TOP

クリップ
2014/12/02(火) 19:30 開催
東京都 渋谷

【本日開催】【更に、、更に増枠!】【 ヒカ☆ラボ 】\テストの自動化が気になる方必見!!/ 【テスト自動化のプロ】SHIFT社が語る、成功するテスト自動化へのステップと その魅力! 自動化の導入を迷っている方向けに、自動化のリアルな現場をお伝えします!

基本情報

日 時: 2014/12/02(火) 19:30 〜 21:30
会 場: レバレジーズ本社( 渋谷ヒカリエ 17F )
住 所: 東京都渋谷区渋谷2-21-1

イベント内容

ヒカ☆ラボ一覧は こちら!!

★講演内容

「テスト自動化」はここ数年非常に盛り上がっているキーワードの1つで、

世の中には数多くの自動化ツールが出回っています。

しかし、実際に着手するとなるといったいどこから手を付ければ良いのか分からない、

チャレンジしてみたけれど続かずに終わってしまった…という方も多いのではないでしょうか。

SHIFTで実施してきた様々な自動化プロジェクトの経験を元に、

自動化の適切なステップや「やってはいけない」パターンについて紹介します。


テスト技術と自動化技術の両方を兼ね備えたテスト自動化エンジニアはそう多くはありません。

外部から採用?社内で発掘?育成?

後半のセッションではSHIFT社内で9ヶ月実施してきたテスト自動化エンジニアの採用、発掘、育成を例に

テスト自動化エンジニアの発掘と育成の方法について検討します。

 

※内容は変更になる可能性がございます



★講演者プロフィール


■株式会社SHIFT 太田健一郎氏

 大手SIerおよびWebサービス会社にてツール開発、自動テスト、自動ビルドの導入などを経験。

 現在、株式会社SHIFT にてCIやテスト自動化の導入、コンサルティング、トレーニングを担当。



■株式会社SHIFT 玉川紘子氏

 業務系・Web系の開発に従事した後、2012年にSHIFTへ入社。

 実際にCIを活用して製品を開発していた経験を活かし、

 JenkinsやSeleniumなど OSSのツールを組み合わせたCI・自動テスト環境の構築・運用支援を担当。

 日本Jenkinsユーザ会、テスト自動化研究会のスタッフとしても活動中。



★タイムテーブル



時間 講演内容
19:30 ~ 19:35 主催者(レバレジーズ)から挨拶
19:35 ~ 20:05 玉川氏「テスト自動化・適切なステップとアンチパターン」
20:05 ~ 20:35 太田氏「テスト自動化エンジニアの発掘と育成」
20:35 ~ 20:40 質疑応答
20:40 ~ 20:45 アンケート記入
20:45 ~ 21:15 懇親会(軽食とお飲み物を準備致します!)

※講演プログラムは、前後する可能性もございますので、

 予めご了承くださいますようお願い致します。

※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。


★持ち物


・筆記用具

・名刺1枚

※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。


★対象


・テスト設計に悩んでいる方

・社内でテスト自動化を始めてみたいと思っている方

・テスト自動化に関わる人を採用、育成していきたい方


★費用


無料


★場所


レバレジーズ株式会社


※インターネットをご使用いただけます。

 参加者の人数状況により、回線が混雑する場合がございますので、

 ご自身でWi-Fiをお持ちの方はご持参頂きますと幸いです。


運営サイト:( @エージェント


※案件提案等のサポートのご相談は下記からどうぞ!

    



★その他


※名刺を1枚以上お持ちください。

 →ヒカリエオフィスフロアへの入館の際に1枚必要になります。

 →名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート)をお持ちください。

※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!

※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。

※イベントは、止むを得ず中止させていただく場合がございます。

 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

dots.で申込可能なイベント