UXイイヅカ02 - ペルソナ/シナリオ法

2015/02/22(日)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

サービスや製品を、利用者にとって好ましい状態にするためには、それが「誰にとって」好ましいのかを最初に考えることは大事です。それを明確にする方法の一つが、ペルソナ/シナリオ法です。

ペルソナという言葉はひとり歩きしてしまい、想像により作られた「架空のユーザー」という意味で使われることが多いようですが、本来はそうではありません。
実在の人々に対する(インタビューなどの)調査事実に基づいて作られたユーザー像、それが本来のペルソナです。事実が背景にあるからこそ、ユーザーの行動や心理を捉えるために役立つのです。

またシナリオ法は、ペルソナがサービス・製品とどのように関わるのかをシナリオという形でまとめ、デザイン上の様々な発見を促すための手法です。

サービスや製品を利用者にとって好ましいものに近づけ、自己流で使ってしまっているペルソナやシナリオを実際に使えるものにする方法や手法を、一緒に学びませんか。

これからUXについて学びたいという初心者の方はもちろん、これまでにUXを少し学んだことがあるという方も、是非ご参加ください。

ワークショップについて

このワークショップでは、ペルソナを作るためのインタビューについて学んだ後、チームでインタビューを行い結果を分析します。それらを踏まえてペルソナを作成し、分析で得た「ユーザーの本質的欲求」を満たすシナリオを考えていきます。

ワークショップ終了後には懇親会(参加費1000円程度)を予定しています。講師を交えて、ワークショップでは聞けなかった内容について情報交換をしたり、質問ができる場となりますので是非ご参加ください。

今回のワークショップは3回セットとなっており、全て参加されることでサービスデザインについてひと通り学ぶことができます。後の回については追って詳細を発表し参加申込みを行いますので、こちらも合わせてご参加下さい。

日程 内容 講師
2月7日(土) (終了)UXイイヅカ01 - 参加型デザイン・ワークショップ 吉川 伸彦 氏(UXFukuoka)
2月22日(日) (今回)UXイイヅカ02 - ペルソナ/シナリオ法 浅野 智
3月15日(日) UXイイヅカ03 - 構造化シナリオ法 浅野 智
3月28日(土) UXイイヅカ04 - ペーパープロトタイピング 吉川 伸彦 氏

ワークショップ詳細

主催: 一般社団法人e-ZUKA Tech Studio
共催: UX Fukuoka

日程

2015年2月22日(日) 13:00〜18:00(12:30受付開始)

会場

e-ZUKA Tech Studio
福岡県飯塚市幸袋560-8 I.B.Court 2F

市外から飯塚市街地まで

電車(JR九州)

福北ゆたか線の快速もしくは普通電車に乗車し、「新飯塚駅」で下車。所要時間は、博多から45分前後、折尾から40分前後です(いずれも快速利用の場合)。

高速バス(西鉄)

西鉄天神バスセンターの1番のりばから田川後藤寺方面行に乗車し、「飯塚バスセンター」で下車。所要時間は60分程度で、10〜20分間隔で運行しています。戻りの最終は22:57です。

市街地から会場まで

飯塚バスセンターから

西鉄バス「赤池工業団地」もしくは「毛勝」行を利用し、「幸袋新町」下車(所要時間7分程度)。バス停から徒歩3分。

新飯塚駅から

JR九州バス「宮田」行を利用し、「幸袋新町」下車(所要時間10分程度)。バス停から徒歩3分。

ビル1Fに駐車可能ですが、契約台数には限りがありますので、自動車を利用される方は申込時のアンケートで回答して下さい。

自転車

ビル1Fに駐輪場がありますのでご利用下さい。

※ 駐車場につきまして、現在お申込みの皆様で満車となりました。申し訳ございませんが今後お申し込みをされる皆様は公共交通機関等でお越しいただくか、近隣の有料駐車場への駐車をお願い申し上げます。(2/20現在)

講師

浅野 智

職業 UXコンサルタント・研究者
学位 多摩美術大学 大学院修了 修士(芸術学)
専門分野 情報デザイン・UX・HCD・サービスデザイン
所属 日本デザイン学会(情報デザイン部会)
ヒューマンインタフェース学会
認定 人間中心設計専門家(第1期101001号)
情報デザインフォーラム 主催
NPO法人 人間中心設計推進機構 理事
産業技術大学院大学 非常勤講師
ブログ 情報デザイン研究室

スケジュール

時間 内容
12:30 受付開始
13:00 講義(ペルソナ/シナリオ法)
14:00 インタビュートレーニング
15:30 上位下位関係分析法
17:00 ペルソナ作成
18:00 ワークショップ終了
18:30 懇親会

対象者

  • 起業家もしくは起業を考えている方
  • 商品・サービス設計・開発に関わる方
  • デザイナー
  • プログラマー
  • プロデューサー
  • プロダクトマネージャー
  • UX(ユーザーエクスペリエンス)やHCD(人間中心設計)に関心のある方

定員

30人

参加費

無料 (飯塚市の創業支援事業計画に基づく創業者支援および創業意識醸成の一環として実施しています)

お問い合わせ

一般社団法人e-ZUKA Tech Studio

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント