★増枠!【男性の参加OK】dots.女子部勉強会 vol.9 「機械学習」をはじめよう!~ 研究機関での活用方法いろいろ聞いちゃいます! ~

2016/06/16(木)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般(男性もご参加頂けます!)
先着順 1,000円
現金支払い
123人 / 定員151人
dots.女子部(非公開のfacebookグループに入っている女性)
先着順 500円
現金支払い
23人 / 定員30人
機械学習LT希望者(女子部限定)
先着順 500円
現金支払い
4人 / 定員4人

イベント内容

dots.女子部勉強会 vol.9
「機械学習」をはじめよう!
~ 研究機関での活用方法をいろいろ聞いちゃいます! ~

概要

「機械学習」、「ディープラーニング」、「人工知能」・・・みなさん、これらの言葉をきちんと説明できますか?
今回、6月dots.女子部がお送りする9回目のイベントは、話題の機械学習です!
なんと横浜国立大学で機械学習や人工知能を研究をされている濱上教授をお招きしてお話をしていただきます!
SDKやライブラリで使っていても、意外に知らない機械学習の世界。
たとえば・・・
『人工知能AlphaGoが囲碁に勝ったけど、世の中でどう役に立つの?』
『DeepLearningとAIってよく聞くけどまだよくわかない…?』
『最新の機械学習が知りたい!!』
少しでも機械学習の知識をお持ちの方、ご興味ある方はこの機会に技術を語らいましょう?
今回はトクベツに男性もご参加いただけます。

登壇者紹介

基調講演

横浜国立大学 理工学部
濱上 知樹 教授
研究職歴
・横浜国立大学大学院工学研究院 教授 、 2008/10 ~ 現在
・千葉大学大学院自然科学研究科 助手 、 2001/01 ~ 2004/03
・セコム(株)IS研究所 研究員 、 1988/04 ~ 2000/12
専門分野(科研費分類)
・計算機科学
・知能情報学
・制御・システム工学

LT - dots.女子部

dots. エンジニア
矢野桐子 さん - 
Twitterのつぶやきで明日の自分のご機嫌を予測してみる
女の子って毎日機嫌が変わるんです。自分だって疲れます。自分の明日の機嫌が把握できたら少し楽にならないかなと思いました。Twitterのつぶやきをネガポジ判定して、その判定を利用して自分の各月の機嫌の浮き沈みから明日の機嫌を予測してみました。
幼少期からPCと共に成長してきましたが、本格的にプログラミングを始めたのは社会人になってからで、現在PHPer歴5年目。去年ソシャゲ業界から卒業し、現在はdots.で開発をしています。最近、機械学習やIoTに興味を持ち始め楽しいことをやりながら学んでいます。
meuron エンジニア
芦田 美保 さん - 
「これからダイエットしたら、どれくらいやせますか」
刻々と迫り来る本格的な薄着の季節にぷるぷる怯えながら、Amazon Machine Learningさんにそんなことを嘆いてみました。
みぎもひだりもわかりません。
7年目。永遠の初心者。
ろくにスキルを身につけないまま年月だけ経ってしまった系エンジニア。
保険金融系SIer、女性向けニュースサイトを経て、現在はヘルスケア系スタートアップでダイエットをしながら過ごしています。
中小SIer エンジニア
関郁子 さん
これで恥をかかない⁉︎『音楽×機械学習』(仮)
機械学習って難しそう。という漠然としたイメージを持っている初心者エンジニアが、自分のできる技術だけで機械学習に触れてみた話をします。

人材紹介会社のエンジニア
山下 澄枝 さん - 
DeepLearningに幸せにしてもらいたい
DeepLearningとかワトソンのサービス、アプリの紹介です。特に占いっぽいやつ紹介します。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 受付開始
19:30-20:30
濱上 知樹 教授
機械学習の基本的な理論と応用事例を通して,いまなにがどこまでできているのかをお話しします。
人工知能の未来を感じてみてください。
20:30-20:50
質問タイム
20:50-21:10
LT大会
21:10-22:00 懇親会
22:00 解散
※プログラムの内容は予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください
※イベント開始30分以上の遅刻はご入場をお断りする場合がございます

参加対象

・機械学習に興味がある方
・機械学習を業務で使われている方
今イベントは、男女問わずご参加いただけます!

参加費

dots.女子部枠:500円
一般枠:1000円
※dots.女子部枠はFacebookの非公開dots.女子部のグループに入っている方のみとなります。
申請されていても承認が降りていない場合は、女子部枠ではなく一般枠でお申込みください。
イベント当日受付にて、上記確認させて頂きます。

スポンサード


ハッシュタグ

#dotsgirls
※こちらのハッシュタグをつけてツイートしていただいた質問は、質問タイムでお聞きします!!

主催

dots.運営事務局
dots.女子部

dots.女子部とは...

2015年8月6日に発足したdots.女子部!
エンジニア始めたばっかりの学生から起業家まで色んな人達が揃ってます。
技術や会社に縛られない、色んなスキルをもったエンジニア女子がつながって、ひろがって
エンジニアとして、女子としてキラキラ輝けるステキLIFEを送れるよう、
 やりたいことを全部やろう!楽しいことを全部やろう!
という部活です。
まだ1年にも満たない部活だからこそ、フラットに楽しめることもポイントです。

dots.女子部の今後のイベントは、下記のグループやページでお知らせします。ぜひご気軽にご参加ください (*^o^*)
dots.女子部Facebookページ:こちら
dots.女子部Facebookグループ:こちら

dots.女子部の活動

開催グループに関連するマガジン

dots.女子部勉強会 vol.9「機械学習」をはじめよう!~研究機関での活用方法いろいろ聞いちゃいます!~

dots.女子部勉強会 vol.9「機械学習」をはじめよう!~研究機関での活用方法いろいろ聞いちゃいます!~

関連するイベント