしております。

■プログラム(仮)
○集合 12:50~
※会場に入れるのは13:00からです

○オープニング 13:00~
・全体プログラムとお知らせ/伊予柑
・夏コミでの同人誌制作について

○基調講演 13:20~14:20(質疑応答含む)

○休憩(10分)

○セッション1 14:30~16:00 「人狼知能」特集(座長:toritorix)
東京大学・鳥海不二夫「脱初心者!経験は人狼力を向上させるのか?データから見るベテランの実力」
広島市立大学・稲葉通将「人狼における能力者の戦闘力の推定」
東京工芸大学・片上大輔 「初音ミクに人狼をやらせてみた」
筑波大学・大澤博隆「人狼でわかるコミュ力の正体」

○休憩(10分)

○ライトニングトーク 16:10~17:00(目安)
じょんすみす 初心者向け「凛ちゃん」
五十嵐康伸 E2D3 ver. 0.4 (Excel to D3.js)で誰でも簡単にデータビジュライゼーション
tiki Excelの拡張アプリ「E2D3」で、スタイリッシュなグラフ書いてみて販売してみた(仮)
牧田翠 商業ボーイズラブの集計〜男性向けエロマンガを添えて〜
ありらいおん deviantARTを調べてみた。


■データ
【日時】2015年4月12日(日) 開場12:50 開演13:00 終演 17:00予定
【場所】神保町駅徒歩2分 一橋講堂 中会議室
【参加募集】最大100人
【懇親会】あります。4000円~5000円程度
【ハッシュタグ】#ニコニコ学会
【公開メーリングリスト】
  niconico-data-analyser@googlegroups.com

【注意】
・筆記用具をお持ちください
・電源とwifiは用意しておりますが、電源タップが不足する場合があります
・研究会の様子はニコニコ生放送され、研究会の様子を紹介するための写真撮影があります。顔出しNGのかたように、席を用意しています。ただ、顔出しNGのかたは極力マスクなどで自衛も併用ください。
・本研究会は有志による非営利のイベントです

■連絡先
サイト:https://sites.google.com/site/niconicodatasig/
幹事:twitter @iyokan_nico @myrmecoleon @takechan2000

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/05(月) 19:00 〜 20:30
東京都 有楽町
2016/12/07(水) 19:30 〜 22:00
東京都 渋谷
2016/12/18(日) 14:00 〜 20:30
東京都 日本橋

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント