TOP

クリップ
2014/09/08(月) 19:30 開催
東京都

【更に150名に増枠しました!】Webがもっと楽しくなる!フロントエンドって?

基本情報

日 時: 2014/09/08(月) 19:30 〜 21:30
会 場: デジタルハリウッド(御茶ノ水)3F 駿河台ホール
住 所: 東京都千代田区神田駿河台4-6

イベント内容

【更に150名に増枠しました!】Webがもっと楽しくなる!フロントエンドの楽しさがわかる!
短期間でもその技術が身につけられる可能性がある!そんなことを感じてもらえるイベント(セミナー・勉強会)を開催します!★申込枠更に130名→150名に増枠しました!

■こんな人に参加してほしい!

・ Web業界への就職・転職を考えている。

・ Webを学んでいて、フロントエンド分野のことを学ぶきっかけがほしい、HTML5、CSS3、JavaScriptをよりわかるきっかけをつかみたい。

・ 企業担当者、Web担当者、フリーランスのエンジニア


などなど…


開催概要










順番内容登壇者
1フロントエンド って?(開催概要)
2Webのいまとこれから、フロントエンドに必要なスキル山崎 大助(やまざき・だいすけ)
3HTML5&CSS3の実例紹介&DEMO(スキルアップ)杉山 彰啓(すぎやま・あきひろ)
4フロントエンドやったらめちゃめちゃ楽しかった
– 最新技術を使ったコーディングに挑戦してみた
- Canvasを使って楽しいWebアプリを作ってみた
フロントエンド初学者がSPAを作ってみた
– ゲーム作りで、短期間でスキルを身につけて楽しむ!

中村 大輔(なかむら・だいすけ)
鈴木 勇太(すずき・ゆうた)
八木啓太(やぎ・けいた)
小菅 達矢(こすげ・たつや)

■セッション紹介




  • フロントエンドって?(開催概要)

    そもそもフロントエンドって何?HTML5、CSS3、JavaScriptって何?というところをお伝えします。また、今回の勉強会の概要、開催経緯についてもお話頂きます。



  • Webのいまとこれから、フロントエンドに必要なスキル


    フロントエンドエンジニアの視点からみたWeb業界の「いま」をお伝えし、Web業界(フロントエンド分野)の面白さ、可能性についてを感じて頂きます。このセッションを経ることで、皆さんがモチベーションアップされることは間違いなしです!




  • HTML5&CSS3の実例紹介&DEMO(スキルアップ)


    HTML5やCSS3って実際にはどんな風に使われているのか?実例を紹介したり、DEMOを使った解説を行っていきます。実際にその目で見て感じてもらうことで、よりHTML5やCSS3、JavaScriptとはどういったものでどのように使えるのかを知って頂きます!




  • フロントエンドやったらめちゃくちゃ楽しかった


    - 最新技術を使ったコーディングに挑戦してみた


    最新技術が絶えず登場するWebの世界。その中でも今回は『スニペット、Emmet,Sass,Compass』という技術を使ってのコーディングに挑戦してみた登壇者。短期間でこんなに効率的にコードがかける技術を会得したのかと、驚くことでしょう。


    - Canvasを使って楽しいWebアプリを作ってみた


    HTML5より登場した「Canvas」。描画ができたり、図がかけたりする夢のある機能です。このセッションでは、「Canvasって何?」というところからスタートした登壇者から、遊び心あふれるWebアプリを作れるようになるまでの過程、秘話をお話頂き、もちろん実際のデモも公開いたします!あなたもCanvasを体験してみたくなるかも?


    - フロントエンド初学者がSPAを作ってみた


    近年、シングルページWebアプリケーション(SPA)というキーワードが出回っている(という話を聞きます)が、そもそもSPAって何なの?通常のWebサイトとどう違うの?どうやって作るの?についてお答え致します。

    普通のWebサイト制作からスキルアップしたい、自分でWebサービスを作ってみたい方必見です!!


    - ゲーム作りで、短期間でスキルを身につけて楽しむ!


    短期間でスキルを身につけた登壇者が推奨するのは「ゲーム作りを通じて学ぶ」という方法。ゲーム作りには、技術や考え方を学べるポイントがたくさん隠されています!

    簡単なゲーム作りから始めた登壇者が、実体験に基づいたスキルアップのための勉強法・考え方や技術の会得の仕方、またその過程で何が重要だと感じたか?などを、実際に制作したDEMOを交えながらお伝え致します!




※事情により各セッションの内容が急遽変更される場合があります。


■登壇者紹介


・山崎 大助(やまざき・だいすけ)

株式会社inop Web Application Developer

数々のIT系メディアに登場し、2年連続 Microsoft MVP (Bing Maps Development)に選ばれた業界最前線で活躍するクリエイター。

アジアで唯一(世界9人中の1名)のMicrosoft MVP(Bing Maps Development)として、Bing関連のAPIだけでなくHTML5やWeb関連技術の普及に尽力している。


・杉山 彰啓(すぎやま・あきひろ)

デジタルハリウッド ソーシャルアプリクリエイター専攻講師、現在:フリーランス。

モックアップの制作やフロントエンドのお仕事をしながら、デジタルハリウッドの講師やトレーナーを行っている。


・小菅 達矢(こすげ・たつや)

デジタルハリウッド STUDIO渋谷スタッフ兼トレーナー。

山崎先生に師事しフロントエンドの技術を学び、その面白さに目覚める。

現在、プログラミング作品投稿サイト「js do it(リンク先は小菅個人の作品ページ)」で「週1回の投稿を半年続けるぞ!企画」に基づき、週1回の作品投稿を実施中。


補足・注意事項


・ノートPCやタブレッドの持ち込みは任意ですが、Wi-fi環境はご自身でご用意頂けると幸いです。


ぜひ横の繋がりも作っていきましょう!

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/20(火) 11:00 〜 18:00
東京都 原宿
2016/12/17(土) 09:00 〜 12/18(日) 18:00
東京都 中野新橋
2016/12/13(火) 19:00 〜 22:00
東京都 中野新橋
2016/12/21(水) 09:30 〜 17:30
東京都 新宿西口

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント