【受付終了いたしました】清水ハン栄治HAPPINESSトレーニング 【妙海寺リトリート1泊2日】

2014/10/18(土)13:00 〜 2014/10/19(日)14:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【受付終了いたしました。多数のお申込有難うございました。】

”簡単なトレーニングで幸福度は上げられる”

清水ハン栄治さんは、世界12カ国の映画祭で受賞したドキュメンタリー映画「happy〜しあわせを探すあなたへ」のメインプロデューサープロデューサーとして、また、NHKで放送された幸福学白熱教室のプロデューサーとして、世界中の人々の暮らしを見つめ、また心理学者、脳科学者、宗教者と親交を結びながら”幸福とは何か?”を問い続けてきました。
その清水ハン栄治さんが、「自分が世界中で教えを受けてきた幸福度向上の方程式をもっとリアルに皆さんと共有したい」との思いから、心理学者・脳医学者、僧侶や瞑想の達人と一緒に開発した幸福度向上の実践的なプログラムが、HAPPINESSトレーニングです。

今回のワークショップでは、幸福度を高める方法として、Mindfulness(評価や判断とは無縁な形で一瞬一瞬に注意を払える瞑想状態) 、Compassion(優しいココロ)、Gratitude(感謝のココロ)の三つの視点から学んでいきます。
これらのメニューからもおわかりの通り、仏教の智慧とも非常に関連性の深い内容となっています。 清水さんのインタラクティブなワークショップはまさに映画を見ているようなエンターテイメント性に溢れるものです。ワークショップを通して、人と人との結びつきを実感し、生き生きとした人生を送る方法を楽しみながら、学んでいきましょう!

リトリートの舞台は千葉勝浦の美しい自然に恵まれた、太平洋を眼下に望む妙海寺です。
日常から少し離れて、ココロをニュートラルな状態に戻すには最適な場所。
秋深まるこの季節の豊かな自然もぜひ楽しんで下さい。

清水ハン栄治 HAPPINESSトレーニング
http://happinesstraining.org/

清水ハン栄治さんの活動の原点は、清水さん自身がかつて、大企業の最先端で誰もがうらやむような成功を手に入れながら、幸せを全く感じていないことに気づいたことにあります。他人に作り上げられた価値観に振り回され、チャンスを奪い合う生活が果たして幸せと言えるのか?殺伐とした毎日の中で、些細なことに怒り、悲しくなり、嫉妬し、ココロが全く穏やかでない自分に気づいたそうです。「何かが違う」そう思った清水さんは、会社をやめ、マンションも車も手放して、本質的な幸せの追求に後半の人生をかけることを決断します。

現在、清水さんはメディアプロデューサーを続けながら、「自分が世界中で教えを受けてきた幸福度向上の方程式をもっとリアルに皆さんと共有したい」との思いから、日常の幸福度を上げるための実践的なプログラムを、心理学・脳医学者、僧侶や瞑想の達人と一緒に開発し、世界中でHAPPINESSトレーニングとして提供しています。

昨年は、寺子屋ブッダの企画にも参画いただき、仏教瞑想論(春秋社)の著者であり、僧侶である蓑輪顕量師(東京大学インド哲学仏教学研究室)と、仏教の思想と幸福度研究のテーマの重なりについて対談いただきました。

清水さんのインタラクティブなワークショップはまさに映画を見ているようなエンターテイメント性に溢れるものです。集中した二日間の中で、幸福度を高める方法を自ら体験し、生き生きとした人生を送る方法を学んでいただきます。ぜひ、楽しみながら、ココロを鍛えまょう!

【スケジュール】
【1日目】
12:35 JR外房線 勝浦駅集合
13:00 参加者集合 開校式 お寺のご案内
14:00 ハピネストレーニング「Mindfulness」
16:00 ハピネストレーニング「Compassion」
18:00 入浴
18:30 夕食
20:00 トークセッション
清水ハン栄治×佐々木教道(妙海寺住職)×早島英観(妙福寺副住職)
22:30 就寝


【2日目】
6:30 妙海寺朝勤
7:00 掃除・朝食(お粥)
8:00 仏教瞑想講義・瞑想体験 講師:早島英観
9:00 勝浦 朝市見学
10:00 ハピネストレーニング「Gratitude」
12:00 昼食
13:00 閉会式・住職法話
14:00 解散


【定員】
15名(12名から開催)
※開催1週間前に、参加申し込みが12名に達しない場合は
中止のご連絡をさせていただく場合もありますのであらか
じめご了承ください。


【参加費】
1名様25,000円(税込)
(宿泊費、夕食・朝食・昼食の食費込)
※現地までの交通費は各自負担でお願いします。

【持ち物】
防寒用のブランケット、筆記用具、各自お泊りセット(お寺には洗面用具等はありませんので各自お持ちください)

【会場及び宿泊場所】
千葉県勝浦市 妙海寺
〒299-5224 千葉県勝浦市新官174 Tel.0470-73-0399

宿泊:妙海寺客殿大広間

食事:妙海寺のお檀家さんによる手作り郷土料理(18日夜、19日朝・昼)

お風呂:外部の宿泊施設を利用

【集合・送迎】
12:35 JR外房線 勝浦駅集合
※勝浦駅から妙海寺までは無料送迎致します。
※東京方面からは、JR京葉線特急わかしお、または高速バスで「勝浦」までおこしいただくのが大変便利です。
※お問い合わせ等は、各運行会社にお問い合わせをお願いします。

(特急わかしお号)
東京駅11:00発→勝浦駅12:30着
http://www.jreast-timetable.jp/1409/timetable/tt0449/0449011.html

(高速バス)
鴨川日東バス株式会社 http://www.kamogawanitto.co.jp/

【講師】
清水ハン栄治

横浜市出身。University of MiamiにてMBAを取得後、アメリカでネットベンチャーを起業するもネットバブル崩壊に伴い倒産を経験。日本に帰国し、サン・マイクロシステムズ(後にオラクルに吸収)の最年少事業部長としてメディア向けソリューション事業を牽引。その後、リクルートにてR25、じゃらん、エイビーロード、ゼクシィなどのメディアに従事し、5Q連続で全社1の営業成績を残す一方、社員のモチベーションアップのプログラム策定を指揮し、年間最優秀社員賞を受賞。 独立後、渡米し、独自のメディアプロデュース事業を立ち上げ、全世界25カ国で愛読されている伝記漫画シリーズの出版や、世界中で12の賞に輝き、全米、カナダ、オーストラリアのiTunesで5週連続のNo1ドキュメンタリー映画となった「happy – しあわせを探すあなたへ」をプロデュース。 現在は、happyのテーマともなった幸福度に関するプログラムを開発/提供するHAPPINESSトレーニングを世界中で展開している。 Google社やスウェーデンのオリンピックチーム、各種教育機関など多くの団体にプログラムを提供。 TEDや、国内外の著名大学などでの講演多数。http://happinesstraining.org/


佐々木教道
妙海寺住職

1977年千葉県生まれ。立正大学仏教学部を卒業し千葉県勝浦にある正榮山妙海寺に入寺。同時に新たな布教方法を確立する為に音楽活動を開始。仏教の教えを、音楽を通して分かり易く多くの方に伝ようとしている。現在は寺子屋ブッダの活動を通し、現代におけるお寺の可能性を追求している。


早島英観
妙福寺妙福寺副住職

1982年生まれ、立正大学仏教学部卒
千葉県南房総市にある成就山妙福寺の副住職を務める。また、日蓮宗宗務院に勤務し「仏教を身近に感じて欲しい。お寺をワクワク空間にしたい!」と、各種イベントや体験ワークショップなどを企画している。一方、宗派の枠を超えた活動の重要性も感じ、寺子屋ブッダの立ち上げにも参画。寺子屋ブッダの活動を通じて、全国のお寺がもっと元気になり、たくさんの人が仏教の魅力(教え)に触れる機会を創出したいと考えている。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。