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「コードを書くのも、組織を考えるのも同じですよ」DeNAのゲームを運営するマネージャーに聞いたマネジメント論

DeNA Games Tokyo

「コードを書くのも、組織を考えるのも同じですよ」DeNAのゲームを運営するマネージャーに聞いたマネジメント論

株式会社DeNA Games Tokyoは、ソーシャルゲームの「運営」に特化した事業を展開する企業だ。

ゲームの運営といっても、いわゆる保守業務を行っているわけではない。ソーシャルゲームを長年運営してきたDeNAの知見を活用し、リリースされたゲームが最適な状態になるよう、ビジネスと技術の両面から常に新しい改善を実施している。

既にリリースされているゲームに対する改善を同社では、どのような体制で行なっているのだろうか。技術部の部長を務める平岡洋祐さんにお話を伺った。 Alt text

平岡洋祐(ひらおかようすけ)/株式会社DeNA Games Tokyo 技術部部長。1988年生まれ。和歌山県出身。和歌山大学卒。2011年、新卒で株式会社ディー・エヌ・エーに入社。2016年、DeNA Games Tokyoへ入社。野外ロックフェス好き。

研修最下位から、技術部部長へ。

―― まず、平岡さんの経歴をご紹介ください。

平岡 私は大学時代に情報系の学科を選考はしていたのですが、プログラミングは特にやっていなかったんです。でも、「モノを作れるとカッコいい」という思いがあって、エンジニア志望でDeNAに入社しました。

―― では、エンジニアリングは社会人になってからスタートされたのですね。

平岡 そうですね、未経験でした。入社後のエンジニア研修は最下位で卒業しています(笑)。

研修が終わった後、初めて参加したのがスマホアプリゲームの「牧場ホッコリーナ」です。

その後は、ブラウザゲームの「ワンピースグランドコレクション」というタイトルにアサインされました。「ワンピースグランドコレクション」は、事前登録ユーザー数が数十万人いて人が足りなかったんです。

しかし、「ワンピースグランドコレクション」はそれだけの大きなプロジェクトですから、エンジニアとしてスペシャルな人、企画側のスペシャルな人、その両方ハイブリットでこなせる人がたくさんいて、とにかくすごいスピード感でプロジェクトが回っていて、とてもいい経験ができました。

―― 平岡さんは現在マネジメントを行う役職ですよね。初めてマネジメントに関わったのはDeNAに在籍していた頃ですか?

平岡 そうですね。「ワンピースグランドコレクション」の後にもいくつかのプロジェクトに参加しましたが、まずリードエンジニアとしてチームのテクニカルな面を見るようになりました。

マネージャーとして人事的な評価なども見るようになったのは、さらにその後、2016年の初めくらいのことです。

―― マネージャーへの就任はご自身で志願したのですか?

平岡 いえ、きっかけは「マネージャーをやってみませんか?」と推薦してもらったからですね。「見ている現在」も「想定している未来」もメンバーそれぞれによって全く異なるので、コミュニケーションをとるのはなかなか難しいなとその頃は感じていましたね。

現在のDeNA Games Tokyoには2016年の9月に入社しました。こちらでは今年の2月からマネジメント職に就きまして、現在は自身でエンジニアリングは全く行なっておらず、マネジメントに専念しています。

―― DeNA Games Tokyoの事業をご紹介いただけますか?

平岡 私たちDeNA Games Tokyoは、「ゲーム運営」に特化した組織です。「運営」というと「保守」のようなイメージを持たれるかもしれませんが、リリースされたゲームをどのようにアップデートしていくのかが基本的な業務です。

―― どのようなアップデート行うのでしょうか?

平岡 例えば、運営しているゲームのひとつに「怪盗ロワイヤル」があります。2009年にリリースされた「怪盗ロワイヤル」は、当初は「お宝をユーザー同士が奪い合うゲーム」でした。

しかし、現在は「スキルを使って対戦するゲーム」になっています。こうした大きなところから、もっと細かい機能までどんどん新しい遊びを追加していくわけですね。

ゲームを開発した後に運営までするのって実はかなり大変なんです。しかも、ゲームが当たるかどうかは運に左右される部分もあります。

大当たりしたときにどのように運営すれば効果を最大化できるかは、ゲームをゼロから開発するのとは全くことなるノウハウが必要です。私たちはそこへ特化して事業を行なっているわけです。

―― 現在どのくらいの数のゲームを運営されているのでしょうか?

平岡 5つのタイトルを運営しています。タイトルによって差はありますが、MAUが数十万人レベルの規模のタイトルもありますね。

現在は親会社であるDeNAで開発したゲームの運営のみですが、将来的にはこのノウハウを活かして他社で開発したゲームの運営も視野に入れています。

エンジニアリングとマネジメントの共通点

Alt text ―― 開発チームはプロダクトごとに別れているのですか?

平岡 そうですね。ゲームのタイトルごとにチームがあります。エンジニアは約30名いるのですが、基本的には「だれがどのタイトルの担当」と決まってる形ですね。

―― メンバーはDeNAから来ている方が多いのでしょうか?

平岡 DeNAから出向しているメンバーもいますが、大多数はDeNA Games Tokyoにプロパーで入社しています。

DeNAと比較しても、「とにかくゲームが好き」というバックボーンを持っているメンバーが多いですね。

―― 開発の手法についてお聞かせください。

平岡 完全なものではありませんが、「アジャイル的な開発」を行なっています。例えばスクラムには「決めたこと以外はやらない」という前提があると思うのですが、私たちはそれはできないからです。

ゲームを運営をしている中で、だいたい1ヶ月に1回くらいの頻度でイベントを行うんですね。それがちょうどいい振り返りのタイミングになっています。イベントごとに振り返りを行い、改善するという流れがデファクト化しているように感じています。

―― 平岡さんは各チームを統括される立場だと思いますが、どのような点に難しさを感じていますか?

平岡 全員のポテンシャルをまだまだマックスまで引き出せていないのが課題ですね。

私としては「理念を繰り返し伝えること」を特に意識しています。この技術部は「サービスに向き合うエンジニアの集団」にしていきたいんです。その方向に全員が向けるように取り組んでいます。

―― 技術チームをマネジメントする人はどんな存在であるべきだと平岡さんはお考えですか?

平岡 マネージャーに求められる役割は「今後組織としてどのように進むか」「プロダクトをどのようにつくっていくのか」などを決めること、メンバーを育成することです。

「育成」や「教育」という単語はあまり好きではないのですが、具体的にはメンバーが伸びるために必要な情報を与えたり、方向を補正してあげたりする役割ですね。

エンジニアチームにもその役割を果たせるリーダー、マネージャーは必要だと思いますし、メンバーにとっての「よき先輩」であるべきと思っています。

―― エンジニア一人ひとりにもそのようなマネジメントスキルは必要だと思いますか?

平岡 全員には必要ないですね。結局、その人がエンジニアとしてどのようにキャリアを歩みたいのかという「生存戦略」によると私は思います。

エンジニアとして生きていくということは、結局はスペシャリストになるのか、ジェネラリストになるのかを選ぶことではないでしょうか。

ジェネラリストにも、「マネジメントによったジェネラリスト」や「サービスによったジェネラリスト」などがありますが、どこかを選ばなければエンジニアとしてのキャリアアップはありません。

私が想定するスペシャリストとは、グローバルでも活躍でき、日本でも指折りのスキルをもったエンジニアですが、そこまでいければマネジメント力はなくても何も問題ないと思います。

―― 平岡さんは「モノ作り」を行いたくてキャリアをスタートされたわけですよね。マネジメントに専念されている現在、自身で手を動かしたいという葛藤はありますか?

平岡 実際マネジメントに専念してから、そういう葛藤は一切ありませんね。

私はエンジニアとしてスペシャリストではありません。その自身の感覚で言えば、「コードを書くこと」も「組織のこと考える」ことも同じなんです。

私たちはユーザーのためにサービスを作り上げています。ですから、このゴールをいかに達成するのかが本質です。

そのゴールを達成する手段のひとつとして、もちろんエンジニアリングがあります。そして、組織のマネジメントもサービスをよくするための手段だと私は考えているんです。

―― エンジニアリング以外でも「モノ作り」ができるというわけですね。最後に、貴社で働く魅力を教えてください。

平岡 自分の作ったものが毎月リリースされて、ものすごいスピードでフィードバックがもらえることがおもしろい点だと思っています。そのフィードバックを元に改善を短いサイクルでどんどん回していくんです。

これは技術領域だけではなく、サービス領域でも同じです。エンジニアがサービス改善のために提案することもかなり多くありますね。

こういう環境に興味があって、自分がこれまでに作ってきた作品に誇りがあるエンジニアの方がいたら、是非一緒に働いてみたいと思います。

求めるポジション

「このポジションに興味がある」を押すと

ご自身のプロフィールを企業担当者に伝える事ができます。

企業担当者があなたのプロフィールを確認した後、求めるポジションとのマッチ度合いが高い場合は直接メールが届きます。ただし、マッチ度合いが低い場合はメールが届かないことがありますのでご了承下さい。

プロフィールを伝えてからの流れは以下のようになります。

1.プロフィールを伝える
「このポジションに興味がある」ボタンを押すと、プロフィールを入力する画面が表示されます。必要事項を入力し送信して下さい。
送信した内容は企業の担当者のみ閲覧でき、他のユーザーには一切表示されません。
2.企業担当者よりメール連絡を受け取る
あなたのプロフィールに企業担当者が興味を持った場合、メールで連絡が届きます。プロフィールを伝えた全員が必ず連絡を受け取れるわけではありません。
3.企業担当者から話を聞く
企業担当者からの連絡があなたと話をしたいと言う内容であれば、直接もしくは電話などで具体的な話を聞いてみましょう。

採用スタッフ

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
バックオフィス
雇用形態
契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆業務内容
・母集団形成サポート
・求人媒体選定、入稿、分析、管理
・人材紹介会社とのリレーション構築
・各候補者様の対応
・通常の採用選考進捗管理
 L候補者様や紹介会社との面接日程調整
 L合否のご連絡
 L採用通知書の作成
 L入社前準備
・KPIデータ作成
・各種問合せ対応
・フェアやセミナー、会社説明会等のイベント出展時の対応、事前準備
・会食等の事前予約(出席することはほぼありません)
・その他社内外資料作成  等

※資料作成や電話、来客応対等、
 メイン業務に付随する業務が多いことが特徴です。

◆仕事のやりがい
この仕事には答えがありません。
候補者様一人ひとりの転職活動状況を考え、臨機応変に対応することが求められます。
あなたが採用した人が活躍している姿を見たときには、頑張って良かったと思えるでしょう。
条件
◆必須の経験/能力
・事業会社での中途採用経験(2年以上)
・周囲を巻き込んで前向きに業務を進められるかた

◆望ましい経験/能力
・人材業界での提案型営業またはキャリアアドバイザー経験
・チームで仕事を遂行することができるかた
・目標達成意欲の高いかた
・周囲を巻き込むことができる方
・高い向上心と結果が出るまで諦めずに挑戦できるかた
・論理的に話ができるかた
年収
300~450万円程度

UIデザイナー

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
UI・UXデザイナー
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
ゲームタイトル運営におけるUIデザイン(設計含む)、その他2D素材作成
・メインメニューやキャラクター選択・アイテム選択など、
 画面に表示される情報類(ゲームをプレイする上で必要となるものの配置や動き)を考え設計し、
 デザイン(2D素材等)の作成をお願いします。
・プロデューサーやディレクターと共に、企画について話し合い、
 仕様書に沿って画面レイアウトのデザインをお願いします。

◆仕事のやりがい
ゲームの世界観にあわせたデザインというセンスが求められます。
いかに世界観を壊さず、魅力的なデザインができるかは、あなたの腕の見せ所。
企画職やエンジニアなど、他職種のメンバーと議論しながら、より良いデザインを追求することができます。
あなたの技術とセンス、両側面から手がけたデザインが多くのユーザーに届けられ
ゲームを楽しんでくれている反響を得られることは、この上ないやり甲斐になるでしょう。
条件
◆必須の経験/能力
・ゲーム好きなかた
・PhotoShop等の画像制作ソフト経験のあるかた
・絵コンテやワイヤーフレームなどを起こしてUI設計ができるかた
・デザイナーとしての業務経験

◆望ましい経験/能力
・ゲーム開発経験があるかた
年収
300~600万円程度

クリエイティブディレクター

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
アートディレクター
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
DeNA内製開発のゲーム内の各種イベント、機能改修におけるクリエイティブディレクター業務
・クリエイティブのクオリティコントロール
・クリエイティブに関するスケジュール管理
・アサイン/外注管理

◆仕事の魅力
・豊富なユーザデータベースを元に、常に新たな喜びをお客様に届けることができます。
条件
◆必須の経験/能力
・制作会社やゲーム会社でのディレクション業務の経験
・デザイン/アート/フロントエンドエンジニアなど、何らかのクリエイティブ制作におけるコアスキルを有している

◆望ましい経験/能力
・スマホゲームやソーシャルゲームの運用経験
・企画概要をもとにワイヤーフレームや絵コンテを作成出来る
年収
300~600万円程度

アートディレクター

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
アートディレクター
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
ゲームタイトル運営におけるアート領域のクオリティ担保をお願いします。
・アート全般(キャラデザイン/美術設定/絵コンテ/ロゴデザイン etc)のクオリティ管理
・制作進行/フロー管理 ※外注管理含む
・メンバーアサイン
・メンバー業務管理
・タイトル内外の折衝業務

◆仕事のやりがい
ゲーム開発における様々な意思決定に参加することができます。
自らがまとめ上げたチームが、高いパフォーマンスで
高クオリティのアウトプットを出せる状態を作れた時の達成感は代え難いものがあります。
条件
◆必須の経験/能力
・ゲーム好きなかた
・プロダクト開発でのアート制作進行管理業務経験があるかた
・アーティストとしての業務経験があるかた

◆望ましい経験/能力
・ゲーム開発経験があるかた
・コンセプト・世界観設計の経験があるかた
年収
300~600万円程度

品質管理(QC担当)

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
品質管理
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
・運用ゲームの開発、検証プロセスの最適化、改善活動
・品質の可視化、リリース後の不具合分析、関係部門へのフィードバック
・品質状況、工数、納期状態に関するドキュメント作成
・開発チーム、テストチームへの状況ヒアリング、サポート依頼の窓口
・開発チーム、テストチーム間での調整事項の判断、意思決定
・テストチーム不在時の検証代行
・主に携帯電話などの機材管理、必要機材の選定

◆仕事のやりがい
品質管理の仕事は、タイトルをリリースする上で、無くてはならない仕事。
タイトルの品質を決める最後の砦。
責任重大なことは勿論ですが、このタイトルを自分が守っているという実感は、
この仕事ならではのやり甲斐となります。

あなたの身近なところで支持されているゲーム運営を
影で支える重大な任務は、誰にでも任せられるものではありません。
条件
◆必須の経験/能力
・社内外との調整業務を円滑に進めるための高いコミュニケーション力
・ソフトウェアのテストや検証項目作成経験
・テストツール使用経験
 (BTS、テスト管理ツール、テスト自動化ツール、バージョン管理ツールなど)
・テストマネジメント経験(テストチーム運営、リーダ経験など)
・ユーザー視点でサービス品質やセキュリティを考えられる方
・スマートフォン向けアプリケーションまたブラウザゲームの検証経験

◆望ましい経験/能力
・コンシューマ向けウェブアプリケーション検証経験
・Excelでのマクロ(VBA)作成経験
・各種テスト関連ツール導入経験
 (BTS、テスト管理ツール、テスト自動化ツール、バージョン管理ツールなど)
・テスト設計・計画策定経験
・テスト工程のアウトソーシング、オフショア経験
・テストエンジニア経験(実務経験として検証環境構築、テストコード作成など)

★ゲーム業界未経験でもOKです!
年収
300~600万円程度

ゲーム運営プロデューサー

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
プロデューサー/ディレクター
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
DeNA Games Tokyoで運営しているゲームのプロデューサー業務
・UXビジョン達成に向けたプロジェクトの戦略策定と推進
・P/L管理を含むプロジェクトの全体統括
・チーム体制の構築やメンバーの管理(チームマネージメント)
など、多岐に渡る業務です。

長期運営タイトルに関わる、デザイナーやプランナー、エンジニア、
さらには外部の協力会社と協力してさらなるロングヒットを目指します。

◆仕事の魅力
大規模な長期ロングヒットタイトルのプロデューサー業務を通じて、
数年単位の運営計画を作成し、
あなたがプロデュースしたゲームが、
たくさんの人にプレイしてもらえる喜びはこの仕事でしか味わえません。
条件
◆必須の経験/能力
・ソーシャル、モバイルゲーム業界でのプランナー
 またはディレクター業務の経験1~2年程度
・チームマネジメント経験
・P/L管理経験

◆望ましい経験/能力
・ユーザー視点のUXを考えられるかた
・ソーシャル、モバイルゲーム業界でのプロデューサー経験のあるかた
年収
450~750万円程度

ゲーム運営プランナー

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
プランナー
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
・DeNA Games Tokyoが運営するゲームの開発業務全般
・機能のアップデートやイベント開催における効果検証、改善
・運営に必要な業務全般に関する効率化、必要に応じツールの作成
・ゲーム開発技術のスキル習得、ノウハウの共有 等

◆仕事の魅力
・運営の醍醐味は『ユーザーからのフィードバックを得て、更に面白い企画を届ける』こと。
 ユーザーニーズを捉え、ニーズを満たす面白い体験を作る企画を考え実現することができます。
条件
◆必須の経験/能力
・ゲームが大好きなかた
・基本的なPCスキルのあるかた
・ユーザーに喜んでもらえることが嬉しいと感じるかた

◆望ましい経験/能力
・ソーシャルゲームの運営経験をお持ちのかた
・PDCAサイクルを高速回転し、業務改善に貢献した経験がある方
・数字に強い方
・分析や統計的な把握ができるかた
・様々なゲームに対しての造詣が深いかた
・ゲームの企画書や仕様書など、ドキュメント作成に関する知識を有しているかた
・ゲームづくりに対する情熱が強いかた

★ゲーム業界未経験でもOK
★第二新卒も歓迎!
★IT関連の実務経験や、グラフィック、企画業務などの業務のご経験者も歓迎!
年収
300~550万円程度

フロントエンドエンジニア

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
マークアップエンジニア・コーダー・フロントエンドエンジニア
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
・DeNA Games Tokyoが運営するゲームのフロントエンド開発業務全般
  └ソーシャルゲーム内でのリッチなユーザーインターフェースの開発
  └モーションやアニメーション、
   エフェクト等ゲーム中に使われるフロントエンド領域の業務全般
  └クリエーターとの連携を行い、システム的な繋ぎこみ等
デザイナーから渡されたデザイン、プランナーから指示された仕様を単純に作ればよい仕事ではなく、
プロジェクトに関わる各自が使いやすい・プロダクトが良くなると思う意見をどんどん言って改善して進めます

◆仕事の魅力
・ユーザーニーズを捉え、ニーズを満たす面白い企画をカタチにすることができます。
 自分の技術が形になり、ユーザーの記憶に残る。
 あなたのエンジニアスキルを存分に発揮する環境があります。
条件
◆必須の経験/能力
・HTML5, CSS3, JavaScript を利用したスマートフォンのフロントエンド開発の経験

 以下いずれかのご経験のある方
・JavaScriptを使ったサービスもしくはゲームのフロントエンド開発の経験(1年以上)
・ソーシャルゲームのフロントエンド開発経験(1年以上)
・Flashを使ったフロントエンド開発の経験(1年以上)

◆望ましい経験/能力
・開発/運用フェーズ、インフラ/アプリケーションなどを区切らず、サービスの成功のためにあらゆる課題にチャレンジできる意欲
・自らサービスを考え「自分のサービス」をつくる意欲
・AngularJSやReactなどモダンなフレームワークを利用したSPA(Single Page Application) フロントエンド開発の経験
・Task Runner(gulp、Gruntなど)の実務での使用経験
年収
400~650万円程度

ゲーム運用エンジニア

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
スマホアプリ・ネイティブアプリ系エンジニア
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
・DeNA Games Tokyoが運営するゲームの開発業務全般
・機能のアップデートやイベント開催における効果検証、改善
・運営に必要な業務全般に関する効率化、必要に応じツールの作成
・ゲーム開発技術のスキル習得、ノウハウの共有 等

◆仕事の魅力
・ユーザーニーズを捉え、ニーズを満たす面白い企画をカタチにすることができます。
 自分の技術が形になり、ユーザーの記憶に残る。
 あなたのエンジニアスキルを存分に発揮する環境があります。
条件
◆必須の経験/能力
・ゲームが好きな方
・C#、PHP、java、Ruby、Perl、Python、ASP、JavaScriptなどのプログラミング言語経験

◆望ましい経験/能力
・ソーシャルアプリの開発・運用経験
・オブジェクト指向言語での開発経験
・フレームワークを用いた開発経験
・Webシステムの運用経験
★第二新卒のかたも歓迎します!
年収
300~650万円程度

ゲーム運用エンジニア

掲載企業
DeNA Games Tokyo
ポジション
Webサービス系エンジニア・プログラマ
雇用形態
正社員/契約社員
業務内容
DeNA Games Tokyoは、DeNAグループのゲーム事業の更なる発展を目指し、
強みのゲーム運営力をより一層強化するために、2015年に生まれた会社です。
ユーザーファーストを第一に、
「世の中のゲームをDeNA Games Tokyoが支えている」
「ゲーム運用をするならDeNA Games Tokyo」
という状況を作り、世界一のゲーム運営会社を一緒に目指していける仲間を募集しています。

◆職務内容
・DeNA Games Tokyoが運営するゲームの開発業務全般
・機能のアップデートやイベント開催における効果検証、改善
・運営に必要な業務全般に関する効率化、必要に応じツールの作成
・ゲーム開発技術のスキル習得、ノウハウの共有 等

◆仕事の魅力
・ユーザーニーズを捉え、ニーズを満たす面白い企画をカタチにすることができます。
 自分の技術が形になり、ユーザーの記憶に残る。
 あなたのエンジニアスキルを存分に発揮する環境があります。
条件
◆必須の経験/能力
・ゲームが好きな方
・C#、PHP、java、Ruby、Perl、Python、ASP、JavaScriptなどのプログラミング言語経験

◆望ましい経験/能力
・ソーシャルアプリの開発・運用経験
・オブジェクト指向言語での開発経験
・フレームワークを用いた開発経験
・Webシステムの運用経験
★第二新卒のかたも歓迎します!
年収
300~650万円程度

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