TechLION vol.18

2014/09/25(木)19:30 〜 22:30 開催
ブックマーク

イベント内容

TechLION vol.18

日々新技術が誕生するITの世界。そしてその新しい技術を追い求め、自らを高めんと日々研鑽するITエンジニアたち。「TechLION」はそんな、技術の草原で百獣の王を目指すエンジニアたちが集う新感覚トークライブ!彼らの激白と酒の力で、IT技術の面白みと深さをともに分かち合いませんか。新たなる獅子王伝説がここに誕生する!

開催概要

名称:TechLION vol.18
主催:USP研究所
協賛:技術評論社、@IT、オライリー・ジャパン、Mozilla Japan、エルピーアイジャパン、クラウドワークス、ハートビーツ
後援:EM ZERO、キャリアデザインセンター『エンジニアtype』、日本UNIXユーザ会
日時:2014年9月25日(木) 19:00開場、19:30開演、22:30終了予定
場所:SuperDeluxe
料金:事前支払 2200円、会場支払 2700円、当日(予約なし) 3,200円 (1ドリンク付き)
出演:増井俊之、寺薗淳也、瀬尾浩二郎
MC:法林浩之、馮富久
公式タグ:techlion
問い合わせ先:TechLION事務局 (E-mail:staff[at]techlion.jp)

詳しくはこちらから

http://techlion.jp/vol18

プログラム

第1部:ITサファリパーク

  • 出演:増井俊之、寺薗淳也、瀬尾浩二郎
  • MC:法林浩之、馮富久
  • 第1部はゲストの方々を個別にお迎えし、それぞれの活動をご紹介いただきます。詳しくは「演題と概要」の項をご覧ください。

第2部:ジャングルバス.com

  • 出演:増井俊之、寺薗淳也、瀬尾浩二郎
  • MC:法林浩之、馮富久
  • 第2部は3人のゲストが勢揃い。「未来のライフスタイルとテクノロジー」をテーマにトークセッションを繰り広げます。どんな話が飛び出すかは当日のお楽しみ!

演題と概要

「全世界インタフェース」 増井俊之

現在のパソコンのGUIは30年間以上前に発明されたもので、それ以来ほとんど進化していませんが、いつでもどこでも誰でも計算機やネットワーク を利用できるようになりつつある現在、全く新しい装置やインタフェース手法を使って全世界の計算機やセンサを連携して利用することが可能になりつ つあります。このような「全世界インタフェース」を実現するための各種の技術について解説します。

「天体をITで歩こう! ~月・惑星探査とITとのステキな関係~」 寺薗淳也

「はやぶさ」がブームになり、今年末には後継機「はやぶさ2」が打ち上げられます。こういった月・惑星探査では、探査機の内部の動作からデータの解析、さらには計画づくりにまでIT技術が欠かせないものとなります。「はやぶさ」をはじめとする月・惑星探査に関わってきた経験から、これからの「宇宙探査とIT」について展望します。

「エンジニアのための企画書講座」 瀬尾浩二郎

「やりたい仕事を形にするには」ということを考えていくうちに、気がついたら企画書を書くようになっていました。特にこれからのモノやデバイスを扱った案件や、まだ事例の少ない分野では仕事を成立させるための企画フェーズが重要です。もちろん、優秀なプランナーがいれば大丈夫なのですが、エンジニアが企画書を書くことで開ける可能性もあります。
今では企画の仕事も開発と同じくらい受けるようになってきたのですが、エンジニアがどのように企画にコミットするか、最近の事例もあわせてご紹介させていただきたいと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。