関東LibreOfficeHackFest(#1) with 第119回東京エリアDebian勉強会

2014/10/25(土)14:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

関東 LibreOffice オフの拡大版として、ハッカソンをすることにしました。

# 公式 Wiki : http://j.mp/LibOKanto
# 旧称「関東 LibreOffice 勉強会」から改名しました。

見栄えがしないのでUstなどの予定はないですが、#LibOKanto ハッシュタグをつけて Twitter でつぶやいてくださればリモート参加可能です :)

今回は東京エリアDebian勉強会のご好意に甘えて共同開催とすることにしました。 東京エリアDebian勉強会の告知ページもあわせて参照ください。

■タイムテーブル

  • 14:00-14:10 集合と設営
    集合時間です。また会場の設営をします。
  • 14:10-14:30 DWN trivia quiz
    Debianにまつわるクイズです。せっかくの機会なので、Debianについてのアレコレを聞きながら楽しみましょう。
  • 14:30-14:50 事前課題発表
    東京エリアDebian勉強会には事前課題があるので、その発表です。関東LibreOffice HackFestとしては事前課題というのは特にありませんが、その日のもくもく会で何をやってみたいかを一言しゃべってみてください。
  • 15:00-16:00 Debian x LibreOffice
    Debianユーザから見たLibreOffice利用について、今回の主催者である野島さんから語っていただきます。いろいろ情報交換しましょう :)
  • 16:00-18:20 もくもく会
    各自の作業時間にします。もくもくといっても黙ってやらなければいけないわけではないので、わからないことがあったら相談しながら進めましょう。
  • *18:20-18:55 成果発表
    作業の結果を簡単に発表しましょう。やったことを気軽に話しましょう。
  • 18:55-19:00 片付け
  • 19:00 解散
  • 有志で懇親会へ
    懇親会は東京エリアDebian勉強会と一緒に行えればと思います。参加希望される方はコメント欄にてその旨記入してください。

■ 料金等

基本は無償です。

Debianの、関東エリアDebian勉強会のことをもっと知りたい、という方は、ぜひ会誌を500円で購入しましょう。

■ もくもく題材(案)

LibreOfficeをハックしてみよう

事前に開発環境を構築しておき、当日はEasy Hacksから一個選んで潰し、gerrit でレビューするところまでやりましょう。

LibreOfficeの翻訳しよう

Pootle 上での UI / Help 翻訳、あるいは Wiki の翻訳もふくめ、なんか LibreOffice 関係の翻訳をやりましょう。もくもくと。

LibreOfficeのバグを調査してみよう

すでにBugzillaに起票されたバグのトリアージ(手を付けられてないバグを見つけ、再現チェックし、再現に必要なファイルがなければ「ファイル頂戴」とコメントをし、可能ならば誰か担当をアサインする)をやるとか、日本語で報告されたバグをBugzillaで探して、なければ起票するとか。

LibreOfficeをもくもく使おう

LibreOfficeで普通になんか文書書いてもいいですし、例えばWebにおちてるMS Office入門をLibreOfficeで頭から浚っていくとか、Drawでポスター作ってみるとか、まあ色々やりましょう。

LibreOfficeでプログラミングしよう

LibreOffice BASIC で表からグラフ自動生成したり、LibreLogo でお絵かきしたりしましょう。

LibreOffice を使ってる人と交流しよう

基本、オフ会の延長なので、来てもらって全然関係ないことをしてもらっても構いません。 ただ、会場のキャパの問題があるので、さすがにLibreOffice使ってない人は勘弁ね(Debianを使ってる人は、東京エリアDebian勉強会に参加登録しましょう)。

■ 注意!

集合場所は新宿イーストサイドスクエアビル1Fとなります。カードキーが無いとセミナールームに入れませんので、14:00に新宿イーストサイドスクエアビルの1Fの ホールの前(ビル内のエレベータ上がった所)に待ち合わせとさせてください。また、当日遅れる方は、野島さんのTwitter(@nozzy123nozzy)宛に、到着予定時刻、及び 到着した旨書いて頂き、1Fエレベータ上がったたところに来ていただけますと迎えに行きます。

(困ったときには小笠原の携帯 090-6169-4703 まで連絡ください)

ということで、今回はいつものように「遅刻早退お気軽に」とはいえないので、ご了承くださいませ。

その他:

  1. セミナールーム内部のみ撮影OKです。その他施設内での撮影はNGなので、すみませんがご注意ください。
  2. 諸事情につきまして当日看板とか張り紙とかが全く出せない状況です。ですので、お越し頂きましたら、ビル内で"SQUARE ENIX"と壁に記載のある1Fのフロアでお待ちください。また、1Fのフロアへ行く為の上りエレベータ前に「閉館中」とかいう看板が出ているかもしれませんが、こちらは「無視頂いて」エレベータで上がってください。
  3. 今回場所を借りている会社はDebian JP Project/関東Libreofficeとはなんら関係がありません。つきましては、本勉強会に関するお問い合わせを(株)スクウェア・エニックスに行う事はお避け下さいますようお願い致します。
  4. コンセントは会場の床にあります。数が少ないので、電源が心配の方は、テーブルタップのご用意をお願いします。
  5. 無線LAN/有線LANはあります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント