SITWもくもく読書会201411

2014/11/06(木)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

 「もくもく読書会」とは、「もくもく勉強会」+「読書会」と言う形の勉強会です。本の内容に沿って、進捗をある程度揃えながら、各自でもくもくと進めるので、「もくもく読書会」と勝手に名付けてみました。

 SITWもくもく読書会は、主催者が自主学習するために確保した時間に、開催内容に共感をいただく参加者の方と一緒に学ぶ勉強会です。

 実際にPCでの操作を試して学ぶ内容の書籍について、主にセキュリティの分野の本を中心に取り上げ、参加者の方々と一緒に進めて行く読書会です。

「WASBOOKで体系的に独学する(第3回)」

 今回は、徳丸浩氏著作の「体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方」を題材に、個人で 読書 しなから もくもく と実践を行う第3回目の開催です。
SBクリエイティブ:体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」サポートページ

  「体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方(徳丸浩氏著、ソフトバンククリエイティブ出版)」 は、Webアプリケーションにおけるプログラミングにおいて、どのようにプログラムを作成したら脆弱性(セキュリティ的な弱点)を無くすことができるかを、脆弱性を含んだサンプルに実際に触れることで、理解することを目的に書かれています。

 この本の内容を実際に行って、技術を理解していこうと考えています。
 対象は初心者、もしくは初歩レベルの方々を想定していますが、お詳しい方には是非ガイドをお願いしたいところです。

 なお、 講師はおりません。
 主催者も参加のみなさんといっしょに楽しみたいと考えています。

 今回は第4章の4.2より始めます。
 前回参加されていない方は、4.1の終わりまでを自習しておいでください。

 教科書となる本については、参加の方がご自分でご購入いただき、お持ち込みください。
(※電子図書でなければ、できるだけ地元の書店から購入しましょう!)
 またパソコンについても、ご持参ください。使用するPCはWindowsがインストールされているのが原則です。
 書籍中では脆弱性を含んだサンプルを動かすサーバをVMware Playerで動作させ、診断にはWindows上で動作するFiddler2での操作が書かれています。
 これ以外の環境で参加される方は、自己の判断と技術で対応するという前提でご参加をお願いいたします。
 主催者側では、異なる環境についてのフォローは対応ができない場合がありますので、ご理解をお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。