TOP

クリップ
2015/03/07(土) 14:00 開催
神奈川県 関内

【無料体験】JavaScriptでおみくじアプリ プログラムの基礎

基本情報

日 時: 2015/03/07(土) 14:00 〜 16:00
会 場: F-susよこはま内会議室
住 所: 神奈川県 横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター6F

イベント内容

子どもの将来のために、いろいろな経験をさせてやりたい。 将来を考えると、IT系の仕事はどうなんだろう。

そう考える親も増えてきました。子ども向けにプログラミングを教えてくれるところも増えてきました。 けれど、本格的な開発としてのプログラミングが行えるような講座はないものか? 今年度から中学校でも必修になったプログラミング。いったいどんなものなの?

そんな声にお応えして、小5-高校生向けのiPhone/Android上どちらでも動作するスマホアプリ開発の基礎を学ぶ3日間講座を開催する運びになりました。

【なぜ今、スマホアプリなのか?】

プログラミングを学ぶには、いくつもの方法があります。その中でもスマホを選んだのは、学んだ子が親に成果物を見せられること、自分が作ったのだと友だちに自慢できるからです。 ここで学ぶアプリは、ゲームプログラミングとは異なり、あまり派手なものは作れません。そういう意味では子どもにはもの足りないと感じられるかもしれません。しかし、本格的なプログラミングの考え方をしっかりと教えることで、次のステップへつながるプログラミング力を培います。

【3つの特徴】

1.本当の基礎を学びます プログラムは「もしも…だったら」と「処理の繰り返し」の組み合わせでできています。 どんなに難しいプログラムも、分解していけば、この2つになっていきます。 本格的なプログラミングの基礎を学ぶからこそ、次への大きなステップになります。

2.動かして実感する テキストの丸写しから始まり、少しずつ修正していくことで自分独自のアプリになっていきます。もちろん、途中で動かなくなることもあります。自分で間違いを見つけて、アプリが動く。そこには大きな爽快感と達成感があります。

3.わかりやすい!だから質問が出る! 講師はMicrosoft® Visual Basic の通信講座テキスト9冊を執筆し、わかりやすい教え方に定評があります。また、講師自身3人の男の子の母でもあり、生粋のリケジョ(理系女子)です。安心してお子さんをおまかせください。

【無料体験を行います】

うちの子、本当に興味があるのかしら?そんなお子様、保護者の方のために無料体験を行います。

◆対象 小学校5年生~高校生対象

◆無料体験日程  2015年3月 7日、14日 14:00~16:00

◆参加費  無料

◆募集人数  各回6名(小学生以下は保護者同席、中学生以上は保護者の出席は任意)   ◆必要なスキル  PCでの英字/全角入力ができること(たどたどしくても可)  本気でプログラムを作りたいと思う心

◆持ち物  Wi-Fi機能付のPC、  スマホまたはタブレット(Wi-Fiが使えれば可)、  筆記用具

注) 事前準備として、HTML5ハイブリッドアプリ専用開発環境Monakaの登録/インストール、およびWi-Fiの接続設定が必要です。 (設定時間約30分。手順についてはお申込をいただいた方に個別でメールにてお知らせいたします。)

【講師】Studio Mellow B. 代表 江原 理津子

神奈川県横須賀市出身。(株)東芝で11年ソフトウェア開発に携わる。Microsoft® Visual Basic の通信講座テキスト9冊を執筆している。2002年に色彩検定1級を取得。ソフトウェアの知識を活かせるため、自動車サスペンションメーカーの企業サイトの企画・制作・運営に携わる。HTML直打ちでの修正だった制作・運営作業を独自に開発し、修正工程の大幅な時間短縮などを図る。その後、横浜国立大学情報基盤センターの非常勤職員を経て、2012年4月にホームページ・WEBシステム制作事務所 Studio Mellow B.として独立。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント