UXHackCamp第4弾 「人工知能が世界を変える」

2015/03/28(土)10:00 〜 14:00 開催
ブックマーク

イベント内容

あなたにもできる、アイデアソン実践ノウハウ体験、UX HackCamp 第4弾

「人工知能」と聞くと、あなたは何を思い浮かべますか?
映画や小説の中の話しだと思う人も少なくないかもしれません。
ところが海外では近年「人工知能を制するものが次のビジネスを制する」とまで言われ、マイクロソフトやIBMといった名だたる企業が、莫大な資産を投じて研究開発を進めている技術なのです。
現在すでに、検索エンジンや、データマイニング、画像処理技術や音声認識技術等、様々な場所で用いられているこの人工知能技術。近い将来、製造業やサービス業、あるいは農業や林業など、幅広い分野に大きな変革をもたらすと言われています。
また、さらなる技術の発展によって、長年フィクションの中で描かれてきた、親友のように人間に寄り添ってくれる知能を持ったロボットも、十分に実現し得るのです。

人工知能技術が私たちの当たり前の世界を大きく変える日は、もうすぐそこまで迫っています。

そこで今回のイベントでは、人工知能技術・音声認識技術の開発者であり、またKOIL会員でもある江口 天(えぐち たかし)氏をゲストスピーカーに迎え、人工知能についての基礎知識や、技術開発の現状などについて、詳しくお話しいただきます。

その上で、第2部のアイデアソンでは、技術革新がさらに進んだ2020年という未来を想定し、人工知能がどのようなシーンで活用されているのか、またわたしたちの暮らしをどのように変えているのか。参加者のみなさんとともに考えていきます。

人工知能の最前線についていち早く学べると同時に、近年高い注目を集めているアイデアソンの運営ノウハウを体験していただけるイベントです。
ぜひふるってご参加ください。

【UX Hack Campとは?】
株式会社Hack Campが主催する、「体験」をデザインするアイデアソンです。日常のワンシーンをクリエイティブに変える仕掛けや仕組みを、ファシリテーターの誘導のもとで楽しく考えていきます。プログラムやデザインの知識がない人にも気軽にご参加いただけます。

【開催概要】
【日時】 3/28 10時00分〜14時00分
【場所】 KOIL ミーティングルームA3/パーク
【参加費】3,000円(ドリンク、軽食付き)
スライド資料配布、ワークシート持ち帰り可能。
※KOIL会員の方は参加費無料(KOIL受付にお申し込みください)

【インプットセミナー】
講演テーマ「Glimpsing the future with AI technologies 」

江口 天(Entity-understanding)
音声認識技術・人工知能技術開発者
2004年 東京大学大学院総合文化研究所生命環境科学科修了。
NTT通信研究所にて情報セキュリティー開発業務、ドイツおよび日本Microsoft社にて検索エンジンBingなどの開発に携わる。その後日本およびカナダのスタートアップ企業にて音声認識開発プロジェクト、人工知能技術開発を担当。2015年個人事業としてEntity-understanding(屋号)を開始。音声認識技術、人工知能技術の企業向けコンサルティングを行うほか、同技術の国内におけるエバンジェリストとしてPR活動に力を入れている。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。