Hour of Code こどもの日1万人プログラミング

2016/05/05(木)13:00 〜 15:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 31人 / 定員40人

イベント内容

Hour of Code こどもの日1万人プログラミング

概要

「Hour of Code こどもの日1万人プログラミング」(http://hourofcode.jp/)にdots.も協賛させて頂きます。
以下「Hour of Code こどもの日1万人プログラミング」詳細となります。(抜粋)

開催趣旨
コンピューターリテラシーの必要性は年々高まっていますが、子ども達がコンピューターの内面にプログラミング等で触れる機会はまだまだ少ないのが現状です。
2013年にアメリカで始まった「Hour of Code」は小学生から始められるプログラミング入門教育のプロジェクトです。IT系を中心に、多くの企業の協力により世界的に展開され、2016年は世界中で2億人の子どもがプログラミングを体験しました。
2015年「Hour of Code」の日本国内での本格展開が始まり、北海道から九州まで日本各地の学校・企業・地域の施設で、子ども達が1時間プログラミングを体験しました。
日本の将来を担う子ども達に、プログラミング体験を通して、コンピューターにより一層興味を持ち、2016年5月5日こどもの日に1万人がプログラミングできるよう、プロジェクトを実施したいと考えております。
一般社団法人みんなのコード
代表理事 利根川 裕太


★本日の教材
https://studio.code.org/s/mc/stage/1/puzzle/1

メンタープロフィール

矢後 比呂加 氏
2010年よりWebエンジニアとして勤務。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies 2013 ~。C#, ASP.NET, Minecraft, Piano が好き。
徳山 由佳 氏
メモ帳にhtmlタグを書いてホームページ作成をする小学生時代を経て、文系の肩書を背負って入った会社で2015年からPHPerとしてエンジニア人生を歩み始めました。
dots. エンジニア
矢野 桐子 氏
父親の影響で幼少期からパソコンで遊んでおり、他の子がゲームで遊んでいる時に自分はホームページをつくって遊んでいるちょっと変な子供でした。いつかはパソコンをつかう仕事をするのだろうなーと思っていたら2012年に新卒で某ソーシャルゲーム会社にエンジニアとして入社していました。3年半自社ゲームの開発に携わり、2015年6月からdots.にエンジニアとしてjoin。現在に至ります。
竹馬 明香 氏
好きなバンドのファンサイトを作ったのをきっかけにIT業界へ。PHPerとして約7年。要件定義からテスト、運用まで一通り経験。道に迷いながらも現在はRubyエンジニアとしてフリーランスで関わっています。
須藤 槙 氏
元々ものづくりが好きで料理、手芸が趣味。文系ではあるものの大学に入ってプログラミングを学び、エンジニアとしてものづくりに関わることを決める。2014年からグロースハック、Webアプリケーション、iOSアプリケーションに関わり、日々奮闘中。
dots. コミュニティマネージャ
小沢 宏美 氏
2007年社会人デビュー。約7年間ITエンジニアのキャリアコンサルタントに従事。エンジニアリング職の難易度の高さと職業の素晴らしさに気づき、よりエンジニアに貢献できる仕事を、という想いから同所属企業システム会社の人事へ異動。その後ベンチャー企業人事を約半年間従事し、dots.へ。コミュニティマネージャとして、テクノロジーに関連するイベント企画やdots.の渋谷拠点運営を担当。
松橋 彩美 氏
大学に入るまでほとんどパソコンを触ったことがありませんでしたが、小さいころからゲームが大好きだったのでデジタルな世界に憧れエンジニアに。2015年に新卒で入社したナビゲーションサービスを提供する会社で、法人向けのパッケージを開発するWebエンジニアとして働いています。
松村 翔子 氏
小学1年生の時に初めて自分で作った暑中見舞いを担任の先生に褒められて以来パソコンで何かをするのが好き。中学卒業後は高専に入学し、高専卒業後は総合電機メーカーで約4年ソフトウェア設計開発者に従事。やりたいことを見つけて先月Webエンジニアへ転職。ScalaとPHP(Laravel)とテナーサックスが好き。

参加対象

プログラミング初学者の小学1〜6年生(保護者1名同伴必須)、中高生、大学生

持ち物

Wi-Fiが利用可能なPCもしくはタブレット

参加費

無料

主催

Hour of Code

協賛

dots.女子部

#ハッシュタグ

#eventdots

関連するイベント