Unibook振り返り+夏のLT大会!

2016/07/23(土)15:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

技術書典で発売される「Unibook5」気づけば2年越しのプロジェクトになりました。一方で、Unityの機能は日々進化しています。

そこで、過去Unibookを執筆いただいた方に「あの時ああ書いたけど今はこう」
「書き切れなかったけど補足で少し」といったコンセプトのイベントを開催いたします。
LT枠はUnibook執筆者でなくてもウェルカムです!

会場はニフティ株式会社さんの提供でお送りいたします。
また、お酒がでますので、参加は20歳以上の方限定とさせていただきます。

チケット種類について:

LT発表者は参加費が無料になります。
Peatixで当該チケットを購入すると自動的にLT者になります。
ご留意ください☆

LTについて:

LTチケットを入手の上、下記スプレッドシートの自分のしゃべりたい時間帯に記入をし、前後がわかりやすいように背景を塗りつぶしておいてください。
LTはひとり10分間となります。

https://drive.google.com/open?id=1YWD6_zvuBVl_CbChrvik4SmG4B835kf_4i5YwJa1N8A


「Unibook総集編」配布について:

参加者全員に、2年間のUnibookの活動からセレクトしたミニ冊子「Unibook総集編」を配布いたします。
(デジタル形式、PDF)
LTをする方でUnibookの内容を読み合わせをしたい方は、その旨メッセージくださいませ!

タイムテーブル(敬称略)

※2016/7/6 登壇者さまの予定調整により、内容が若干修正されております。

===

15:00 開場・受付開始

15:30 会場諸注意など

15:40 『宴 最新状況』 時村 良平

16:20 『モバイル向けビルドの自動化について 〜実際のコードを沿えて〜』 森 哲哉

16:50 提供講演:『NCMBで作るカスタムステージのオンライン共有システム』 一條 貴彰

17:20 休憩

17:30 『HoloLensエミュレータでのアプリ開発方法』@WheetTweet

18:10 LTタイム(残枠6)

19:30 クロージング・おかたずけ・撤収

皆様のご参加をお待ちしております★

講演詳細:

『宴 最新状況』 時村 良平
ビジュアルノベルツール「宴」の最新状況をお伝えします。 ADX2対応の追加など、新たに加わった機能のまとめや、現在開発中の宴3.0におけるキャラクターのアバター表示対応やトランジション機能などを。 また、エディタ拡張の小技などど内部実装の話もお見せできればと思います。

『モバイル向けビルドの自動化について 〜実際のコードを沿えて〜』 森 哲哉
モバイルプラットフォーム向けビルドをする際に、色々と手作業で設定しなければならない事柄を可能な限り自動化するための Tips を、実際に用いているコードを見ながら解説していきます。


『NCMBで作るカスタムステージのオンライン共有システム』 一條 貴彰
NIFTY Cloud mobile backendは、ゲームのユーザーデータを保存したりプッシュ通知を投げたりといった機能が「サーバーにすでに実装してある」いわゆるmBaaSサービスです。フロントエンドエンジニアや個人ゲーム開発者でもオンライン機能を手軽に組み込むことができます。

今回はUNIBOOK5に収録された内容のあらためての紹介となります。ユーザーがステージを作ることができる、いわゆるユーザージェネレイテッドコンテンツの仕組みに、作ったデータをオンラインで共有する方法についてお話します。

※会場提供のNIFTY Cloud mobile backend提供講演となります。


『HoloLensエミュレータでのアプリ開発方法』 @WheetTweet
2016年3月以降、Microsoftが販売を開始したHoloLens(Developer Edition)が話題になっています。
HoloLensを使うと、実際の風景を見ながらCGを重ね合わせて見る「Mixed Reality」を体験できます。
今回の講演では、UNIBOOK5でご紹介した、HoloLensのアプリをUnityで開発するための方法を紹介します。 また、UNIBOOK5からのアップデートとして、HoloLens向けに作ったMR体験の例を紹介します。


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント