3Dプリンターとレザークラフトでオリジナルスマフォカバーを作る

2014/12/21(日)09:00 〜 16:00 開催
ブックマーク
iOS

イベント内容

開催概要:

 日時:2014年12月21日(日)9:00~16:00

 場所:浅草橋工房

 参加費:8,400円(消費税込)

<こんなことを学びます>
3Dプリンターで出力された樹脂と革を組み合わせたスマートフォンカバーを作成します。

AUTODESK 123D Design を使用して3Dデータを作成する方法を学びます。
作成したデータを3Dプリンターで出力する方法を学びます。
革を手縫いし、カバーを作成する方法を学びます。

<こんなことが出来るようになります>
簡単な3Dデータを作成することが出来るようになります。
3Dデータを3Dプリンターで出力することが出来るようになります。
簡単な革小物を作ることが出来るようになります。

<こんな風に学びます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。

<持ち物>
AUTODESK 123D Design がインストールされたPC(貸出し用PCもございますので、お持ちでない方は事前にご連絡ください。台数に限りがございますので、ご希望に添えない場合がございます。)
カバーを作成するスマートフォン

<定員>
基本 4名

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
6~10時間程度

<当日の流れ>
9:00~9:30 導入・当日の流れ説明
9:30~12:00 3Dデータ作成(完成した方から順次プリント開始)
12:00~13:00 休憩(当日材料を購入される方は休憩時間中にお願いします。
         徒歩3分圏内に5件以上の革用品店があります。
         当日お店の紹介をさせていただきます。)
13:00~16:00 レザークラフト
         ・道具の説明
         ・型紙の作成
         ・裁断
         ・革漉き(革漉き機使用)
         ・床面の磨き
         ・貼り合わせ
         ・穴あけ
         ・手縫い
16:00~    自由時間
         縫い終わらない方は引き続き縫っていただきます。
縫い終わり次第 仕上げ(約1時間)
         ・コバ処理
20:00     終了・閉店
【こんな方を対象としています】
Android、WindowsPhone、BlackBerry等をご利用の方(最近市販品はiPhoneケースばかりだと感じている方。もちろんiPhoneでも問題ありません。)
自分だけのカバーが欲しい方
3Dデータを作成してみたい方
3Dプリンターを使ってみたい方
レザークラフトを体験してみたい方
【参加費の説明】
参加費に含まれるもの:
 体験料、工具使用料、材料・針以外の消耗品、工房使用料、傷害保険
参加費に含まれないもの:
 材料(革、糸)、針、スマートフォン
 材料の持ち込みは自由です。材料が必要な方は別途材料代3,240円をご負担いただきます。
 当日近隣のレザークラフト用品店で購入することも可能です。
 (参考:革の端切れであれば300円程度から入手可能です。糸300円~、針150円~)
【参加する際は以下をお読み下さい】
全てのスマートフォンに対応するものではありません。
おおよそ縦13cm、幅10cm、厚さ2cm以内のスマートフォンを対象としています。
上記以上のサイズをご希望の場合はお問い合わせください。

全ての素材に対応するものではありません。
ご自身で材料を用意される場合は、当日の説明をお聞きになられてから購入することをお勧めします。

染料等を使用しますので、汚れても構わない服装でお越しください。
店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。また、お子様といらっしゃる場合、お子様からは目を離さないようにお願いいたします。

店内での食事(アメ・ガムを含む)はご遠慮ください。一部スペースでは飲み物もお断りいただいております。
店内および周辺の道路は禁煙です。
写真撮影は可能ですが、他の参加者、講師等が写らないようにご配慮ください。
動画の撮影・録音はお断りいたします。
貴重品はご自身で管理してください。

その他、店内スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。