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2015/01/31(土) 11:00 開催
東京都 西新宿

OculusRift+UnityでVR開発一日体験

基本情報

日 時: 2015/01/31(土) 11:00 〜 20:00
会 場: ニフティ株式会社 セミナールーム
住 所: 〒169-8333 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー

イベント内容

コンセプト

各参加者がUnityで好きなものを作って、OculusRiftで体験しましょう、というイベントです。

純粋に新しいテクノロジーを楽しむための開発一日体験型ハッカソンです。



参考: さらば現実!VRヘッドセット『オキュラスリフト(Oculus Rift)』がすごそう



当日の進行(目安)



11:00 開場 → ニフティ社員からの会場利用についての説明 デモ体験
12:00くらい 開発スタート
13:00くらい ランチ休憩
14:00くらい ひたすら開発・テスト・バグ改修
19:00 ビール片手に成果発表会
20:00 撤収

持ち物・遅刻連絡

名刺2枚(ニフティでの参加者管理に必要なため)


  • 開発用PCと発表会のときのアルコール類などは各自持参でお願いします
  • 遅刻連絡は @dada_15 にメンションを送ってください


事前課題


  1. Unityのインストール・チュートリアル
    • ドットインストールの 『Unity入門』 を視聴する
    • 自分のPCへのインストールが完了していること
    • チュートリアルのゲームで遊べる状態になっていること
  2. Oculus関連パッケージのインストール
    • 公式サイトのDownloadページ から以下のパッケージをダウンロード → 解凍 → インストールする
    • Oculus SDK for “自分のPCのOS”
    • Oculus Runtime for “自分のPCのOS”
    • Unity 4 Integration
  3. Unity+Oculusの連携
    1. Unityのプロジェクトを開いた状態でImport → OculusUnityIntegration.unitypackage
    2. Asseets>OVR>Prefabs>OVRCameraRigを、Hierarchy上にあるMainCameraと同じ場所に置く
    3. CameraRig>EyeAnchorについて、MainCameraに準ずる形で座標等を設定する
    4. Hierarchy上のMainCameraを削除する(※バックアップを取っておきたい場合はAssetsに移してから削除)
    5. この状態で実行して、画面が左右二分割されていることを確認する(※パフォーマンスに注意)



Unityについてさらに勉強したい方は、 「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」 を読んだり、 「Unityアセットストア」のチュートリアル を見てみると参考になるはずです。



■集合場所:

 〒169-8333 東京都新宿区北新宿2-21-1

 新宿フロントタワー 1F ナチュラルローソン前

 ・会場詳細地図

https://sites.google.com/site/qpportal/conference-room/nifuti-zhu-shi-hui-she-seminarumu
(qpstudy さんに感謝!)


■集合時間:

 10:45, 10:55 に集合場所にスタッフが迎えに行きます。

 時間厳守でお願いします。

 ※施錠されているため、遅刻した場合、ニフティさんスタッフに迎えにいってもらう必要があるため


■当日、遅れた場合は@dada_15、@nifty_engineer 宛に到着時刻をご指定下さい。

 当日、指定時間に ニフティさんスタッフに迎えに行っていただきます。Tweet し

5分経過しても迎えがない場合は、気づけていない可能性があるため、 上記再度 Tweet をお願いします。


※飲食物の持込可能です。

※電源の数が限られているため、延長ケーブルの持ち込みを推奨します。

 (また、Macのアダブターだと直接電源が入らないので必要です)

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