TOP

クリップ
2015/03/24(火) 19:30 開催
東京都 六本木

TechLION vol.20 ~20年のITの歴史を振り返る~

基本情報

日 時: 2015/03/24(火) 19:30 〜 22:30
会 場: Super Deluxe
住 所: 東京都港区西麻布3-1-25

イベント内容

TechLION vol.20

日々新技術が誕生するITの世界。そしてその新しい技術を追い求め、自らを高めんと日々研鑽するITエンジニアたち。「TechLION」はそんな、技術の草原で百獣の王を目指すエンジニアたちが集う新感覚トークライブ!彼らの激白と酒の力で、IT技術の面白みと深さをともに分かち合いませんか。新たなる獅子王伝説がここに誕生する!

開催概要

名称:TechLION vol.20
主催:USP研究所
協賛:技術評論社、@IT、オライリー・ジャパン、ハートビーツ
後援:EM ZERO、キャリアデザインセンター『エンジニアtype』、日本UNIXユーザ会
日時:2015年3月24日(火) 19:00開場、19:30開演、22:30終了予定
場所:SuperDeluxe
料金:前売2,700円、当日3,200円 (1ドリンク付き)
公式タグ:techlion
問い合わせ先:TechLION事務局 (E-mail:staff[at]techlion.jp)
出演:櫻庭祐一(Java in the Box)、堂前清隆(IIJ)、松本直人(さくらインターネット)
MC: 法林浩之(日本UNIXユーザ会)、馮富久(技術評論社)

プログラム

2011年3月にスタートしたTechLIONもついに20回目を迎えました。そこで、今回のテーマは20回目にちなんで「20」という数字。ITの20年間について振り返ってみます。
20年前の1995年と言えば、Windows95の登場をはじめ、IT関係でさまざまなエポックメイキングな出来事がありました。さらにインターネットの普及もこの年からと言っても過言ではないでしょう。
そこで、今回はITに関して、さまざまな観点から20年を振り返られる、ステキなゲストをお招きし、20年間のIT、そして、次の20年の展望を話しながら、盛り上がります!
2015年最初となるTechLION、お見逃しなく!

第1部・第2部 ITサファリパーク
第3部 ジャングルバス.com

演題と概要

Javaの20年 櫻庭 祐一

今から20年前の1995年にJavaは産声をあげました。
当初はブラウザ上で動作するアプレットが注目されましたが、Javaが花を開いたのはサーバで使用されるようになってからでした。以来、JavaはRaspberry Piのような組み込み機器から、大規模なサーバまで様々な用途でJavaが動作しています。
SunがOracleに買収されるなど、一時期Javaに暗雲が立ち込めたこともありますが、そういうときでもJavaを支えたのがOpenJDKやJava User Groupなどのコミュニティです。そこで、本セッションではJavaの20年の歴史を技術やコミュニティの観点からさらっていきます。

20年前のバックアップテープと格闘して思ったこと ftp.iij.ad.jp@1993 堂前 清隆

オフィスから発掘された8mmテープには、20年前の「ftp.iij.ad.jp」のバックアップが格納されていました。テープの中身をなんとか復元できないかと格闘し、無事に成功しました。その作業を振り返りつつ、「過去のコンピュータと向き合うこと」について考えます。

災害コミュニケーション~災害時におけるIT利活用とその課題~ 松本 直人

1995年に発生した阪神淡路大震災は、大規模災害時にインターネットが活用された初めての事例でした。あれから20年が経過しました。
IT機器が高度にネットワーク接続された私たちの社会では、日常的に情報が発信消費されています。私たちの情報社会ではすでにインターネットは不可欠であり、災害時には情報収集と発信が行える心強いツールとなっています。災害時にITで何ができたのか、また何が今後期待されているかを解説します。

詳しくはこちらから

http://techlion.jp/vol20

【前回の来場者の声】
・来年も楽しみにしています。
・面白かったです。また来ます。
・楽しかったです(・∇・)
・はじめて来たけど面白い話が聞けて良かったです。
・こんなに一年あったっけと思い直しました。
・セキュリティに興味があったので非常に楽しめました。
・とても参考になりました。
・また来ます
・おもしろかったです。
・楽しかったです。
・また来ます!
・日々の業務や情報収集では得られない気付きがありました。
・ありがとうございました。
・いつも景品楽しみです。
・とても面白かったです!
・エンジニアリングよりは人にフォーカスした内容でとても勉強になりました。自分の仕事にも応用できそうな内容でした。
・今年を振り返ることができました。あと12月がありますが?
・今回も楽しく、ためになりました。
・MCが良いですね。
・お疲れさまでした。ありがとうございました。
・楽しかったです。ありがとうございました。また、来ます!
・とても良かったです。また来ます!
・良い忘年会でした。
・セキュリティ専門にしている方がから主のお話を聞くことができ、興味深かったです。ありがとうございました。
・楽しかったです。また行きたいです。
・有益でした。
・セキュリティ業界でやっていると、セキュリティ業界の人とばかり話をするので、他の方面の専門の人と話せる(話がきける)のがよかった。やはりセキュリティだけやってもアカンなと思いました。
・セキュリティ事業について大変勉強になりました。
・2014年しめ的に楽しかったです。
・とても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。
・楽しかったですよ。
・情報セキュリティの最前線で活躍されている方の本音を聴くことができてとても楽しかったです!
・ためになった!
・めっちゃ楽しかった!
・非常に楽しく、ディスカッションを聞き、過ごすことができました。
・また参加します。
・新たな気付きや考え方が得られて良かったです。
・面白かった!!
・3人ともとても分かりやすくお話して下さってよかったです。
・楽しい忘年会になりました!
・知らない話が多く勉強になりました。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/12(月) 09:30 〜 12/13(火) 17:30
東京都 新宿西口
2016/12/17(土) 10:00 〜 18:00
岡山県 服部
2016/12/05(月) 09:30 〜 12/06(火) 17:30
東京都 新宿西口
2016/11/06(日) 10:00 〜 12/11(日) 17:00
東京都 水天宮前

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント