Webサイトセキュアプログラミング開発 ブートアップセミナ #3

2014/11/15(土)14:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イーライフシステム株式会社主催 (担当:桑)

イーライフシステム株式会社

Webサイトセキュアプログラミング開発 ブートアップセミナを開催※いたします。

今回のセミナーでは、近年のインターネット上で発生した事件や
その脅威から守るためのWebサイト脆弱性対策について説明します。

また、セミナー後半では、実際に脆弱性のあるサンプルWebサイトを
ハッキングしその脅威について実感していただきます。

※  9月27日に開催した内容と同じです。

タイムテーブル

13:30 開場
(~14:00 ご来場していただいた方から、ハッキング演習の環境セットアップをしていただきます。)
14:00 – 15:10 最近発生した脆弱性の問題とその対策について説明します。
15:20 – 16:30 脆弱性のあるWebサイトのハッキング、その他の情報について説明します。

対象者

・Java、C言語などでWebサイト(アプリ)を作成したことがある。もしくは、プロジェクトの管理者。
・Webサイト(アプリ)におけるセキュアプログラミング開発というものを初めて耳にする方。もしくは、初心者の方。

セミナ概要

■ 目的
・セキュアプログラミング開発へのきっかけ作り
・近年のソフトウェア脆弱性の脅威の情報共有
・脆弱性のあるサイトを攻撃し、その手法を体験する

■ OutLine
・脆弱性関連届け出状況と事件・攻撃手法
・代表的な攻撃手法詳細
・ハッキング演習
・セキュアプログラミング開発、脆弱性リンク情報
・まとめ

備考


当日の会議室は、文京区の施設をお借りします。
室内での食事はできませんのでご注意ください。飲水は可能です。
セミナ会場:
駒込駅(東口)下車 徒歩9分
田端駅(北口)下車 徒歩10分


PC上にWebサイトを立ち上げてハッキングの演習を行いますので、ノートPCをお持ちの方はご持参してください。
セミナー開始時に必要なファイルをコピーして、ローカルにWebサイトを構築します。
なお、VMwareを使用しますので
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_player/6_0
からダウンロード(Windows版のみ)してご用意していただけると助かります。
なお、macをご利用の方はvirtualboxをご利用ください。前回正常に動作しないと思っていましたが、
macで正常に動作するとう報告がありました。
当日確認しましょう。


当日の会場では、コンセントはありますが、延長コードがないため出席者全員に
電源を用意できない可能性があります。
もし、延長コードをお持ちの方はご持参していただけると大変助かります。
ご協力よろしくお願いします。
現在確保できている延長コード:
7口3m×1、5口5m×1、2口3m×2


参加費:無料

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント