TOP

クリップ
2013/11/30(土) 10:30 開催
東京都 西新宿

トラブル☆しゅーたーず #07 〜 unknown 〜

基本情報

日 時: 2013/11/30(土) 10:30 〜 20:00
会 場: 新宿フロントタワー18階 ニフティ株式会社 ラウンジ&会議室
住 所: 東京都新宿区北新宿2-21-1

イベント内容

障害(があれば)復旧させ

原因を追求し

「 報告書/提案書 」を

作成せよ!!

ハッシュタグ

#トラしゅ


 この勉強会について

この勉強会は、hbstudyncstudyodstudyの合同開催の勉強会になります。

実際に発生しうる障害対処をし、その対応能力を高めるだけでなく、障害報告や再発防止の検討、より障害が発生しにくいような提案をまとめることによって、実践的な障害対処能力を養えたら・・・良いですね。


 目的

 この勉強会の目的は、障害を復旧させるだけではなく、チームを構築し情報共有を行いながら、お客様に納得していただける障害報告書を作成することにあります。

障害の復旧の早さや、原因特定の正確さだけではなく、復旧内容や、報告に納得感があるのか、再発防止作とその内容はどうかなどを総合的に判定し、優勝者に賞品が送られます。

ま、直しただけじゃだめっちゅーこっちゃな。。。


 当日の流れ

10:30 開場

11:00 ニフティクラウド講習会開始(参加は任意です)

12:00 昼休憩

13:00 開場・受付開始

13:30 本編開始


内容上、途中参加の調整はチームメイトに迷惑をかけるので、できるだけ遅れないようにしてください。

※でも遅れても参加はできるよ。


当日は参加者をチームにわけ、以下の様に勉強会を進めます。


□趣旨およびシナリオ説明、チーム分け

  ・シナリオ概要:障害の調査と復旧/報告書や提案書の作成/発表

  ・各グループ毎に会議室を提供しますので、チーム毎に部屋に散ってシューティング準備

  ・役割分担(記録者、シューティング対応者、報告者、)

  ・障害対応、復旧

  ・報告書および提案書の作成

  ・調査状況については、適宜報告

  ・中間報告

  ※毎回報告書の作成が押しますが、報告書を書き上げて「お客様」に報告するまでが障害対応です :-)

  ・報告書および提案書をチームごとに発表し、ディスカッション(反省会) 

  ・表彰と講評(場合によってはお説教)

  ・本編終了

  ・本編終了後に懇親会を実施します。

   ※ 懇親会は開催当日にご案内します。


 会場へのアクセス、入り方について

アクセス

  ニフティ株式会社 セミナールーム(東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー18)

  http://www.nifty.co.jp/company/outline/access.htm

会場案内

  https://sites.google.com/site/qpportal/conference-room/nifuti-zhu-shi-hui-she-seminarumu

開始時間以降に来る場合は、Tiwtterハッシュタグ「#トラしゅ」「#ncstudy」「#hbstudy」「#odstudy」のいずれかをつけて迎えを呼んでください。

※ 迎えを呼ばないと入れません。


□ シナリオ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

あなたはとあるweb系システムインテグレータ TORAshu に務める社員です。

立場としては、もうすぐリーダクラス?

そろそろ一人ではなく、チームで協力して物事に立ち向かう立場になりつつあります。

同じ会社の山◯君も同じような立場ですが、小さな会社なのでお互い助け合いながら、頑張っています。

うん、お互い、、、おたがいのはず・・・

ーーーー

あなた

 ( そういえば、最近はChefやら、Server specやら、いろいろ出てきていて、面白いなぁ。。 

   でも、結局みんなでどう運用するか、きちっと決めておかないとすぐ解んなくなっちゃうんだよね。

   結局どんなものも使う人が大事ってことだよね~)

 ( そーいや、山◯君も五月女商会のおっちゃんにいろいろ振り回されて大変そうだよなぁ。。

   今回の担当者の人も悪い人じゃないんだけど、いかんせんシステムの事わかっていないからなぁ

   なんだけど、頑張って勉強して「Chefだ!、Puppetだ!、Ansibleだ!、Server specだ!」って

   山◯君といろいろやっていたみたいだったけど、、、ちゃんとみんなに伝わってんのかなぁ。

   それに、なんかヤルキをだして、五月女商会サーバのパッチ適用とかを自分でやるとか言っていたよなぁ

   まぁ、いいことだと思うけどねぇ)

  「おや、電話だ・・・」

新人

 「 五月女商会さんから電話で~す。

   なんか、セキュリティパッチ適用したから後をタノムって言ってます!!

   あれ?山◯さ~ん?

   すみません、山◯さんご存知ありません?」

あなた

 「 はい、はい、今日は確かお休みだよ。 

   それから、『言ってます』じゃなくて『仰られています』とかね・・・ 」

新人

 「 はぁ・・・ 」

あなた

 『・・・』

あなたは一抹の不安を覚えながら、電話に向かうのでした。。。。

ーーーー

□状況整理

 山◯君はいない

 五月女商会のおっちゃんはヤルキをだして、セキュリティパッチを適用

 ・・・後をタノムってどういうことだ?

ーーーー


 必要な技能について

今回のイベントですが、基本的にチームで実施されますので、個々人に超絶な能力は必要ありません。

CentOSubuntuwindowsの操作ができると(・∀・)イイ

とはいえ、ちょっと不安だよねってことで、参加される際に、一般枠とビギナー枠のどちらに属するかをアンケートにてお答えください。チーム分けの参考にさせていただきます。

どちらに属するかの目安

  一般枠 … Linuxの操作、インストール、SSHのキーアクセス等ができる方

  ビギナー枠 … そのへん(↑)ちょっと自信ない方

初心者の方、参加したことがない方も大丈夫です。「障害対応ってこうやるんだ」ってのをチームメイトがフォローしてくれますよ。きっと。


 持ってくるもの

(1) 無線LAN接続が可能なPC

  実際の環境にアクセスして、障害対応を実施しますので、WiFiに接続可能なPCをお持ちください

  MacWindowsなどOSは問いませんが、sshキーアクセスできるようにしておいてください。

  Macな方

   ターミナルを使えること

    ( sshキーのアクセス権は600にしないとつながらないんだからね)

   Windowsにアクセスしないといけないかもしれないから、vncとか準備しておくと良いかもよ。

  Windowsな方

   TeraTermがおすすめ

   sshキーでのアクセスする方法を確認しておいてもらえるとステキです。


(2) 参加のチケット番号が分かるもの

  参加登録が済むとチケット番号が発行されます。受付で使用しますので、チケット番号が分かるものを持ってきてください。

  例) 印刷したチケット、チケット番号を書いたメモ、スクリーンショット

  チケット番号が分からないと受付にものすごく時間がかかります。

  「受付前にZusaarにアクセスしてチケット番号を調べればいいや」は、たいていうまくいかないのでオススメしません。

(3) 登録時のアカウント名を記入した名刺1枚

  名刺がない方は、名刺大の紙に氏名(本名)・連絡先(電話番号)をご記入してお持ちください。

  参加者の氏名と連絡先は入退室管理の観点、機器破損・怪我等トラブル発生時のためにお伺いします。その他の目的には使用しません。

  受付時にいただいた名刺や個人情報はすべてニフティ様にて提出し、ニフティ様に適切に処理していただき、本勉強会には残しません。

(4) 筆記用具

  発表資料はPCで作成します。またホワイトボードがありますが、メモ取りやブレストなどでは筆記用具が必要になると思います。みなさま思い思いの筆記用具をお持ちください。


◯ 優勝商品

 ニフティクラウド本(Newバージョン)

 報告書について

様式 … googleDocsのプレゼンテーションで実施して下さい。

記載する内容自由( 前回までの資料を見ておくと良いです。 )


 前回参加者の作成した報告書:http://p.tl/-6eg


☆ニフティクラウドに不慣れな方のための教習について

ニフティクラウドに不慣れな方のための教習を本編開始前に行ないます。

ニフティの中の人が懇切丁寧にお教えしますので、自信のない方もぜひチャレンジしてみてください。


当日の予定

11:00-12:00    ニフクラの操作説明会

12:00-13:00    昼休み

13:00-13:30    本編受付

13:30-17:45    チーム編成 & 各チーム会議室に散って障害対応+報告書と提案書の作成!!

17:45-17:50   報告書締め切り

18:00-18:30 各 チーム発表

18:30-18:40    休憩/総評・表彰の準備

18:40-19:00    総評/表彰(賞品授与) 

19:00-19:30    痕跡残さず片付け/撤収

20:00-          懇親会

21:00        どんなにおしてもこの時間にニフティは撤収


 時間調整は適宜実施します。

 操作説明会だけの参加はできればご遠慮ください。

  持参物は、上記の本編と同様です。



 大切なお約束

・人材紹介もしくは転職や就職の斡旋・勧誘を目的としたご参加はご遠慮ください。

  本勉強会を継続するための人材の募集は適宜行います。ω・`)

・この勉強会は、ニフティ様とは会場・クラウド環境をご提供いただく以外の関係はございません。

 開催中の内容は、当勉強会や発表者の見解や意見であり、必ずしもニフティ様の見解・意見を代弁するものではありません。

・この勉強会は基本的に自己責任でのご参加とさせていただきます。

 開催中の事故・天災・その他の自称によってもたらされたすべての不利益に関して、当勉強会、および会場提供者はその責任を負いません。

スタッフおよびスタッフよりご連絡を受けた方は、ここに参加登録する必要はありません。

 スタッフからご連絡を受けた方は、受付時にその旨をお伝え下さい。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/18(日) 12:00 〜 20:00
兵庫県 旧居留地・大丸前
2016/12/17(土) 13:00 〜 17:00
福岡県 福工大前

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント