TOP

クリップ
2014/10/04(土) 10:00 開催
大阪府

【日程追加】ウェブ時代のデザイナーのための文字組入門 第一回 「Illustrator / Photoshop文字組 一日集中入門」(第2日程)

基本情報

日 時: 2014/10/04(土) 10:00 〜 17:30
会 場: JUSO Coworking
住 所: 大阪府大阪市淀川区十三東1-17-13 水交ビル403号室

イベント内容

★日程を追加しました! 申し込み多数のため、10月18日に同じ内容の講座を行うことになりました。キャンセル待ちの方、お申込みを諦められた方、ぜひご参加くださいませ。

第1日程の募集ページ
第3日程の募集ページ


こんにちは。ウェブデザイナーでJUSO Coworking代表の深沢でございます。

「文字組といえばデザイナーの基礎的な素養。ここをおろそかにしたせいでよく先輩にどやされた…」

なんて話はよく聞きますが、独学でウェブデザイナーになった私は文字の事を何も知らぬままデザイナーになり、会社でもそうしたことは教えてもらぬままに独立までしてしまい、それなりに恥もかきました。

今、文字組に関してCSSでできることが限られているため、ウェブデザイナーにとって文字組の知識は「画像で表現する見出しを整える」以外にはあまり必要とされてこなかったのかもしれません。

しかし「デザイナー」と名乗る以上、紙のデザインをお願いされる機会も当然出てくることと思います。そんなときに文字組に使うIllustratorやPhotoshopの文字 / 段落パレットのパラメーター、あなたはどれだけ理解できているでしょうか。紙のデザインをしている人たちの定石も分からぬままにパラメーターをいじり、なんとなく理解した気になっていることも多いのではないでしょうか。

「基礎的な素養」と言われているだけに今更聞きにくい文字のこと。実際にIllustrator / Photoshopをさわりながらスタートできる機会があればと思い、この講座を企画しました。

講師はブログ「なんでやねんDTP」や「大阪DTPの勉強部屋」などの場で文字組の知識の普及に尽力されている組版屋の大石十三夫さん。

この講座がウェブデザイナーの文字組知識のボトムアップにつながり、盛んに知識と勉強の成果を発信できる土壌ができれば、そして誤りがあれば大いに指摘しあい、ブラッシュアップできる環境ができればと考えています。

内容:

基本編:Illustrator(およびPhotoshopの)文字パネル/段落パネルの設定項目を中心に…(10:00〜13:00)

1)ツメ組み

各種あるツメルための機能の違いをその挙動原理を含めて解説します。
※挙動原理を理解してはじめて、その適切な使い分けの判断ができるでしょう。

2)ベタ組み

本文組みの基本である(いわゆる)ベタ組みを解説します。
禁則処理セット、禁則処理方式、ぶら下がり等々…それらの基本的な考え方をアプリケーションの挙動を交えて説明します。

徹底的に「文字組みアキ量設定」編(14:00〜17:00)

(上記、1および2のそれぞれにおいて)行頭行末揃えには行長調整が必要になりますね。その調整の根幹を司るのが「文字組みアキ量設定」といえます。

※Illustratorは、InDesignに較べて設定項目は各段に少ないのですが、これを理解しカスタマイズすることで手作業の負担は確実に軽減します。

講師:

大石十三夫さん(はあどわあく)
ブログ「なんでやねんDTP」

日時:

2014年10月4日 10:00〜17:30(途中休憩あり)

会場:

JUSO Coworking - 大阪市淀川区十三東1-17-13 水交ビル403号室

料金:

1,500円(当日受付にてお支払い)

対象:

  • 文字組についての基礎的な知識を得たいデザイナー(おもにウェブデザイナーを想定していますが、これに限りません)
  • Adobe Illustratorの基礎的な操作を習得している方(おもにデモにはIllustratorを利用します。Photoshopについては補助的に扱いますが、どちらにも共通した操作紹介が多くなる予定です)

持ち物:

Adobe Illustrator CS4以降がインストールされたパソコン(お持ちでない方は隣の人に見せてもらうなどで対処は可能ですが、出来る限りお持ちください)。Photoshopも補助的に扱う場合があります。

情報発信のあり方について:

文字組に関する正確な情報発信のために、以下のルールをお守りください。

  • TwitterやFacebookでの講義内容のシェアは自由としますが、必ず専用のハッシュダグを付記してください。(#moji_for_webya)
  • ブログでの内容発信も歓迎いたします。SNSでの告知の際は上記のハッシュタグをご利用ください。タイトルにハッシュタグを付けていただけるとより有り難いです。
  • 識者に内容の誤りを指摘された場合、すすんで当該投稿・記事についての意見の交換・(場合によっては)修正・削除に応じていただけますよう、お願いいたします。

その他

本編終了後、会場の近くで懇親会を予定しています。予算は3,000円程度、本編の料金とは別途となります。当日にご参加の有無をお伺いします。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/10(土) 18:00 〜 20:00
東京都 西新宿五丁目
2016/12/08(木) 15:00 〜 17:00
東京都 日比谷
2016/12/08(木) 20:00 〜 23:00

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント