TOP

クリップ
2015/02/04(水) 19:00 開催
東京都 神田

【ハンズオン】初めてのUnityで作る「3D野球盤」 APC勉強会 #14

基本情報

日 時: 2015/02/04(水) 19:00 〜 21:30
会 場: APCオフィス ECHO (内神田282ビル6F)
住 所: 東京都千代田区内神田2-15-9

イベント内容

イベントの主旨・目的

株式会社エーピーコミュニケーションズが運営するIT勉強会です。通称「8a1(ハーイ)」。

私達は、「ITの明るい未来に貢献すること」を目指しており、その取り組みのひとつとして、8a1運営事務局を発足しました。
最新技術や技術トピックを社内外の皆様と共に、気軽に学んだり考えたりする場を創っていくことを目的とし、運営を行っています。
講師には弊社社員だけでなく、社外の有識者の方々にも来て頂いております。

また勉強会の名称である「8a1(ハーイ)」は、OSI参照モデルのLayer1(物理層)~Layer7(アプリケーション層)の先にある「Layer8」を考え、Layer8とLayer1をつなぐことができればという想いのもと、創られました。

実地概要

「Unity」は、コーディングをほとんど必要としないにも関わらず、Android/iOS端末向けのゲームアプリ開発に使えるとして注目を浴びている統合開発環境。プログラミング経験がないようなユーザーでも3Dグラフィックを多用したゲームを短期間で作ることができ、スマートフォンのストアアプリとしてもリリース可能という夢のようなツールです。
しかし、チャレンジしたいけれど、どうやって始めればいいのか分からない、という人も多いのではないでしょうか。


今回は、講師がUnityの操作方法や要点を丁寧に解説しながら、どんな風にUnityを使うことができるのか、そしてどれほど簡単にゲームを作れるのか、オリジナルの「3D野球盤」ゲームの開発を通じて紹介していきます。


この「3D野球盤」では、投球、バッティング、打球の行方に応じた進塁、得点といった野球盤に必要な一通りの操作・処理を実装しますが、Unityが元から備える重力・物理計算や当たり判定の機能を活用し、講師が用意する素材も流用することで、直接コーディングすることなく、ほぼ要素の配置だけでゲームを完成させられるようになっています。


そのため、参加に当たりUnityやプログラミングの知識は一切必要ありません。Unityに触れることで、Unity開発やゲーム開発の楽しさを実感していただければと思います。

■参加にあたってのご注意

今回の勉強会はハンズオンのため、ご自身の開発用PCの持ち込みを歓迎していますが、PCをお持ちでない場合でも受講は可能です。ただ、Unityを楽しんでいただくためにも、PCをお持ち込みになることをおすすめいたします。


開発用PCを持ち込まれる方は、勉強会当日までに以下の確認・準備をお願いいたします。


・最新版のUnityが動作するWindowsマシンもしくはMacであること
・持ち込むPCにUnityの最新版がインストールされ、起動まで確認できていること


円滑な進行のため、上記は必ず事前にインストール、セットアップしていただけますよう、ご協力をお願いいたします。

詳細情報

【日程】

2015年2月4日(水)19:00~21:00(懇親会含む) 

【タイムスケジュール】

19:00~20:30 勉強会
20:30~21:30 懇親会(お時間のある方はぜひご参加ください)

*当日のタイムテーブルは変更になる可能性もありますのでご了承下さい。

【場所】

APCオフィス ECHO (東京都千代田区内神田2-15-9 内神田282ビル6F)

地図はこちらから >>アクセス情報

【対象者】

・スマートフォン向けゲーム開発やUnityについて興味がある人
・Unityを始めたいけれどどうすればいいのか分からない人
・本格的な3Dゲームを作ってみたい人

【参加費用】

無料

運営会社

運営サイト 8a1(ハーイ)

運営会社 株式会社エーピーコミュニケーションズ

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/17(土) 09:00 〜 18:00
神奈川県 平沼橋
2016/12/07(水) 15:00 〜 18:00
東京都 白金高輪
2016/12/21(水) 15:00 〜 18:00
東京都 白金高輪

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント