TOP

クリップ
2013/11/12(火) 10:30 開催
長堀橋

技術者・研究者のためのマーケティング手法と戦略策定

基本情報

日 時: 2013/11/12(火) 10:30 〜 16:30
会 場: 大阪市立中央会館 1F 第1会議室 【大阪・中央区】
住 所: 大阪市中央区島之内2-12-31

イベント内容

【講座の趣旨】
 技術者こそ、今マーケッティングを学ぶことが重要です! 組織のビジョンをベースとし、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を演習中心で修得します。

3つの何故?の答えを考えて下さい! 
 Step1 : 何故〇〇を買う必要があるのか?
 Step2 : 何故、今? 〇〇を買う必要があるのか?
 Step3 : 何故、貴方(貴方の会社)から? 〇〇を買う必要があるのか?

【習得できる知識】
 1.マーケティングの基礎ノウハウが活用できる
 2.自社の商品(サービス・ソリューション)の分析ができる
 3.自社のサービス・お客様・敵の「見える化」ができる
 4.お客様の価値に訴求するマーケティングが理解できる
 5.業界の環境と競争分析ができる
 6.戦略と実施計画が策定できる

【プログラム】
1.自社のミッション・ビジョンの確認
2.商品(ソリューション)分析
3.トレンド分析・ライフサイクル
4.お客様価値(4Pから4V)
5.3C(4C)分析 自社何?敵は誰?
6.顧客分析
7.業界を取り巻く環境分析
8.競争分析
9.弱み問題点分析
10.SWOT分析
11.戦略策定
12.実施計画とリスク分析
13.お客様満足度とブランド、リピーターの獲得極意
※毎回好評をいただいている(株)ワイドブック開発のオリジナルカードゲームを活用した演習を行います。
[質疑応答・名刺交換]

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/08(木) 19:30 〜 22:00
東京都 東新宿
2016/12/08(木) 19:30 〜 22:00
東京都 上野
2016/12/21(水) 19:00 〜 21:00
東京都 六本木一丁目

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント