TOP

クリップ
2015/03/14(土) 15:00 開催
東京都 溜池山王

第3回G-Study ~ 多忙なアナタのための120分!ワカラナイを楽しむオールジャンルなITエンジニア向け勉強会 ~

基本情報

日 時: 2015/03/14(土) 15:00 〜 17:00
会 場: LEN貸し会議室「赤坂T-Front」
住 所: 東京都港区赤坂1-3-3 T-Frontビル3階

イベント内容

G-Studyとは

<「わからない」を楽しむ>をコンセプトに、原則毎月第2土曜日に2時間程度開催している「なんでもアリ」なセミナー形式のITエンジニア向け勉強会です。

毎回様々なジャンルの発表があるので、この勉強会に参加するだけでいろいろな方面の知識が身につく……かも……!?忙しいITエンジニアに最適です!

G-Studyについては下記を合わせてご覧ください。
https://speakerdeck.com/gropestudy/about-g-study

このページ記載されていない事項については、主催者による個別判断となります。参加にあたってご不明な点等がございましたら、本ページ最下部のコメントやお問い合わせから主催者へご質問ください。

発表を検討されている方へ

発表内容やレベルには特段の制限がありません。各自が話したい内容を自由に持ち寄って発表していくスタイルです。ただし、一応IT系の勉強会ですので、ITエンジニアに有益なネタを推奨します。

ぜひ気軽に発表してみてください。LTですと5分という意外と短い時間だけしゃべればOKですし、スライドの枚数も少なくて済みますので比較的お手軽にチャレンジいただけると思います。

発表を躊躇されている方へ

G-Studyの「G」はGropeの「G」。Gropeは「手探り」といった意味の英単語です。

「失敗するのがあたりまえ」が合い言葉です。うまくできなくても良いのです。とりあえずやってみることで見えてくるものがあるはずです。

例えばプレゼンが不得意な人、勉強会に行ったことがない人、何かのきっかけで勉強会に行かなくなった人、他の勉強会行く前にリハーサルしたい人……など、G-Studyで発表してみませんか?

お知らせ

G-StudyはIT勉強会スタンプラリー2015に参加しています。
https://itstamp.azurewebsites.net/Stamprally/2015/

○Webサイト(Tumblr)
http://g-study.org/

○Twitter
https://twitter.com/gropestudy

○Facebook
https://www.facebook.com/GropeStudy

タイムスケジュール

時間 内容
14:30~15:00 受付
15:00~15:10 ご挨拶&諸注意等説明
15:10~15:20 参加者の自己紹介タイム
15:20~15:30 LT枠(※2) #1、「おススメしたいこの1冊 ~ エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層」 by 早川勇太
15:30~15:40 LT枠(※2) #2、「ストレスマネジメント」 by 河井智也
15:40~15:50 LT枠(※2) #3、「大切なデータを守ろう! 〜近年のデータ冗長化事情〜 前編」 by 高橋律人
15:50~16:00 休憩
16:00~16:10 LT枠(※2) #4、「仮想現実と現実の差とは」 by 田嶋哲人
16:10~16:20 LT枠(※2) #5、「いまどきのNoSQL」 by シン
16:20~16:50 ロング枠(※1) #1、「コーチングについて」 by 堀口裕介
16:50~17:00 ご挨拶&アンケート記入タイム
17:00~ 懇親会(※3)

※1:発表だけではなく事前準備や撤収、質疑応答等含めて最大30分の枠です
※2:発表は5分、事前準備や撤収、質疑応答等5分の合計10分の枠です
※3:希望者のみご参加ください(後述の「懇親会について」をご確認ください)

懇親会について

  • 懇親会は希望者のみご参加いただく形式です
  • 懇親会への参加を希望される方は、開催日の1週間前までに参加登録を完了させてください
  • 会場や参加費は参加希望者数により変動しますので、別途参加者向けにお送りするメールにてご案内します(おおむね4,000円~6,000程度を想定)
  • 懇親会への出欠は開催日の約1週間前を目途に閉め切ります
  • 締め切り後の参加希望やキャンセルについてはお受けできませんのでご了承ください
  • 領収書の発行はできません

参加登録をされる前によくお読みください

  • 当日の受付では登録のお名前をお伺いしますので、チケットを印刷いただく必要はありません(SC(QRコード下にある数字4桁)をメモして来ていただくとスムーズです)
  • 当日は主催者側よりお渡しする書類等がございますので、お持ち帰りいただけるようバック等をご持参ください
  • 時間厳守でお願いいたします。
  • 進行状況によっては多少終了時間が変動します。
  • 発表希望者多数の場合は、原則として先着順とさせてだきます。非ITネタが多い場合などは発表者の調整等を行いますのでこの限りではありません。
  • 勉強会の様子を撮影します。撮影したものはWebサイトやFacebookページ、各種広報資料等に使用することがあります。特に発表者の方で顔出しNGの方は参加登録時にお申し出ください
  • 勉強会にて発表いただいた資料については、公開が不可能/不適切である場合を除き、原則として発表者ご自身にて公開してください。その際、主催者側にURL等をご連絡いただけると助かります。個人での資料公開が困難な場合は、勉強会開催後1週間以内にPDF化した発表資料をメール等にて主催者宛にお送りください
  • 勉強会にて発表する場合は、原則としてご自身のノートPC等を使用してください。プロジェクタはVGA接続です。もし、ノートPC等お持ちでない場合で発表をしたいという場合は、事前に主催者にご相談ください。
  • 会場では無線LANが使用可能です。主催者以外の方は動画の配信や視聴など大容量通信を伴う行為を行わないでください。また、コンセントも使用可能ですが、数が限られています。使用にあたっては主催者側にご相談ください。

喫煙/飲食について

  • 館内禁煙です。喫煙をされる方は専用の喫煙所にてお願いいたします。
  • ペットボトル等の飲み物のみ持込み可能です。
  • ゴミについては各自で持ち帰り処分してください。会場にはごみを捨てる場所がありません。
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/10(土) 15:00 〜 17:30
東京都 三鷹
2016/12/14(水) 19:30 〜 22:00
東京都 渋谷
2016/12/11(日) 13:00 〜 17:00
東京都 東銀座

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント