TOP

クリップ
2015/01/16(金) 19:30 開催
東京都 渋谷

【本日開催】DMM.comラボで実践!Gruntを用いて、JavaScriptファイルのリリース前作業を自動化! 保守性を損なわず、ミスなく運用するノウハウをご紹介します☆

基本情報

日 時: 2015/01/16(金) 19:30 〜 21:30
会 場: レバレジーズ本社 ( 渋谷ヒカリエ17F)
住 所: 東京都渋谷区渋谷2-21-1

イベント内容

★講演内容

JavaScriptをモジュール毎にファイルを作って開発した方が、楽ではあるのですが、
そうするとファイルが複数に別れ、そのまま本番にあげると、Requestが複数に別れるので、
サーバー的にも、ユーザー的にも不利益が生じます。

回避するためには、リリース前準備として、それらをmergeする必要が出てきます。
また、昨今ではファイル軽量化のために、minifyも当然ながら行われています。
リリース前準備が終わると、開発環境と異なる形となるので、
不安に思う人もいて、テストを改めて行ないたくなりませんか?

これらの作業をリリースの都度行なうことは、なかなか面倒で積み重なると相当な工数になります。
また、手動で行なうとミスも発生しますので、決して安全な運用とはいえません。

リリース頻度も少なく調整しがちになった経験はございませんか?
ビジネスの足かせになっているなと思った経験はございませんか?

そんなあなたにオススメ!
Gruntを用いて、その煩わしい作業を自動化することができちゃいます。
開発時の負担を少しでも軽くして、本来の開発に従事出来る環境を整えましょう!

※内容は変更になる可能性がございます。

★講演者プロフィール

田中 裕一氏

DMM.comラボにおいて、検索システムの刷新、レコメンドエンジンの新規開発など、
DMMの重要な機能を担うエンジニアとして従事。
AeroSpikeを社内で採用し、日本人初のコントリビューターとしても活躍。

サーバーサイド、フロントエンド、ミドルウェア、インフラと
幅広く担当するDMM.comラボのフルスタックエンジニア。

★タイムテーブル

時間講演内容
19:30 ~ 19:35主催者から挨拶
19:35 ~ 20:35田中様ご登壇
20:35 ~ 20:45質疑応答
20:45 ~ 21:30懇親会(軽食とお飲み物を準備致します!)

※講演プログラムは、前後する可能性もございますので、
 予めご了承くださいますようお願い致します。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

★持ち物

・筆記用具
・名刺1枚
※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

★対象

・テスト作業を効率化したい方
・リリース担当の方
・Web系エンジニア全般

★費用

無料

★場所

レバレジーズ株式会社

※インターネットをご使用いただけます。
 参加者の人数状況により、回線が混雑する場合がございますので、
 ご自身でWi-Fiをお持ちの方はご持参頂きますと幸いです。

運営サイト:@Agent(http://at-agent.jp/)

★その他

※名刺を1枚以上お持ちください。
 →ヒカリエオフィスフロアへの入館の際に1枚必要になります。
 →名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/08(木) 18:00 〜 20:00
宮城県 仙台
2016/12/13(火) 19:15 〜 21:15
大阪府 本町

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント