TOP

クリップ
2014/12/19(金) 19:00 開催
東京都 神田

【ハンズオン】KinectV2で人物姿勢を取得してみよう  APC勉強会 #11

基本情報

日 時: 2014/12/19(金) 19:00 〜 21:30
会 場: APCオフィス ECHO (内神田282ビル6F)
住 所: 東京都千代田区内神田2-15-9

イベント内容

イベントの主旨・目的

株式会社エーピーコミュニケーションズが運営するIT勉強会です。通称「8a1(ハーイ)」。

私達は、「ITの明るい未来に貢献すること」を目指しており、その取り組みのひとつとして、8a1運営事務局を発足しました。
最新技術や技術トピックを社内外の皆様と共に、気軽に学んだり考えたりする場を創っていくことを目的とし、運営を行っています。
講師には弊社社員だけでなく、社外の有識者の方々にも来て頂いております。

また勉強会の名称である「8a1(ハーイ)」は、OSI参照モデルのLayer1(物理層)~Layer7(アプリケーション層)の先にある「Layer8」を考え、Layer8とLayer1をつなぐことができればという想いのもと、創られました。

実地概要

2014年9月に開催した「KinectV2 勉強会」に続く、実践的なプログラミング講座です。

今回は、講師のアドバイスの元、C++でKinectV2で動作するプログラムを作っていきます。
当日の目標は以下の2ステップです。

・KinectV2のカメラ映像の取得と表示
・カメラで捉えた人物姿勢の取得(複数人の認識)

限られた時間の中でプログラミングすることになりますが、スムーズに進行した場合は、さらに「実映像との合成」と「オブジェの合成」まで行っていきます。

なお、実際にプログラム開発を行うという勉強会の性質上、当日は可能な限り円滑に進行できるよう、参加を希望される方は以下についてご留意のうえ、お申し込みください。

■参加にあたってのご注意


エーピーコミュニケーションズでは数台のKinect for Windows V2と開発用PCの用意がありますが、今回は参加者ご自身による機材の持ち込みも歓迎しています。

必要機材の所有状況ごとに参加枠を決めさせていただいていますので、ご自身がお持ちの機材を確認したうえで、それに合った申し込みボタンからお申し込みください。また、下記についてもご確認をお願いいたします。

■Kinect for WindowsV2や開発用PCを持ち込まれる方


勉強会当日までに以下の確認・準備をお願いいたします。

・Kinect for Windows V2であること(Xbox版は利用できません)
・持ち込むPCにWindows 8以降がインストールされていること
・同PCにVisual Studio 2012以降がインストールされていること
・同PCにKinect SDK 2.0がインストールされていること
・同PCにOpenCV 2.4以降がインストールされていること

円滑な進行のため、上記は必ず事前にインストール、セットアップしていただけますよう、ご協力をお願いいたします。

■いずれも持ち込まれない方


数台の貸し出し用機材を用意していますが、参加者多数の場合は数人で1セットを共用していただく形になるか、参加をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。

詳細情報

【日程】

2014年12月19日(金)19:00~21:30(懇親会含む) 

【タイムスケジュール】

19:00~20:30 ハンズオン
20:30~21:30 懇親会(お時間のある方はぜひご参加ください)

*当日のタイムテーブルは変更になる可能性もありますのでご了承下さい。
*終了後、簡単な懇親会を予定しています。

【場所】

APCオフィス ECHO (東京都千代田区内神田2-15-9 内神田282ビル6F)

地図はこちらから >>アクセス情報

【対象者】

・前回の「KinectV2勉強会」に参加いただいた方
・Kinectプログラムを実体験したい方

【参加費用】

無料

運営会社

運営サイト 8a1(ハーイ)

運営会社 株式会社エーピーコミュニケーションズ

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント