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2013/12/09(月) 10:00 開催
東京都 初台

レゴスクラム リローデッド

基本情報

日 時: 2013/12/09(月) 10:00 〜 18:30
会 場: 株式会社エムティーアイ
住 所: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー28階第2研修室

イベント内容

開催概要

レゴスクラムはついに、パタンランゲージの アーキテクトビルダー と対面する。そこで伝えられたのは、まちづくりは「計画された人工物」ではなく「プログラムされ開発された創発物」であり、またレゴスクラムですらもまちづくりの世界の破局を予防するために「アーキテクトビルダー」によって企画された存在であることを知らされる。

現実世界には「大規模アジャイル」の大群が迫っている。レゴスクラムは、自分の属している世界や親しい人たちか、それともパタンランゲージを生かしてより完成されたまちづくりへの変化の礎となるかの選択を迫られる。

物語は続編『レゴスクラム レボリューションズ』へと続く。2014年度公開予定。

お知らせ

レゴスクラムとは

アジャイル開発のひとつである「スクラム」を学習するワークショップです。ユーザーストーリーによる要求の洗い出し、プランニングポーカーを使った見積りと計画づくり、タイムボックスでの実装、プロダクトオーナーによるレビュー、チームによるふりかえり、といったスクラムのプラクティスをほぼすべて体験できます。レゴブロックを使いますので、エンジニアやプログラマ「以外の方」でも気軽にアジャイル開発の本質を身につけることができます。

テーマとなるのは「 まちづくり 」。

まずは、顧客としてこれから住みたい街のことを考えて、心に浮かんだ ユーザーストーリー を書き出し、街のビジョンを パッケージデザイン として模造紙に描いていきます。

次に、顧客と開発チームの立場を入れ替えます。そして、ボトムアップで少しずつ街を作り上げられるように、 カンバン を使って計画づくりをします。

顧客と開発チームの両方が体験できる ところがこのワークショップの特長でもあります。

スプリントが終わったら、顧客に レビュー してもらいます。LEGO(R)に慣れていない人も多いと思いますので、最初は 誰もが失敗 します。しかし、それでかまいません。複雑な問題に取り組んでいるのですから、簡単に成功できるはずがありません。

そこから深く 反省 (レトロスペクティブ)して、次につながるように 学習 すればいいのです。こうした「 改善マインド 」を是非身に付けてください。

「Scrum Gathering Tokyo 2013」で来日したJim Coplienは、講演のなかでこう言いました。

アジャイルに認定証はいらない。それは過去の証明でしかない。必要なのは将来につながる 改善マインド だ。

この言葉に感銘を受けた我々は、その場で「アンチ認定証」を作成し、氏にお願いして署名していただきました。本ワークショップでは、チームへの貢献と改善マインドを見せていただいた方に、このアンチ認定証を授与します。

それでは、皆さんと一緒に学べる日を楽しみにしています。

対象者

  • 開発者ではないがスクラムの基本的な知識を学びたい人
  • これからアジャイルやスクラムを導入したいと考えている人
  • すでにスクラムを導入しているがなかなかうまくいかない人
  • パタンランゲージについて学習したい人
  • まちづくりについて興味がある人

※ LEGO®を使ったワークショップ形式ですので、プログラミングの経験がない方でも参加できます。

コース内容(予定)

  • 10:00-11:30 スクラム入門(スクラムの背景にある思想を理解します)
  • 13:00-14:00【仮題】パタンランゲージのまちづくりから学ぶボトムアップ型コラボレーション by 中埜博
  • 14:00-17:30 LEGO®を使ったスクラムシミュレーション(スクラムの全体的なプロセスをゲームを通じて体験します)
  • 17:30-18:30 講評、ふりかえり、質疑応答(スクラムやパタンランゲージやまちづくりの疑問を解消します)

講師について

スクラムの教科書「スクラムガイド」や本ワークショップのマニュアル「LEGOを使ったスクラムシミュレーション」の翻訳者である角征典(@kdmsnr)。


『アジャイルサムライ』『アジャイルな見積りと計画づくり』『アジャイルプラクティス』の監訳・翻訳者であり、(株)永和システムマネジメント勤務にして日本Rubyの会理事。Asakusa.rb自称幹部である角谷信太郎(@kakutani


中埜 博(なかの ひろし)
1948年生まれ。合同会社CEST代表。コミュニティ・アーキテクト。早稲田大学理工学部建築学科卒業。カリフォルニア大学バークレー校環境設計学部建築学科大学院修了。環境構造センター在日代表として、クリストファー・アレグザンダーの日本での建設プロジェクト「盈進学園プロジェクト」に参加(1982~1986年)。他にも、東京都台東区の谷中銀座商店街でのプロジェクト(1997~1999年)など、アレグザンダーの考え方にもとづく町づくりを手がけている。

参加者の声

半日かけて何度もイテレーションを体験できる実践型教育でした!
(西川茂伸@shishi4tw)


アジャイル、スクラムをどうやっていこう、と思ったら来たらいいと思います。
(後藤佑輔)


実際に手を動かすので、どういう流れでスクラムが行われるかが体験できます。
(K.)


「アジャイルとは」「スクラムとは」の入門編として1番理解しやすい研修です。
(リーダのアジャ)


研修に対するイメージが変わります!
(中島裕耶)


楽しみながら体験出来るのは、アジャイル開発のコンセプトにも一致していると思います。ぜひ一度体験してみて下さい。アジャイルのことが良くわかります。
(SE・T)


悩んでケンアクになりそうな研修がレゴのおかげで楽しくできました。
(さくらケーシーエス フジモト)


知識0からでも短時間でアジャイル開発が理解出来ました。
(匿名)


童心に戻りながら勉強が出来る!
(真鍋@KCS)


LEGOで楽しみながらスクラムを学べます!
(伊東)


レゴで遊んでいると知らぬまにタイムマネージメントが学べます!
(樽谷)


書籍だけでは理解の難しい部分も理解できます。
(0x2281)


スクラムのプラクティスをひと通り半日で体験できます。エンジニアに限らずぜひ受けてみて下さい。
(曽根)


半日でスクラムが体験できる『楽しい』ワークショップです。
(てらひで)


久々に頭がシュワ〜ってなりました。スクラム凄い!
(カンノトモノリ@東大新領域)


要求を出す側と出される側を両方体験できます。
(shu)


座学の大変素晴しかったです!もちろんLEGOによる実践も良かった!イキイキと学ぶことができます。
(紺野祐介)


頭も体も疲れました。満足感大きいです!
(maeda)


チームで働く楽しさを実感!
(@Posaune from 京都アジャイル勉強会)


エンジニアさんじゃなくても大丈夫!ちゃんと学べました。
(カシマ)


スクラムに興味さえあれば不器用でも楽しめます
(万年美術が「2」だったスクラムマスター)


日々改善して行く事を楽しみながらできそうだと思った。
(ミヨシ)


とにかく楽しい!!
楽しみながら、チームの共働とスクラムフレームワークを学べる
(@u1r_red)


実際に手を使ってのセミナーなので、実践にもっていきやすいのではと思います。
情報のオープン性も心地よいです。
(某メーカーシステム開発部マネージャー)


座学だけの講座ではないのでおもしろかったです!
(サカナカ)


レゴが出来なくても大丈夫。楽しくスクラムを体験できます。
井内


半日でScrumが大事にしていることを体感することができます!
(サトウ)


楽しく学習出来ます!!
オクヤマ(会社員)


座学だけではわかったつもりになっていましたが、
実際にやってみると思った通りにはいかないことが実感できました。
(@t_oginogin)


初心者が、アジャイルの世界を体験するのに最適です。
(永田明)


いきいきとしたチームが良いプロダクトを作る。
それをしっかり理解できるのが素晴しい。
(原田騎郎)


初めて顔を合せギクシャクした参加者が、スプリントをくり返すたびにチームとしての力が上がり、それに合わせて品質が高くなっていくのが実感できるとても楽しいワークショップです。
((株)エリジオン 内山滋)


楽しくスクラムが理解できました!!
(平原)


本で学ぶだけでなく、実際に手を動かすとよくわかります
(TATSUO SATO)


スクラムの全てを体験できる。
スクラム講習がオリジナルに近いのが良かった。
(wsfjp)


LEGOを通してスクラムについて楽しみながら学べてよかったです。
(Webエンジニア サイトウ)


書籍の理解からさらに体験によって、理解の浸透が進みました。
(篠田健)


体験することで書籍で読んだだけでは得られないものを学べます!
(佐久間 (株)万葉)


チームの中での自分の動き方・チームの成長を短時間で感じることができました!
(櫻井達生)


もう1度やってみたい!!
(ナミキ)


書籍ではただ「学ぶ」用語・手法も実践すれば楽しく「身につく」。
(@shokolateday)


スクラムによって、不確実要素だらけのプロジェクトにも取り組めること、継続的に改善できることを実体験として学べる。
(認定スクラムマスター いろ)


半日とても良い感じのチームと、やり方でワークショップを出来て、普段の仕事でもこんなチームで働きたいと思いました。又、アジャイルやスクラムが好きな人の目指すチームを体感出来て、今まで良く理解出来てなかった事が腹落ちできました。
(西澤伊織)


チーム開発に楽しく取り組めるようになります。とても良かったです。
(田中満 (株)キートス)


楽しくスクラム開発を体験できます!
(栗原哲也)


理想的なスクラム開発を体験できました。
ぜひ職場で実践したいと思います。
(大手家電メーカー 組み込みエンジニア)


スクラムもレゴも全く知らない状態でも楽しく参加できます。
(@shindo200)


実際に手を動かしながら、スプリントを繰り返すので、スクラムの効果を良い、悪い面含めて体験できた。
(@koyo_take)


顧客の満足度がダイレクトに把握できた実感がありました。
よい手法を学ばせていただきました。
(大学院生 国分佑樹)


知識として「なんとなく」理解していたことが、プログラムを通して「具体的に」実感できる。どんな人にもオススメできるプログラムです。
(@suwakow)


これからスクラムを始めたい人/職場は、みんな受けると良いと感じました!
(齋藤翔)


レゴという素材が、解決方法の考え方の広さになっていると思います。
(藤原幸則)


誰でも出来るLEGOを使ってのスクラムワークショップ!
ソフトウェアに関わる全ての人が受講すべき!!
(今井智和/@bobbyjam99)


初めはきんちょうしましたが、最後には笑いながら楽しい雰囲気の中、学べます。
(斉藤英樹)


スクラムを体系的に学ぶよい機会!
(@kozy4324)


方法論のひとつでしかないと考えていましたが、
スクラムで失敗から自然に学べる事が楽しかったです。
(松井望)


楽しくスクラムを体験出来ました。
(T.K.)


POに聞いて要求をハッキリさせることの重要性がわかった
(イケガミ)


半日でスクラムのほぼ全てを、しかも楽しく!体験できるこのWS
初めての人はもちろん、ある程度実践している人にも、必らず
新鮮な気付きがピコーンとくると思います!
(あまのりょー, プロジェクトファシリテーター協会副理事)


ディレクターの私でもとっても楽しくスクラムを学べました!
ふだんの業務で気づけなかったproblemを発見できました
(あった, ミクシィディレクタ)


アジャイルやスクラムの本を自分なりにいろいろ読んで勉強して理解しつつある
つもりでしたが、レゴという適度な複雑さをもった制作をすることで、「ハッ」
と体感的にわかる瞬間がたくさんありました。
(@kentaro)


スクラムの全てを簡易的に体験できておすすめです
(平田将久)


チーム開発の楽しさを体験できます!
(s-yano)


開発者、デザイナなど作り出す人々だけでなく、
セールス、ディレクター、プロデューサーなど
いっしょに事業を、製品を、サービスを
つくりあげる仲間と受講するといいですね
(こしばとしあき, @bash0C7)


何から始めればいいのか、わからなかったら来てみるといいと思います。
(鈴木将史)


スクラムのエッセンスをわずか半日で学習できる素晴らしい研修です!
(高井直人)


スクラム本を読むだけではわからないニュアンスが学べました。
実際に手を動かす価値は高く、価格は妥当だと思います。
(KENSUKE NAGAE)


スプリントの疾走感が味わえます。
(yancya)


普段のしごとの反省点、改善点が凝縮して体験出来る!
まさに黄金体験!!!
(ヨシオリ)


この体験をできるだけ多くの人にしてもらい、現場の共通言語
のようになれば良いチームができて、伝説を作れると思います!!
(ST)


これはプロダクトオーナーと開発チームが一丸となって
良いプロダクトを実現することの楽しさと難しさの
エッセンスが凝縮されているワークショップです!
(角谷信太郎,『アジャイルサムライ』監訳者)


スクラムとはどういうものなのか、から実践までを短時間で効率よく学ぶことができました。
レゴを使って実際に手を動かしてシミュレーションを行うことによって、ただ知らなかったことを知るだけにとどまらず、自分のチームにもしスクラムを導入した場合にもたらされる効果や、起きるかもしれない問題などを想定することもできました。
(@machida 合同会社フィヨルド デザイナー)


スクラムの流れを実際に手を動かしながら学べるワークショップです。
普段のロール以外も経験でき気付きが多くてオススメです!
(@chiastolite)


スクラムがまるっと味わえます、それこそ実践以上に。
(@garden_tree)


プロダクトオーナーにとっては、プログラミングをしなくても開発プロセスをイメージしやすい
開発者にとっては、要求の決め方の難しさと受け入れの判断について理解ができる
楽しくワイワイやりながらスクラムのプロセスが学べて有意義だと思います!
(@mytk)


"カイゼン"の重要性に気づかされました。
(チバ, エンジニア)


スクラムマスターのありがたみを実感できる。
(A.K, SE女)


初めてのスクラムでしたが、
プロダクトオーナーとの認識合わせの大切さや、
見積りの難しさなどが学べました。
(伊藤考浩)


プロダクトオーナーと話すことの
大切さが分かる。
(@sandinist)


POの気持ち、開発者の気持ち両方を
痛いほど味わえました。
(オム子(@irasally), 札幌市在住)


頭では分かっていると思っていても
実際にやってみると難しかったり
新たな気づきを得られる体験型ワークショップです!!
(鈴木淳司, 東京エレクトロン ソフトウェア・テクノロジーズ株式会社)


プロダクトオーナーとどのようにコミュニケーションすれば
プロジェクトが成功するか体験できる
(渡辺修司, Javaプログラマ)


実際のプロジェクトで出くわしそうな
混乱とカイゼンの嵐があなたを襲う!!
(山本剛)


アジャイルの基本的な流れのなかで、
POとメンバーの意識合わせについての
重要性を学ぶことができて良かった。
(長谷川 真裕)


レゴワークショップは、ソフトウェア開発の
エッセンスが凝縮されている。
顧客のあいまいな要求、開発メンバーの認識のズレを体感することになる。
(曽根秀明)


本を読んだだけでは「アジャイルとは何か?」が頭に入ってきませんでしたが、
今回のシミュレーションを通じて、なんとなく実感を得られた気がします。
(吉澤政洋, @muziyoshiz)


仕事上だと時間のかかる体験を、短い時間で体験することができました。
(長南雅也)


実際に手を動かして体験する事で、起こる問題や
改善点を知る事ができると思います。
(D.F エンジニア)


今すぐ、明日からチームが良くなる!
(くま)


スクラムの説明とレゴのプラクティスとのつながりがすごく分かりやすかったです。
(倉林)

お願い

  • 3チームで行いますので、同じ会社からは3名までのご参加とさせてください。
  • 3名より多く参加されたい場合は、法人向けの研修をご検討ください。
  • キャンセルは開催日1週間前までにお願いします。それ以降は返金しかねますので、ご了承ください。
  • Paypal決済では領収書の発行はできませんので、ご了承ください。

主催

ワイクル株式会社 http://www.waicrew.com

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