第34回WordBench大阪 「WordPressのプラグインを開発して、公式ディレクトリに登録しよう」

2014/10/18(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第34回WordBench大阪

「WordPressのプラグインを開発して、公式ディレクトリに登録しよう」

こちらはPCをお持ちの方向けの募集ページです。

PCでお持ちでない方で参加をご希望の方はこちら

WordPressの公式ディレクトリには3万を超えるプラグインが登録されています。
けれど、その中でもどうしてもほしい機能がない・・・。それなら自分で作ってしまいましょう!

はじめてプラグインを作るときはわからないことだらけだと思います。

今回は初めてプラグインを作った大野さんと、プラグインのアドオンを作成された田中さんに経験談をお話いただき、
その後は「WP Total Hacks」などのプラグイン開発や、WordPressプラグイン開発のバイブル著者のひとりである宮内さんに、公式ディレクトリへの申請をその場で行っていただき、実際の手順を見せていただいたり、公式ディレクトリに登録するための攻略手段をお話いただきます。

「どういう手順で登録されているの?」
「PHPよくわからないけど、私にも出来るの?」
「ここはどう処理したらいいの?」
そんな疑問を解消しながら、みんなでプラグインを作りましょう!

タイムテーブル(目安)

時間 内容
12:30〜13:00 受付(入り口でお名前を言ってください)
13:00〜13:30 Dashboard for Beginner」の紹介 大野 愛 さん
13:30〜14:00 WooCommerce For Japan」のプラグイン
(「WooCommerce」のアドオン)の紹介 田中 昌平 さん
14:00〜14:15 休憩
14:15〜15:00 公式ディレクトリ用プラグイン徹底攻略 宮内 隆行 さん
15:00〜17:00 プラグイン開発ハンズオン

注意事項

  • こちらはPCをお持ちの方向けとなります。PCでお持ちでない方で参加をご希望の方はこちらからお申込みください。

WordBenchとは

WordPress好きな人が集まって構成される地域コミュニティです。

どんな人が参加できるの?

WordPress初心者から上級者まで、どなたでも。WordPressに興味がある人は誰が来てもOKです!
会社員・フリーランス・求職中・なんでもありです。Webの仕事じゃなくても大丈夫ですよ。
おひとりで来られる方も居ますので、気軽にお越しください。
毎回補欠者が出ますので、予定の変更があってキャンセルされる方は早めにこちらからキャンセル処理お願いいたします。

どこでやるの?

ファーストサーバ大阪本社 会議室

いくらかかるの?

今回は無料となります。
(懇親会参加者は別途必要となります)

会が終わった後は

懇親会やります!
会場はこのままファーストサーバーさんをお借りし、ピザ等を購入して参加者さんの人数で割ろうと思います。

備考

  • 交流に名刺があると捗るかもしれませんね!
  • 初参加は緊張するものです。2回目以降の参加の方は、自分の知らない人最低2人、話しかけてみましょう!

WordBench大阪モデレーター

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。