TOP

クリップ
2014/09/13(土) 13:30 開催
東京都

未経験者向けLinuxで飯を食う!会社に縛られないキャリアの築き方

基本情報

日 時: 2014/09/13(土) 13:30 〜 16:00
会 場: ITコア本社会議スペース
住 所: 東京都目黒区中根2-14-20 イーストヒルズ2F

イベント内容

この数十年で、日本の雇用制度は大きく変化しました。かつてサラリーマンとして働く人々に大きな安心感を与えていた終身雇用制度は失われ、大企業=安定という神話は崩壊しました。
だからといって、ただ闇雲に転職しても、しっかりとした未来へのビジョンとそれを支える経験が伴わなければ、現在の日本社会を生き抜いていくことはとても困難です。

これからの時代は、数十年先の未来までしっかりと働き続けていくために、一人ひとりが働くこと、生きることへ独立独歩で向き合い、本当に力になる経験と信頼を蓄積していかなくてはなりません。

そこで、ITコアでは未経験者が学習、経験し、インフラエンジニアとして就業、独立できる人材育成モデルを確立しました。本セミナーでは、ITコアの人材育成モデルと会社に縛られないキャリアの築き方をITコア代表取締役である山田敏博が解説します。

今回はゲストスピーチとして、レッドハット ソリューションアーキテクト 平初氏を招き、「Linux市場動向とレッドハットの面白さ」を、BOSS-CON JAPAN 理事長の吉政忠志氏より「Linux求人動向と転職とキャリアアップで成功するためコツ」を解説いただきます。インフラエンジニアを目指し転職を考えている方は是非ご参加いただき、市場動向、仕事の面白さ、成功するためのコツなどをご理解いただければ幸いです。

なお、当日参加者全員に弊社山田敏博の著書「入社1年目から始める 会社に縛られないキャリアの築き方」を贈呈します。ご一読いただき、今後のライフプランにご参考ください。また、ITコアの採用ページも是非ご覧ください。

ITコア採用ページへ
http://www.itcore.jp/tateha/

プログラム:
1.Linux市場動向とレッドハットの面白さ(60分)
講師:レッドハット ソリューションアーキテクト 平 初(たいら はじめ)氏
講演概要:
現在、Linuxは社会インフラを支えるサーバーから、家電、組み込みデバイスに至るまで広く浸透しました。私の身の回りでも液晶テレビ、スマートフォン、タブレット、プリンターなどで多くのLinuxが稼働しています。このLinuxを誕生させ、育て上げた土壌がオープンソースという考え方のソフトウェア開発形態です。世の中のソフトウェアをよりよいものにするため、ものすごいスピードで開発が進行しています。私自身も「自分の武器は自分で磨き上げるもの」まさにこのような生き方を職場で具現化しています。日々、オープンソース・ソフトウェアに囲まれて生活するソリューションアーキテクトの平がレッドハットの面白さについて語ります。また、Linux市場の動向も交えながらご紹介致します。

講演者プロフィール:
Linux歴: 17年目
2009年まで日本ヒューレット・パッカード株式会社でブレードサーバーおよび仮想化技術の普及拡大に貢献。フラグシップとなる案件にはコンサルタントとして参画。後半はネットサービス事業者向け直販営業として、HP製IAサーバーを幅広く販売。現在レッドハット株式会社でLinuxの標準仮想化技術Linux KVMの普及、啓蒙活動に従事。最近では、レッドハットのクラウド・仮想化・ストレージビジネスの立ち上げを行っている。
著書:翔泳社「100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊」、日経BP「最新RHEL6.0の全貌」、技術評論社「Fedora Core Expert」、翔泳社「Xen徹底入門」、翔泳社「KVM徹底入門」

2.Linux求人動向と転職とキャリアアップで成功するためコツ(30分)
講師:ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン 理事長 吉政忠志
講演概要:ここではLinuxの求人動向と、転職時や転職後で効果的にキャリアアップするための方法を講演者の過去の経験と実際に使用した資料を基に解説します。

3.ITコアの人材育成と採用情報(45分)
~会社に縛られないキャリアの築き方~
講師:株式会社ITコア 代表取締役社長 山田敏博

協賛:BOSS-CON JAPAN

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント