Ginza.rb 第15回 ワンワン吠えるHoundCIのテストは如何に!〜Railsにおけるテスト考

2014/09/30(火)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Ginza.rb

Ginza.rbは、銀座周辺のRuby技術者たちが集まってRubyに関する何かをする地域Rubyistコミュニティです。
銀座周辺にお勤めの方も、そうでない方も、ご興味あれば是非どうぞ!

ワンワン吠えるHoundCIのテストは如何に!〜Railsにおけるテスト考

FactoryGirlをFixturesで置き換えた話

最近巷でちょっと話題になり始めている、Fixtures。
小さなRailsアプリで実際にFactoryGirlをFixturesで置き換えてみたので、その時のお話をします。

ワンワン吠えるHoundCIのテストは如何に!

Houndはリポジトリの番犬。プッシュされた変更がコード規約にしたがっていないと、ワンワン!とコメントをしてくれます。
…その、Hound自体のテストは、もちろんしっかりしてるよね?ということで、テストのコードをみんなで読んでみましょう。

注意点

HoundCIはちょっと特殊なRailsアプリケーションなので、HoundCIについて全く知らない方は、下記のエントリを読むなどして軽く予習しておくと本編の内容を理解しやすくなって良いと思います。

HoundCIでリポジトリに番犬を飼おう - blog.takuyan.com

もちろん先にHoundCIのテストコードを読んで、議論に備えておいてもかまいません;-)

資料

自己紹介

勉強会の最初に自己紹介をしていただいてます。
そのときにプロジェクタで映しながらやりたいので、↓のことくらいをまとめた簡単な自己紹介をプルリクエストしてください。

プルリクエストやった事無い! という方は、こちらをご参考下さいー。
Pull request(プルリクエスト)ってなに? by よちよち.rbさん

その他

勉強会について何か訊きたいことがある方は、
ginzarbのidobata ルーム(はじめての方 / すでに参加してくれてる方
または、
facebook group
にお気軽にご質問下さい!

タイムテーブル

時間 内容
19:00 開場
19:30〜19:45 はじめに・自己紹介
19:45〜21:00 本論
21:00〜21:15 会の振り返り・次回内容検討
21:15〜21:30 片付け・解散
21:30〜 希望者で懇親会♪

最寄り駅

銀座駅徒歩2分

注意点

  • 喫煙できるスペースはありますが、会場内は禁煙です。
  • 会場にはWifiネットワークがあります。
  • 名札をお持ちの方は持参していただけると助かります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント